ぶ~。
ぶ~。
皆さんはじめまして!! ピュアオーディオをメインにホームシアターもやっているぶ~。と言います。 オーディオ歴はもうすぐ20年というところですが…まだまだウンチク好きな青二才です。 そろそろ落ち着…

マイルーム

とりあえずMy Room
とりあえずMy Room
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
いろいろやりたいのは山々ですが、所詮はマンションの一室… いずれ引っ越すことを考えつつ、いまはできる範囲でごそごそと…という感じでしょうか。 部屋の形は縦長のシューボックスに近い感じ、広さはお…
所有製品
  • その他ケーブル
    OYAIDE HPC-LS
  • ヘッドホンアンプ
    FiiO E6
  • ヘッドホン
    VICTOR HP-FX500
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-CK100
  • その他アクセサリー

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

ブルーレイの未来

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月17日

先ほどローエンドクラスのBDプレーヤー、DMP-BD65のレビューを上げさせてもらいました。
私の稚拙な文書で機種のイメージが伝わるか、かなり不安ではありますが、購入検討時の参考にしていただければ幸いです。

ところで。

実は私、このDMP-BD65と一緒にDMR-BW880も購入しておりまして。
こちらはメインシステムへの組み込み(現在メインで稼働している録画機、DVR-77Hの代替と未だに残してあるS-VHSデッキの銘機、HR-X5とDVD-AUDIOの銘機、XV-D9000の引退も併せて)を計画しているため、レビューが書けるようになるまでに今少し時間がかかりそうですが、書けるようになったらレビューをしたためたいと思います。

しかし、なんですね。
DVDの普及をPS2が牽引したというのは非常に有名な話ですが、ブルーレイの普及もどうやらPS3が担うことになりそうですね。
なにせ、『最も安価な3D-BD再生機』になる可能性が非常に高まっているんですから。
PS3が採用しているMPU(Cell)をTVに応用した東芝の『Cell REGZA』が非常に話題になっていますが、Cellの処理能力って、まだまだ余裕があったんですね。
この調子だと、『Cell VARDIA』も、もうすぐ出てくるな。
すんげえ高いだろうけど。

PS3ってあまり興味がなかった(特に値下げのためにSACD再生機能をオミットしてからは全く興味なし)のですが、3D-BDフル対応ファームがリリースされたら購入を考えようかなぁ…と、本気で考えている今日この頃なのでした。
DIGA買っちゃったから、TVも3D対応のVIERA(プラズマ)に買い換えようかなぁ…と考えていたところでしたしね。
でも、SHARPのLED AQUOSにも惹かれるんだよね。
どっちにしようかな…

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ぶ~。さん はじめまして、thunderと申します。

    きっとSONYはやってくれると思います! PS3の3Dフル対応!!!
    旧機種も含めてアップデート対応予定というのは、本当既存ユーザーにとっては
    ありがたいですね。
    SONYの3D普及に向けた力の入れ方が伝わってきます!

    私も初期型のPS3を保有しているのですが、PS3は本当買って損はないと
    思います!
    私の場合PS3の使い道はやっぱり一つはSACD再生なのですが、
    どちらかというとメインはNASにため込んだ音楽や、ムービーの再生です。
    お手軽にNWプレイヤーになるのでとーーーっても便利です!
    しかもトランスポートにしてDACに入力してやれば音質的にも
    かなりいけちゃいますよ!!!

    bythunder at2010-02-18 00:23

  2. thunderさん、はじめまして。
    これからもご贔屓に。

    PS3の画質の良さは雑誌の特集などで知っていたですよ。
    でも、性能を100%堪能するためにはHDMI接続が必須になりますよね?

    ということは、HDMIジッター対策を入念に施した、ピュアオーディオ用として使用可能なDAC回路を搭載したAVプリ(インテグレーテッドAVアンプはパワーにもコストを割かないといけない分、音質的に不利ですよね)が必要ですし、PS3本体以外にもいっぱいお金がかかるような気がするですよ。
    そうなると、先立つものが…

    まぁ、PS3でやりたいゲームがあるわけじゃなし、いろいろ更新したい機器もあるので、ぼちぼちやっていこうかなと。

    byぶ~。 at2010-02-18 19:10

  3. ぶ~。さん こんばんは。

    PS3ですが、私の場合HDMIでAVアンプにも接続していますが(SACDマルチ、
    映像用に)、NASに貯めた2chの音源を聞く時は、TOS-Linkでレビンソンの
    CDPに入力して、レビンソンをDACとして使ってます!
    ここからはバランス伝送でプリ、パワーまで接続となります。
    音はしっかりとレビンソンの色が濃く出ていて、結構満足していますよ!
    (HDMI接続のAVアンプの音とはまったくちがいます!)

    ぷー。さんの所有機器をみるとDENONのDCD-SA1をお持ちですよね!
    たしかSA1もDACモードの機能があったと思うのですが。
    それでアキュのアンプを通して音楽を聞けばかなりイイ感じだと思います。
    PS3と既存機器の融合でコストもあまり掛からないと思いますよ!

    すみません、余計な事をべらべらと。。。
    まあこんな意見もあります程度に聞いといてください。

    bythunder at2010-02-19 01:01

  4. thunderさんが仰る通り、DCD-SA1にはDACモードがあります(YAMAHA CDR-HD1300をトランスポートとして繋いでます)。トランスポートが本来持つ音色+DCCD-SA1の音色のミックスになるわけですが、特にPOPS系に向いた音色が楽しめる(DCD-SA1単体はオールマイティですが、敢えてどちらかというとJazz向きかな…と思っています)ので、これはこれで手放せません。

    で、PS3ですが。
    PS3を否定するつもりは毛頭ないし、使い方としてそういうのも有りかな…とは思うんですよ。
    ただ、ローコスト化路線に乗っかった今のPS3に初期型の音質を期待するのは!?と思ったりもするわけで。
    実際PS2の時も、モデルチェンジする度に音質が悪くなるという事態が発生しましたしね。
    今から中古屋を回るのも何だし、そういう意味でも悩みは深い訳なんですよね。

    現行型と同じサイズ・HDD容量(今度250GB搭載に変わりましたよね?)で、SACDマルチ再生が復活したら即買いなのになぁ…と思っている私です。

    byぶ~。 at2010-02-19 11:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする