ぶ~。
ぶ~。
皆さんはじめまして!! ピュアオーディオをメインにホームシアターもやっているぶ~。と言います。 オーディオ歴はもうすぐ20年というところですが…まだまだウンチク好きな青二才です。 そろそろ落ち着…

マイルーム

とりあえずMy Room
とりあえずMy Room
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
いろいろやりたいのは山々ですが、所詮はマンションの一室… いずれ引っ越すことを考えつつ、いまはできる範囲でごそごそと…という感じでしょうか。 部屋の形は縦長のシューボックスに近い感じ、広さはお…
所有製品
  • その他ケーブル
    OYAIDE HPC-LS
  • ヘッドホンアンプ
    FiiO E6
  • ヘッドホン
    VICTOR HP-FX500
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-CK100
  • その他アクセサリー

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

iPod

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月18日

その昔、携帯音楽プレーヤーの代名詞としてはSONYの『WALKMAN』でしたが、数年前から完全にiPodにお株を奪われてしまいましたね。
私個人としては、

・今持っているCDを全部リッピングして持ち歩けること
 (CDだったら1000枚くらいあったと思います。途中から数えるのを止めたので…諸先輩方に比べたらまだまだ…)
・リッピングはMP3の320KB/s CBR (LAME使用)か Apple Losslessに方式を統一できること。
・CDのリッピングだけではなく、Podcastを格納して聴けること

この3点を満たすプレーヤーで考えた時点で既に候補はありません。
iPod Classicが理想に最も近いけど、最も壊れやすい(記憶メディアがHDDだから)ので、どうしても二の足を踏んでしまいます。

それに、iPodってそんなに音質良いですかぁ?という、根本的な疑問を持っていたり。
私もかつて3rd iPodを使っていた人間として言わせてもらいますが、iPod(iPhoneを含む)は音質が酷い!!
イコライザで目先の音質は変えられるけど、直接ヘッドホンを接続して聴く音質は、既にオーディオのものではないですね。
ドックコネクタ経由のDAC内蔵ヘッドホンアンプを使用しないと、ラジカセにも音質で負けるでしょう。
それくらい音質が酷い。

とはいうものの、他社製品も似たり寄ったりな音質なワケで…
どうせ音質が悪いなら…ということで、携帯電話に携帯音楽プレイヤーの代わりをさせている私。
これなら曲に熱中して携帯の着信を逃す可能性も少ないしね。

誰か、多少高くても良いから音質と格納容量最重視の携帯音楽プレーヤーを作ってくれ~

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好きさん、いつも有り難うございます。
    すもものももさん、はじめまして。
    今後ともご贔屓に。

    S-Master搭載のWALKMANは試聴してみたことないですね~。
    食わず嫌いじゃないですよ。容量の問題があって、音が良くてもちょっとなー…と思っているだけなんですが。
    同様の理由でKENWOODの携帯音楽プレーヤーの購入を諦めた私…

    携帯音楽プレーヤーはモーター部がない方が音質的に有利…というのは経験上感じているので、256GB程度の容量を持つ半導体メモリ型、しかも音が良くてリーズナブルな携帯音楽プレーヤーが出たら考えることにします。

    byぶ~。 at2010-02-19 11:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする