ぶ~。
ぶ~。
皆さんはじめまして!! ピュアオーディオをメインにホームシアターもやっているぶ~。と言います。 オーディオ歴はもうすぐ20年というところですが…まだまだウンチク好きな青二才です。 そろそろ落ち着…

マイルーム

とりあえずMy Room
とりあえずMy Room
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
いろいろやりたいのは山々ですが、所詮はマンションの一室… いずれ引っ越すことを考えつつ、いまはできる範囲でごそごそと…という感じでしょうか。 部屋の形は縦長のシューボックスに近い感じ、広さはお…
所有製品
  • その他ケーブル
    OYAIDE HPC-LS
  • ヘッドホンアンプ
    FiiO E6
  • ヘッドホン
    VICTOR HP-FX500
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-CK100
  • その他アクセサリー

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

生音の劇伴音楽

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月22日

ふと思いついて、アニメ『ARIA』のBGM集を聴いている。
ただのアニメ音楽じゃんと言う無かれ。このアニメで使われているBGM…いわゆる劇伴音楽はほぼ全て生楽器を使っているのである。
メインはChoro Clubというギター+バンドリン+ウッドベースのユニットが演奏し、そこに口笛(サンプリングではなく、本当に楽曲に合わせて演奏している)や妹尾 武氏のピアノ(エレピではなく本物)が加わる。
流石にボーカル曲は打ち込み主体だが、BGMはいわゆる『ヒーリングミュージック』として充分使えるレベルに達している。
録音は決して良いとはいわないが、こんな良盤が『アニメのBGM集でしょ』の一言で片付けられてしまうのは余りにももったいない。
食わず嫌いが偉そうに語るなかれ。興味のある方は一度聞いてみることをお勧めする。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして。

    私も「aria」好きです。

    故河井英里さんの「バルカローレ」を聞いてから、「これは買わないと後悔する!」と思い立ち、2期の途中から夢中でDVD&CDを買い集めました。牧野由衣さんの、思わず支えたくなる歌声も好きですね~。「バルカローレ」だけでも3パターン所有してますが、やっぱりアニメ中に使われた「独唱」が最高です。

    BGMも「風と水」の情景が目に浮かぶものですよね。

    byおっさん at2010-02-23 00:30

  2. こんばんわ。

    私も「ARIA」には相当ハマりました。DVDと原作本は全部持ってますし(ARIA全12巻の前にエニックスで連載していたAQUA全2巻もマッグガーデン版とエニックス版と両方ある)原作者の天野こずえさんの原画集も3冊とも持っています。
    CDのほうもサントラなの2種類あるピアノソロ、CDドラマやWEBラジオといろいろ買い漁りましたが、昨年9月に完全予約限定で発売された3枚組「ARIA The BOX」も持っています。

    「Choro Club」が以前NHK-FMの「セッション~」に出演したときのエアチェックを持っているのですが、ARIAのサントラで聴いたときと印象はそれほど変わりませんでしたね。

    とにかくこの「ARIA」の楽曲には思わず「素敵んぐ~」と言いたくなるような曲がワンサカありますからね。うっ、いかん!こんなところで「素敵んぐ~」なんて言葉を使ったら例のアレが・・・(大汗)

    by8050A at2010-02-23 19:54

  3. 皆さん、レス有り難うございます。
    おおよそ『ARIA大好き!』な方と『そういうアルバムがあるんですね。今度聴いてみます』に別れましたね。
    私はアニメや原作漫画の『ARIA』の方はまだまだ新参者ですが、最初アニメ版ARIAの劇伴に触れたとき、痺れてしまいました。
    こんな贅沢な作りをするTVアニメが未だあるんだ…と。

    TVアニメ…特に昨今の『深夜枠』と呼ばれるアニメはどちらかというと『オタク層狙い撃ち』みたいなところがあって、劇伴もほとんど使い回しか、出演声優に歌わせてはいおしまい…みたいなところが大嫌いだったのですが、ARIAは違いましたね。
    『ポニョ』のように全セル手書き…まではいきませんでしたが、故河井英里氏や妹尾武氏の作曲家起用やメインの演奏家としてChoro Clubを採用し、スタジオで生録音したものをBGMで使うなんて、最近は映画でもあまり見られなくなった手法ですからね。

    初回完全限定版なので新品在庫を探すのはかなり難しいかもしれませんが、初めてARIAを聴くなら『ARIA The BOX』がお勧めです。
    ARIA関連CDで一番最後にリリースされたアルバムですが、ARIAのエッセンスがぎゅっと詰まっていて聞き応えがあります。
    是非お試しあれ!!

    そうそう。

    クロ大好きさんが挙げておられた『AKIRA』も凄い劇伴でしたね。
    確か和太鼓を中心としたBGMだったと思いますが、大友克彦先生の絵と凄くマッチしていて、こちらもお勧めですね。

    byぶ~。 at2010-02-23 21:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする