ぶ~。
ぶ~。
皆さんはじめまして!! ピュアオーディオをメインにホームシアターもやっているぶ~。と言います。 オーディオ歴はもうすぐ20年というところですが…まだまだウンチク好きな青二才です。 そろそろ落ち着…

マイルーム

とりあえずMy Room
とりあえずMy Room
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
いろいろやりたいのは山々ですが、所詮はマンションの一室… いずれ引っ越すことを考えつつ、いまはできる範囲でごそごそと…という感じでしょうか。 部屋の形は縦長のシューボックスに近い感じ、広さはお…
所有製品
  • その他ケーブル
    OYAIDE HPC-LS
  • ヘッドホンアンプ
    FiiO E6
  • ヘッドホン
    VICTOR HP-FX500
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-CK100
  • その他アクセサリー

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

USB-DAC

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月23日

山之内正先生の連載で、USB-DACが注目されている…などと書かれているのを読んだ。
何言ってるかなぁ、こちとら『USB』という規格が世の中に登場した当初からUSB-DACを使用している。
当時、まだPCはシンセのマニピュレーターというイメージが強く、USB-DACにもMIDI入出力が当たり前のように付いていた。
あと、マイク端子。
こちらも初期のUSB-DACには必須だった(歌入りデモ楽曲作ったりするときに必要だったからね)。
ただ、私がUSB-DACを使い始めたときはクリエイティブメディアのサウンドブラスターが幅を利かせていて、USB-DACなんて大規模楽器店に足を運ばないと手に入らなかった。
でも、PCの構造上避け得ない電磁波ノイズを完全にシャットアウトできるというメリットは非常に魅力的、かつ音質的にもノイズが混じらない分非常にクリアーで、衝動買いしたのを今でも覚えている。

が、時代も変わるもので、今やUSB-DACと言えばヘッドホンアンプ+USB接続で使用するDACという『聴くためのUSB-DAC』が主流である。
我が家のUSB-DACもWindows XPまでのサポートなので、近いうちに買い換えなければならない。
ということで、候補を絞らないといけないわけだが、今のところ第一候補はフォステクスのHP-A3、次点がAUDIOTRAK PRODIGY CUBEといったところか。
上を見ればフェーズテックが28万もするUSB-DACを出しているご時世だが、これだけは主張しておきたい。

『高価なUSB-DACを買うぐらいなら、その金で中級~エントリークラスのCDプレーヤー+ヘッドホンアンプ+高級ヘッドホンを買え!その方が絶対幸せになれる!!』

いかな数万のエントリークラスでも、単体CDプレーヤーはある意味汎用機であるPCと違い、CDを心地よく聴くための工夫が満載されている。
たった数万のヘッドホンアンプ、ヘッドホンであっても同様である。
そりゃ、金に糸目を付けなければPCでも高級プレーヤー顔負けの音が出るかもしれないが、所詮は汎用機。お天道様が逆さまになっても汎用機であるPCの音は専用機であるCDプレーヤーの音にかないっこないのだ。
というわけで、USB-DACに無駄に大金を注ぎ込みたくない。
しかし、フォステクス HP-A3はパスパワー…つまり、USBポートからデジタル信号と稼働するための電源を同時に受け取る形になるわけだが、その独特の構造のために電源コンセントからのノイズの回り込みから逃げられる可能性が非常に高い。
PCは電源コンセントにもノイズを乗せてくる悪者なので、ノイズ源を1つでも減らせるこの構造は注目に値する。
しかも小さくてそれなりに安い(といっても3万5千円ほどするわけだが)。
足がゴムということなので、インシュレーターを追加したりして音質の変化を楽しむ…なんてお遊びもできるかもしれない。
ということでHP-A3を第一候補に挙げてみたが、価格的にはAUDIOTRAK PRODIGY CUBEの方が理想的である。
しかも、こちらはインシュレータだけではなくオペアンプの交換まで可能だ。
オペアンプ交換は音質向上に非常に効いてくるだけに、非常に魅力的な仕様だと思う。
しかもマイク端子も付いているので、ただのDAC付きヘッドアンプとしてだけではなく、Skype等でも活用できそうだ。
価格は倍違うが、なかなかの好敵手。
PC本体もそろそろ買い換えを考える時期に来ているので、悩みは深くなりそうな気配である。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする