ぶ~。
ぶ~。
皆さんはじめまして!! ピュアオーディオをメインにホームシアターもやっているぶ~。と言います。 オーディオ歴はもうすぐ20年というところですが…まだまだウンチク好きな青二才です。 そろそろ落ち着…

マイルーム

とりあえずMy Room
とりあえずMy Room
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
いろいろやりたいのは山々ですが、所詮はマンションの一室… いずれ引っ越すことを考えつつ、いまはできる範囲でごそごそと…という感じでしょうか。 部屋の形は縦長のシューボックスに近い感じ、広さはお…
所有製品
  • その他ケーブル
    OYAIDE HPC-LS
  • ヘッドホンアンプ
    FiiO E6
  • ヘッドホン
    VICTOR HP-FX500
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-CK100
  • その他アクセサリー

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

USB-DACその後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月24日

昨日の日記でUSB-DACのことを書いた。
改めて読み返してみて、ずいぶん偉そうなことを書いたものだ…と自己反省…
自分が人間としてまだまだであることを痛感した次第。

ところで。

USB-DAC買い換えの話の続きになるが、結局コスト、販売サイトに掲載されたレビューの評判、大きさ、パスパワー機器であること、外部DACに接続可能なこと…などを勘案して、NuForce icon uDACを発注してしまいましたとさ…

候補にも入っていなかったこのUSBーDACを購入した理由であるが、大きく分けて2つある。
まずは大きさと機能面。
機能的には非常にシンプルで、かつほとんど『大きめの消しゴム!?』みたいな機器ではあるが、ヘッドフォンアンプと排他使用で同軸デジタル出力が使えるし、24bit/96MHzに対応したDACを搭載していないことを除けば機能的には満足できるものであったことが一点。
もう一つは音質。
実機を試聴したことがない(というか、私の自宅近郊にある大阪日本橋にもこのモデルは展示していない)のでほとんどジャケ買いのノリではあるが、とりあえずググってみたところネガティブなレビューはほとんどなく、むしろ『この価格でこの音質なら満足』との評価が多かったことである。
(確かに5年延長保証料込みで\13,500.-は、PCショップで扱っているおもちゃのようなUSB-DACを除けば激安だと思う)

私が日常『電子手帳』として使用しているdocomo T-01AにはUSBホストの機能がついているので、上手く認識させられれば一緒に持ち歩いて高音質なヘッドホンアンプとして使用可能だろうし、自宅のPCに繋ぐ際にはヘッドフォンアンプの機能をOFFにしてDCD-SA1のDACに接続、更に高機能なDACでデコードして楽しむこともできる。
到着が今から楽しみだ。

ちなみに、このUSB-DACはケース色を黒と赤から選ぶことができる。
黒の方が断然人気で、メーカーからの出荷数も黒の方が多い(実際、納期も黒の方が早い)のだが、今回は敢えて赤をチョイス。
理由は、『普通のオーディオ機器の色じゃ、面白くないから』。
それに、持ち歩いて使うことも考えると、色は派手な方が鞄の中で見つけやすかったり、いろいろメリットも多いだろう…という意味でのチョイスである。
ケースの色で音質に変化があるか?については是非福田先生に評価をお願いしたいところであるが、回路構成はケースの色と関係なく同一だし、音質も多少の好み程度しか変わらないだろうと思っている。
それより、USBケーブルの種類による音質差がどの程度あるものなのか、実機が到着したら試してみようと思っている。
USBケーブルはオーディオケーブルと違って安いしね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好きさん、こんにちは。
    結局コストが候補を押しのけてしまいました(^^ゞ

    ただ、NuForce icon uDACって非常に人気が高いらしく、2/23に発注はしたものの、納期は来月3月中旬以降とのこと。

    早めに入手してレビュー…といきたかったのですが、残念です。
    まぁ、その分楽しみが伸びたということで、のんびり待つことにします。

    byぶ~。 at2010-02-27 09:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする