ぶ~。
ぶ~。
皆さんはじめまして!! ピュアオーディオをメインにホームシアターもやっているぶ~。と言います。 オーディオ歴はもうすぐ20年というところですが…まだまだウンチク好きな青二才です。 そろそろ落ち着…

マイルーム

とりあえずMy Room
とりあえずMy Room
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
いろいろやりたいのは山々ですが、所詮はマンションの一室… いずれ引っ越すことを考えつつ、いまはできる範囲でごそごそと…という感じでしょうか。 部屋の形は縦長のシューボックスに近い感じ、広さはお…
所有製品
  • その他ケーブル
    OYAIDE HPC-LS
  • ヘッドホンアンプ
    FiiO E6
  • ヘッドホン
    VICTOR HP-FX500
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-CK100
  • その他アクセサリー

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

BDプレーヤー エージング進行中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月28日

我が家にやって来てまもなく2週間になるお気楽極楽BDプレーヤー Panasonic DMP-BD65だが、現在エージング進行のため24時間回しっぱなしにしている。
で、稼働開始から2週間弱経った現時点での感想。
『なかなかどうして、低域しっかり出るじゃん』
小型・薄型タイプはどうしても軽量になるため、低域も薄っぺらになることが多い。
これはポータブルタイプやエントリータイプの薄型DVDプレーヤーでも言えること。
低域振動にあてられるのか、どうしても軽い低音に悩まされる事が多いのだが、今回は良い意味で裏切られた。

エージングが終わったら毎年恒例のイベント『サントリー一万人の第九コンサート2009』のDVDから本格試聴をしてみようと(自分が出演したコンサートなので、会場で聴いた音とのとの差が分かり易い)思っているが、これは楽しみになってきた。

コストダウン分はどうしてもインシュレータや電源ケーブルなどにしわ寄せがいきがちのため、こういった部分は交換が必要と思うが、このプレーヤー、意外と楽しませてくれそうである。

『BDプレーヤーが過渡期だから、高級型に手を出しづらい』と感じている方にも過渡期用としてお勧めできるかも…と思っている次第である。

但しこのプレーヤー、SACDはおろか、DVD-AUDIOすら対応していない(元々Panasonicが推進したんじゃないのかよ!?)ので、現在SACD/DVD-AUDIOを楽しんでおられる方がこのプレーヤーを入手した場合、既存のプレーヤーと併存になる…ということをお忘れなく。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ぶ~。さん  こんにちワ!

     いやいや 強制エージングですね  \(◎o◎)/!   24時間回りっぱなしとは・・・。   本人(BD65くん)も、驚いているのではないでしょうか。   メカが ヘタらない程度にしてあげて下さいね  (^_-)-☆

     超~~軽量級ですから、「重し」は効果が有ると思いますね。  天板面全体に加重が掛かる様に置けば トラブルにはならないでしょ--。   色々とお試し下さい。

     パナソニックも「今頃?」って感じでの プレーヤーの投入ですが、当初の「再生機は売れない! だから売らない!」の考えは何処に行ったのでしょうかね?  ホント、優柔不断なんだから・・・   3Dの対応機も、プレーヤーの発売が決まっていますから・・・   その先には 名機! 【DVD-H2000】を髣髴させる様なフラッグシップを造り出して貰いたいですね。

     因みに、レコーダー「BW880」に比較されてどんな感じですか?  再生専用機の「利点」は伺えますか?  


    BDプレーヤーは過渡期・・・  そうでしょうね。   弱体化してしまった パイオニアが LX91の後継モデルを出せるのか?   DENON/marantzは ユニバーサル・プレーヤに走ってしまっていますし (-_-メ)  真の「BDプレーヤー」が望ましい私です。  もう少し待って・・・  Esoを期待しましょうか。 でも、きっと・・・ ユニバーサルだよなァ~~~    大穴で、アキュ・lux辺りにも期待したりして・・・  ん? 待てよ その前に 海外勢の勢力が強まるかもしれませんね。

     レビンソン・マッキン・クレル・エアー ・・・  期待していましょう。

    byアコスの住人 at2010-02-28 15:45

  2. BW880は未だ設置していません。
    理由は、現有機器を設置しているラック裏や端子類の大掃除も一緒にやりたいからだったり(^^ゞ
    だから、まだ比較視聴できていないので何とも言えないのですが、大きさはほぼ同じで重さに大きな差がある(HDD搭載の有無などの構成差があるので)機器なので、低音などはBW880の方が有利かな…と思っています。
    ついでに言うと、BD65は今のところDLNAとYouTubeだけの対応ですが、BW880はアクトビラなどにも対応しているので、いろいろ遊べるのではないかと思っています。

    ちなみに、BD65の「2週間連続ぐるぐる回し続け」ですが、そろそろ300時間を超えた頃なので、本格視聴に入ろうかなと思ってます。
    インゴットで押さえ込むのは私も考えましたが、インシュレーターがゼネラルオーディオでよく見られる『前プラスチックモールド/後ろゴム』なので、まずはTAOCなどの小型機器用ハード系インシュレータに交換+J1プロジェクト等のソフト系インシュレータで微振動吸収みたいな感じで足元を固めてからかな…と。
    電源ケーブルも半端なく細いので、せめてオヤイデのメガネ型電源ケーブルに変えてやりたいですし。

    ちなみに、奥行きが半端なく短いので、インゴットのチョイスや置き方にも気を遣いそうです。

    ----------

    アコスの住人さんへ

    LuxがBDユニバーサルプレーヤーを出す可能性は0ではないと思いますよ。
    DVDユニバーサルプレーヤーを出した実績もありますし。
    アキュがBDに手を染める可能性は0でしょうね。
    今アキュがラインナップしているマルチチャンネル機器はどちらかというとSACDマルチを念頭に置いてますし、AVセンターとして出したVX-900も今ひとつの販売実績だったのか、いつの間にやらラインナップから消えてましたしね。
    DENON/マランツ/マッキンは同じ企業連合なので、価格付けがバッティングしないように配慮しながらBDユニバーサルを出してくると思います。
    パイオニアは個人的にも頑張って欲しいのですが、とにかく財務体質の強化を図らないと開発どころではないと思います。
    なので、短期的にはDMP-BD65と同機能・同価格帯のプレーヤーを出してくるのがやっとではないかと…残念ですが。

    海外ブランドがBDユニバーサルを出してくる可能性ですが、LINNのようにワールドワイドに展開しているブランド、アメリカのように放送波がNTSCに対応している国のブランドから出てくる可能性は充分あると思います。
    但し、BDはSACDのような『音楽専用フォーマット』の規格が存在しないため、エアーのような『映像処理部を持たないユニバーサルプレーヤー』をリリースしてきたメーカーはBDに手を出さないでしょうね。

    そもそも、BDを音楽専用に使おうとしても、現在の最新規格であるHDMI 1.4でさえもジッターの問題から逃れられないので、映像専用+音声専用の2系統の端子を使って欲しい…みたいな流れがありますよね。
    ということは、映像・音声だけではなくクロック同期信号を常時やり取りできる新バージョンのHDMIが出てこないと、海外高級ブランドからBDユニバーサルプレーヤーはリリースされないかもしれないですね。

    いずれにしても、買い換え時の見極めが難しい時期に入ったなぁと感じてます。

    byぶ~。 at2010-02-28 17:56

  3. うちも、BDプレイヤーが、もう1台欲しいです。
    プロジェクター用としてです。
    今、プロジェクターがほとんど稼働していなんです。
    日本も、DENON、パイオニア以外のメーカーに元気がないです。
    (オンキヨーとかTEACですよ)
    ケンウッドは、JVCから貰うでしょうけど。

    byレーザー at2010-02-28 18:23

  4. レーザーさん、はじめまして。
    プロジェクタ用のBDが欲しいとのこと、ただ今マンション住まいでプロジェクタを設置することができず、一戸建てへの引っ越しを画策している私には羨ましい限りです。

    ところで。

    BDプレーヤーですが、将来性その他によりチョイスが変わってくると思います。
    現時点で3D-BDメディアを3Dソースとして再生できるプレーヤーは、プレス発表ベースですがPanasonicのDMP-BDT900しかないと思います。
    但し、市場に出てくるのは早くてゴールデンウィーク、遅いと夏ボーナス前あたりかもしれません。

    となると、ファームアップデートで対応を画策しているPS3が候補に挙がるワケですが、HDMI端子が1系統しかないため、よっぽど入念に対策したAVアンプを経由しないと音声・映像干渉に伴うジッターから逃げられないこと、あくまでゲーム機なのでコストダウンによる『作りの粗雑感』がかなり目に付く関係上、『使用中の満足感』みたいな感性的な部分とは全く無縁だと割り切る覚悟が必要だと考えます。

    現実的には3D対応のプロジェクターはまだ製品化されていないため、現状の機能で音質・画質共に満足できるものを…となると、DENON、marantz、Pioneer、SONYの4社が20万以上のBDプレーヤーをリリースしていますので、ハイエンドエントリーとしてはこの辺からかなと(DENONのDVD-A1UDはある意味別格ですが)。
    ただ、PanasonicのDMR-BWT3000やBW970、SONYのBDZ-EX200などのハイエンドクラスのBD/HDDレコーダーも音質/ 画質にかなり力を入れるようになってきていますので、ハイビジョンソースのエアチェックも視野に入るようならそちらを選ぶのも手です(今だと2TBクラスのHDD搭載モデルなら大概フラッグシップモデルです/シャープだけハイエンドが1TBのままですが)。

    但し、入力機器であるBDプレーヤーが幾ら優秀な製品でも、出力機器であるプロジェクターの使いこなしができていないと、それこそ『宝の持ち腐れ』になってしまいます。
    ハイビジョンの情報量はSDソースであるDVDとは比較になりません。
    せっかく念願のBDプレーヤーを購入されても、プロジェクターでの写りがイマイチだとがっかりされると思います。
    ですので、部外者が余計なことを言うようですが、BDプレーヤーの購入を検討される前に、今ある機器(DVDプレーヤーでも問題ないです)を使って『きちんと』プロジェクターを活用できるよう、ピントなどの基本的なところから調整をやり直されることを強くお勧めします。
    特にピントは使っていないとすぐずれますし、ずれても気づかないことも多いですので。
    また、色再現性等に関する調整も専用のDVDがありますので、入手して実施されることをお勧めします。

    Audio/Visualは入手するまでの機種検討、入手後の各種調整など、楽しむポイントが沢山ある趣味です。
    大いに悩み(機種選択)、大いに苦しんで(画質/音質調整)、達成感を味わいましょう!!
    でないと、せっかく買った機器が勿体ないです!!

    では、レーザーさんにとって良い機器を選択されることを祈っています。

    byぶ~。 at2010-02-28 20:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする