balance
balance
シンプルに音楽を楽しもうと思います。

マイルーム

木の温もりを感じる機器
木の温もりを感じる機器
借家(マンション) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオも生活空間の一部です。 目に優しく、耳に優しく。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最新のレス

お気に入り製品

日記

リッピングの不思議

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年02月21日

これはあくまで個人的な感想です。

まずはWAVEとFLACの音の違いですが私にはWAVEのほうが好ましいです。

DSで同じ音源を聴き比べるとWAVEのほうが厚みを感じます。

どちらが優れているという表現よりはそれぞれに音のキャラクターの違いがあるなと。

概ねCDで聴くよりもリッピングをして聴いた音源のほうが良いと感じるんですが

あまり違いの分からないソフトもあれば大きく違いの分かるソフトもあるんですよね。

録音があまり良くないと思われるソフトのほうが良くなる傾向があるような。。。。

ちょっと理由は分かりませんがたまにびっくりするぐらい良い音になるソフトがあります(笑)

このへんは先輩方にご意見をお聞きしたいです。




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. balanceさん、こんばんは。ミミズクです。

    私もWAVの方がFLACより良いと感じています。低音の出方がより厚みがあると思います。昨年の1月の日記に記載しました。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/1508/20100117/16214/
    録音が良くないソフトが良くなる話も以前聞いたことがあります。でも元々の音源が悪いなら、リッピングして良くなるとは理解しにくいですが。

    by夜更けのミミズク at2011-02-21 23:08

  2. Mac_celです。

    うちではFLACとWAVで聞き比べましたが、あまり違いがありませんでした。わずかにWAVの方が低音域の厚みが若干多いのかなという感じはしましたが、FLACも高音域のしなやかさで勝っている感じはしますが、非常に僅差でした。

    うちではリッピングした音源よりも元のCDをプレーヤーで再生した方が鮮度・低音域の厚み・しっかり感・熱さといった部分でネットワークプレーヤーを大きく凌駕しています。

    もっとも機器の価格差がかなりありますので、仕方がないですが・・・

    byMac_cel at2011-02-22 14:45

  3. ○夜更けのミミズクさん

    日記は購入前に参考にさせていただきました!
    聴き比べると厚みを感じますね。
    WAVだとDS的な使い方ではなくなってしまいますが音が良いと
    感じるとWAVを選んでしまいますね。


    ○nagiさん

    はじめまして!
    AIFFのほうが良いなんて話題も目にしたことがありますが
    私もWAVのほうがしっくりきます(笑)
    「読み取り専用」を使う技もありましたか!
    奥が深いですね。

    ○Mac_celさん

    お互いの良さがありますよね。
    CD再生に近い音を感じるのがWAVなんじゃないかと思います。
    >>うちではリッピングした音源よりも元のCDをプレーヤーで再生した方が鮮度・低音域の厚み・しっかり感・熱さといった部分でネットワークプレーヤーを大きく凌駕しています。この気持ち良くわかります。AKURATE DS/Kぐらいのグレードになるとそのへんも解決してくれるのかなと今回購入して感じました。自宅で音だしするまで不安だったんですけどね(笑)
    ちなみに価格は少し高くなりますがエソテリックのK-1との比較ではK-1のほうが好きでした。

    bybalance at2011-02-22 23:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする