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ようやく人並みに。。。
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日記

日本の音楽業界の不思議。。

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2015年10月19日

前回日記を書いたのが去年の1月(!!)なので
1年10ヶ月ぶりの日記です。

正直もう日記は書かないつもりでしたが
どうしても書かずにはいられないことがあったので。。

というわけで、反応できる方限定の日記です
(って1年10ヶ月前の日記もそんな内容でしたがw)

当コミュのわずかにいらっしゃるメタルフリークの皆さん!
昨日、WOWOWで衝撃的なものを見ました。

その名はBABY METAL(ベイビーではなくベビーと読むらしい
ヘビーメタルのもじりってことですね)。

私、名前だけ知っていました。
が、色物に興味はないのでまったくノーチェックだったのですが
昨日WOWOWでライブをやっていたので、どんだけくだらないか
見てやろうと思って見たのですが。。

何なんですか、これは?

歌はどうでもいいので無視していいのですが、
楽曲はまとも(というか上質)なデスメタルじゃないですか!

正直オープニングの「BABY METAL DEATH」は度肝を
抜かれました。
超絶デスです。遊び無しです。
これにアイドルソング歌詞が乗っているのが違和感バリバリですが
曲だけに注聴すると、シャレにならない剛直デスです。
タイプでいえば「Cannibal Corpse」辺りを彷彿させます。マジです。

所詮アイドルなんで曲調に一貫性はありませんが、他の曲も
Arch Enemyバリのメロデス系の曲が大半を占めていました。
(歌謡曲っぽいテイストが盛り込まれた曲もありましたが。。。)

しかし不思議だ。。

誰が曲を提供しているか知らないですが、何故アイドルのために
こんな曲を作っているのか?
普通にデスメタルバンドとして曲を出していればHellChildを超える
ジャパニーズデスの誕生なのだが。。。

バックバンドも、こんなクソアイドルのバックバンドやってる
場合じゃないよ!
自分たちでやっていく実力十分でしょ。

事務所はなぜ彼女達をこんな「色物」扱いで世に出したのか?
というのも、メインボーカル(3人組なんですが、他の二人は
振り付けと合いの手wを入れているだけなのでいてもいなくても
一緒w)はそこそこ歌がうまいんですよ(デスメタルのボーカルとして
ではなく普通の歌い手として)。
普通に「歌手」として売り出した方が売れる可能性は高かったと
思うのですが。。。(結果的に、このBABY METAL、海外でも
そこそこ人気があるwようで、そこそこ売れているようです。。)

不思議だ、、、訳わからん。。。。

余談ですが、J-POPのシングルってボーカルレスのいわゆる
カラオケが入ってますよね?(最近はもう入ってないのかな?)
もし、カラオケが入っているならBABY METAL DEATHのシングルは
買ってもいいかもw
通勤時のDAPのヘビロテ確定だw

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  1. こんにちは

    日本ではあのような形態でないと売れないのではないでしょうか。おれは個人的に幼女の若いフレッシュさだけを消費するアイドル音楽は好きではありませんが、欧米ではあんな文化はないので新鮮に映るのだと思います。

    アイドルに関してはいろいろ思うところがあるんですが、余計な事は書かない事にしますw

    byecho at2015-10-20 08:06

  2. hide234さん、こんにちは。

    実はWOWOWの放送は録画しました。
    まだ見ていませんが(汗)
    レディーガガの前座出演のニュースで知って視聴してみようと思いました。

    >何故
    私の偏見じみた答えにはなりますが「お金のため」なのでしょうね。
    私の良く聴くクラシックも含めて音楽業界のパイは縮小しています。
    実績のある中堅アーティストが所属レーベルに契約解除されるなんて言うのは日常茶飯事です。
    どのジャンルも一握りのスーパースターとそれ以外という二極分化状態ですね。

    BABY METALのWikiを見れば出てきますが、メタルは彼女たち三人を通常のアイドルとは違うコンセプトで売り出すためのツールとして使われているようです。
    そういう意味では純粋なメタルではありませんし、メタルフリークな方から見れば「とんでもない!」という意見が出て当然でしょうね。
    海外での評判も賛否両論みたいですけれども、メタルへの入り口になってくれればという期待感が感じられる評が出ているようです。
    バックのミュージシャンの名前も出てきていますが、彼らからすればメタルを知らない女の子三人をフューチャリングするという条件を呑めば、「自分の音楽を追求できてお金になる」というのは結構魅力的な条件だったのではと考えます。

    BABY METALそのものに対する評価はともかく、これに類するような「それまでのジャンルをまたいだ音楽の創造」は何度も起きてきていると思いますし。
    「ネオクラシカルメタル」や「エレクトリック・マイルス」、遡ればモーツァルトやベートーヴェンがトルコ風な曲を作ったりとか、教会楽器だったトロンボーンがオーケストラの中に取り込まれたりとか、動機はともかくさまざまな試みの結果として現在の音楽は出来ていますし、今後も変化し続けると思います。

    byfuku at2015-10-20 11:42

  3. こんにちは。

    レスがあるとしても、カイさんや大盛華麗さん等「いかにもw」な
    方からしかないだろうなと思っていたので意外でしたw

    >お二方
    「あのような形態でないと売れない」「お金(ビジネス)のため」
    日本の音楽は商業主義が全面的に出過ぎな傾向が強い(だから
    インディーズでやっていたメタルバンドがメジャーデビューすると
    すぐダメになる)のでそれはわかるのですが、、、
    私が不思議なのが、売り出す側が「あれで売れる」と思ったと
    いうところに尽きます。
    あれ、普通に考えて売れると思います?w
    その発想をしたスタッフがある意味すごいな、と。
    この会社のリスクマネージメント基準はどうなってるんだとw

    先ほどHMVのサイトで、BABYMETALのCD、CDシングルを
    確認したんですが、BABYMETAL DEATHのカラオケはなさそうですね。
    残念!w

    byhide234 at2015-10-20 13:42

  4. 再びですが、こんばんは。

    >「あれで売れる」
    実は作る側の試行錯誤の結果だと思います。
    元々が「クラブ活動」だそうですから(苦笑)
    アイドルグループの一員なわけですから固定ファンがいてある程度の売り上げは見込めるわけですが、新しいジャンルを開拓することで新たな顧客層の開拓は必要でしょうし。
    既存のマーケットに対するリサーチ&デベロップメントでは意見の集約は出来ても革新的な飛躍は生まれにくいでしょう。
    組織内に革新的な発想が出来る人材がいなければ、後はやってみるしかないわけです。
    もちろん、企画する側にメタル好きがいなければ出てはこなかったとは思います。
    企画したスタッフが一番驚いていたりするかもしれませんね(笑)


    昔の話ですが、おにゃん子クラブから演歌歌手が出たりとかしてますしね。

    byfuku at2015-10-20 20:46

  5. こんばんは

    思わずYouTubeの動画をのぞいてみました。初めて知りましたが、思わず取り込まれそうになりました。これイイデスネ。

    ヘビメタとかプログレとか(ついでにフリージャズも)は大の苦手でまったく聴きも見もしませんが、これは面白いと思いました。

    彼女たちもすごい動きがよくて小気味のよいアンバランスさが魅力的。バックが凄いですね。振り付けとか楽曲、アレンジなどの全てに当人たちだけでなく、舞台裏のスタッフ全員が楽しんでいる、かぶいているところを感じます。

    ご紹介ありがとうございました。

    byベルウッド at2015-10-20 23:56

  6. hide234さん、おはようございます。

    お題が凄くシリアスだったので、思わず構えて読んでしまいましたが、BABY METALの事だったのですね。(^ ^)

    流石に此処までカバー出来てはいませんが、フェスや単独ライブの映像を何回か観たことはあります。海外での評価も高いようですね〜

    能力が高い人達を組み合わせて、ニッチマーケットを狙ってプロデュースしたアイドルユニットの流れにある人達なのだろうな〜という印象を持っていますが、個人的にはそれ以上のものは感じて無いです。クレバーだなとは思いますけどね。

    エンターテインメント業界に斬り込んで行くには、音楽だけで勝負するのは厳しいんでしょう。世界的に。そういう意味では、日本のやり方は、まあ、悪く無いかもとも思ってます。

    by大盛華麗 at2015-10-21 08:22

  7. 初めまして。

    最近、アイアンメイデンの新譜を聴いて、相変わらずのメイデン節によく言えば「感激」、悪く言えば「どっかで聞いたことあるような展開とメロディー」と思っていましたが、私もyoutubeで拝見して、、、

    はまりそう〜。

    byジュン at2015-10-21 12:23

  8. よくもまぁ、こんな際物ネタwにこれだけレスが付きますなぁ。
    驚きですw

    ベルウッドさんのように、普段ラウドミュージックに見向きもしない
    人が「面白い」と反応するということは、結果としては、企画した
    側の勝ちなんでしょう。

    >大盛華麗さん
    一度聴いてみてください(BABYMETAL DEATHだけでも)。
    企画自体は際物ですが、音そのものは上物ですよ。
    (HMVの試聴は頭から45秒だけなので前奏のSEで終わっちゃって
    ますがw)

    >ジュンさん
    メイデンのようなタイプを聴く方でもイケますかぁ。。。


    しかし、、、
    「ヘドバンギャー!! 」
    とか
    「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト 」
    なんて曲名見てると情けなくなりますがw

    あ”、もし「買ってみよう」なんて危篤な方がいらっしゃるようでしたら
    HMV等国内サイトではなくamazon.com等海外サイトを覗いてください。
    送料含めても間違いなく国内より安いのでw

    byhide234 at2015-10-21 22:48

  9. 以前テレビで「ゲスの極み乙女。」を見た時に同じようなことを思いました。すごいテクで楽曲センスもありそうなのに、何だこのバンド名は!?みたいな。普通にやっても売れないからとはいえ、今のミュージックシーンはかなり極端な手段にきているな、とは感じます。
    おどろおどろしい事もネタとして一般化しつつあるという意味では、最近子供にドクロマークの服とか普通に着せている家族がいますが、ちょっと前までは考えられませんでしたね。

    byにら at2015-10-21 23:05

  10. 当日記の本旨からは外れますが、雑誌で面白い記事を発見したので
    ご紹介。

    米国の「The Atrantic」という月刊誌に掲載された記事で
    内容は「なぜ日本のクールジャパン戦略はうまくいかないのか」と
    いったものです。

    以下抜粋

    ~「クールジャパン戦略」はこれだけ世界とズレている~
    (前略)日本のスターを海外で売り出そうという政府の努力の
    多くは不発に終わっている。
    その一方で、クールジャパン戦略の手を借りず、ユーチューブで
    世界的に人気を集めるアーティストもいる。
    きゃりーぱみゅぱみゅや、アイドルのメタルバンド「BABYMETAL」などが
    好例だ。
    日本の前クールジャパン戦略担当大臣は、BABYMETALの3人を
    オフィスに招き、彼女たちが政府の支援なしで国際的に成功して
    いる理由を知ろうとした。(後略)

    医療ツーリズムなんかももそうですが、こういうことに国が口を
    はさむとまともに機能しないのは自明として、、、、
    政府関係者が小娘にヒアリングwというのが哀愁をさそいますw
    それがダメだってことに気付かない連中が舵取りしている
    日本の未来は暗そうだ。。。

    byhide234 at2015-10-22 13:07

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