森のぞうさん
森のぞうさん
JAZZ・クラッシックから歌謡曲まで、気分しだいでいろんな音楽を聴いています。 初めてのオーディオはDENONのDP-60LとPMA-950に自作スピーカーから。はじめてのAVはPioneerのLD…

マイルーム

運命を信じて衝動買い
運命を信じて衝動買い
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
所有品に登録してあるのは一部です。また、登録順序と購入順序に関連性はありません。 以下、データベースになかったものです。 DAコンバータ:Mark Levinson No.360SL トーンアー…
所有製品
  • フォノイコライザー
    AMPHION PHONO 3
  • その他ポータブルオーディオ
    APPLE MC544J/A
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BZT710
  • スピーカーシステム
    SOLID ACOUSTICS ASSAM
  • スピーカーシステム
    SOLID ACOUSTICS #1019

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

かなり久しぶり

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月20日

長らく休眠してます。
でも生きてます。(笑)
最後が一昨年の初めなので、2年くらいになりますね。

その間の変化。

オーディオ系の機器についての大きな変更は、フォノイコライザの変更。
いろいろ探して最終的に購入した機種はAMPHIONのPHONO3。
聴感上のSNが良いのと変な色付けがないことが決め手でした。

AV系は、センターとSW以外のSPを総入れ替えしました。
きっかけは、SOLID ACOUSTICSの12面体スピーカーの購入。
店頭展示品のSIKKIMですが、付属するはずの専用イコライザーが見つからないという状況で。驚くほど安価で手に入りました。
今のAVアンプの調整機能ならイコライザーなくてもなんとかなるという考えです。
とりあえず音の傾向を見ようと、AVアンプのフロントに入れて自動調整実施+手動調整。
さすがに12面体、多少聴く位置を変えても、形成される音場に影響がほとんどないのが凄いですね。
これを使ってマルチにしたらなんて思ってしまったのが運のつきで、オークションでASSAMを2セット落札。
センター+12面体SP×6+SWという構成になりました。

あともうひとつ、新規にネットワーク再生用のPCとNASを組ました。
現状、音源ボードのSPDIF出力を中村製作所のNDC-P01を介してDACの360SLに入れてます。
将来的にUSB-DACかDDC導入を検討してますが、私の中では優先度が低いのでゆっくり考えてと思ってます。

まぁ、約2年でこの程度の変化なので、日記として記載する内容が乏しかったためというのが、サボりの一因でしょうか。
面白そうな人が次々とということもありますね。

多分、また休眠です。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 森のぞうさんへ

     ご無沙汰ですね。  

    また 変わったモノへと向かいましたね~~ (笑)

     昔 ヴィクターの「球形スピーカー」を聴いた事があるんですが・・・ あんな感じなんでしょうね?  どこが鳴っているのか分からなくて・・ 音が漂っている様な感じ。  定位が無いけど、聴いている分には心地よい。  


     森のぞうさんは 「この程度」と仰っていますが、かなりの変化では?   スピーカーの入れ替えは一大事業ですし(笑)・・ PC的オーディオ再生術は凄い!! 


     また 報告に来て下さい。 

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-02-21 22:51

  2. >アコスの住人さん
    あ、お久しぶりです。

    ポテンシャルの高いSPが偶然手に入ったので、少し遊んでます。
    結果、映画のチャイムと自宅のチャイムの区別がつかなくて困ってます。(笑)

    Victorのほうは見たことはありますが、聞いたことないのでなんとも・・・
    聴いたことのあるもので一番近いのは、ジャーマンフィジックスでしょうか。
    時間があれば使っての感想などを日記にとも思いますが、なくなってしまったメーカーの商品ですから、あまり皆さんの参考にもなりませんね。(笑)

    by森のぞうさん at2013-02-22 00:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする