トーレ
トーレ
Monitor Audio GS10を鳴らすシステムを使っています。本格的にオーディオシステムを触り始めてまだ3年程のヒヨっこですが、最大のオーディオ系コミュニティと思われるこちらに参加されている皆さ…

マイルーム

狼がドアの前で待ってる(仮)
狼がドアの前で待ってる(仮)
Monitor Audio GS10を鳴らすシステムを使っています。本格的にオーディオシステムを触り始めてまだ3年程のヒヨっこですが、最大のオーディオ系コミュニティと思われるこちらに参加されて…
所有製品
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ONKYO C-1VL
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO GS10

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

iPod用システムについて いぽd日記11

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月30日

iPod用システム

iPod Classic 160GB(ソースはMP3VBRにエンコードしたもの)→AUDIOTRACK iPod用Dockラインアウトケーブル (10cm)→ビックカメラのステレオミニ-RCAステレオケーブル→S.A.T. Amplifix(プリメインアンプ)→Monitor Audio BR1


現在、メインシステムを置いてある実家を離れてアパートで生活していますので、できるだけ手持ちのものを利用して小規模で音楽を気軽に楽しめるシステム、というコンセプト(という程大層なものでもないですが)になります。

スピーカーはBR6に変更することも考えているのですが、運んでくるのが大変なので躊躇中(^^;。

ワタクシ、オーディオ道はセミリタイヤ状態なのでそんなにカリカリと音質に拘ることもなく(そういう環境でもありませんので(^^;)聴いているのですが、意外と残念な感じはありませんね。プリメインアンプをS.A.T. Amplifixにしてからは、むしろ結構生っぽく、音楽を楽しめる感じになっています。スピーカーがそんなに高級なものでないのが逆にいい効果を与えているのかもしれませんね。

ただ、最近はクラシックにも手を伸ばしだしているんですが、この構成だとさすがにクラシックならではの魅力というものが伝わってこない感じがしますね。その辺は残念です。

少し前にボレロのクリュイタンスとマゼールのヴァージョンの音源を購入したのですが、フランス風とドイツ風、なのでしょうか、はっきりと特徴が出ていて面白いですね。クリュイタンスのボレロはなんだか洒落た感じでジャズとかフレンチポップスの匂いもありパリ~って感じですし、マゼールのはボレロらしくないというか、音が何だかクラシックっぽい、といっても全然いいたいことが伝わらないと思いますが、えらい気宇壮大、神々の黄昏~~~~って感じですね。ボレロでそれかよ、と。でも、ちゃんと自家薬籠中のものになっていて納得できるところが、やっぱマゼールってすごいんだな、と感じさせます。最後のとこでテンポ落とすのはいまいち意図がわかりませんけどw。どっちかっていうとクリュイタンスの方が気持ちよく聴ける感じです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする