夜更けのミミズク
夜更けのミミズク
音が好きなのか、機械をいじるのが好きなのか分からないおじさんです。

マイルーム

極ニアフィールドリスニング
極ニアフィールドリスニング
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
電源環境が悪く、聴き疲れする原因が電源のノイズであることがわかってから、電源ばかりいじってきました。 電源関係 2012年7月に200V電源を引きました。 200V壁コンセント(IZUM…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

LINN NASについて_etoさんへの返事を含めて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月17日

etoさんの疑問にすべてお答えできるような知識を持ち合わせていませんので、私の経験のみ記載します。
 つなぎ方などの苦労は昨年6月10日の日記に記載しました。基本的には変わっていません。

#1,無線ルータAirstation WHR-Gなどでデータを飛ばして、

イーサネットコンバーターWN-WAGで拾って

DSにつなげるのは、一つの方法です。隣の部屋にNASと無線ルータを置けばHDDのうなり音を避けることができます。
#2,音の良さは、NASとDSの間のLANケーブルが短い方が良さそうである。そうすると、DSの近くにNASを置きたくなります。
#3,タグ情報のことはファイルによって付くもの付かないものがあると言われています。私は最近FLACより音がよいのでWAVでリッピングすることが多いので、あきらめています。ということでkinskyの画面でもアルバムアートが無いものも多く、わかりにくく困ることがあります。リッピングはWindowsではdBpowerampで行い、MacではiTuneで行いLAN経由でNASに送ります。我が家では同じLANの中にWindowsとMacが繋がっています。曲名が失われることはありませんし、文字化けは経験していません。
#4,高速CPUを持つNASの方が高音の品が良くなるようです(cryptocyte2さんのブログより)。
LS-WSXS240L/R1 > LS-WSS240GL/R1

#5,転送速度は、有線LANであれば問題なさそうです。音も有線の方が良いとLINNの銀座店で言われました。我が家も結局有線LANで組んであります。
LINN DSとHUBの間は1mのLANケーブル、HUBとNASの間は20cmのCAT 7 LANケーブル。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 夜更けのミミズクさん

    早速のコメントありがとうございます。
    WAVでリッピングしているとのこと、それでも曲名が失われないというのはうらやましい限りです。

    NASはLS-WSS240GL/R1でしょうか。
    ということは我が家のLS-WS1.0TGL/R1と同じファーム&Twonkyのバージョンですね。(4.4.8)

    私も無圧縮WAVの優位性を感じつつも、曲名情報が入らないのでは選曲や管理に不都合が生じるため、DSもiTunesもiPodも対応し、タグも入る無圧縮のAIFFがいいかなと思って試してみました。ところが、Twonkyが対応していないのかSongBookでもPlugPlayerでも曲名表示はされませんでした。

    byeto at2010-01-18 00:41

  2. 夜更けのミミズクさん今日は
    Dbパワーアンプは、configで設定してやれば、右クリックでTAGデータの編集が出来ます。
    画像は、私はスキャナで読み込んで、貼り付けています。気を付けないといけないのは、画像のjpgファイルは、全て”Folder”というファイル名でないと、キンスキーが認識しないようです。
    文字化けは日本語で頻度が高い様に見受けられます。タダ全てそうなるわけではないので、何故そうなるのかは分かりません。仕方がないので、日本語のTAG情報になるものは、iTunesで取り込むしかないかと思っています。
    最後に画像表記でタグ情報に半角「'」があると、キンスキーで画像表示しません。私は見つけたら全て削除しています。これはiTunesでリッピングしても同じです。

    by山田野案山子 at2010-01-18 13:01

  3. etoさん、こんばんは。

     早速のレスありがとうございました。
    WAVで曲名を表示するのに特に苦労しませんでしたので、何が異なるのでしょうか。Twonkyのバージョンでしょうか。まだ分からないことが多いです。

    山田野案山子さん、こんばんは。

     レスありがとうございました。詳細にお教えいただき感謝いたしております。
     dBpowerampのoptionをクリックして、設定の確認をすることができました。しかしいろいろ書かれていて大変です。NASに読み込んだファイルのTAGデータと思われる詳しいデータ一覧を見ることができました。しかしdBpowerampでリッピングした直後に画面上でタグデータを見るのでしょうか。そこがいまいち分かりません。
     アルバムアートのファイル名は「Folder」にしています。NASのフォルダーのWAVファイルと同じ階層で、WAVのファイルの前にFolderとファイル名を付けて入れておくとkinskyで表示されるようです。WAVファイルの後ろに並べるとアルバムアートがでないような気がします。フォルダー内の順序で表示されるかどうかが決まるとは思えませんが。
     画像表記のタグ情報をどのようにして見るのかが分かりません。
    またお時間があればお教えいただきたくお願い申し上げます。

    by夜更けのミミズク at2010-01-19 00:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする