夜更けのミミズク
夜更けのミミズク
音が好きなのか、機械をいじるのが好きなのか分からないおじいさんです。

マイルーム

極ニアフィールドリスニング
極ニアフィールドリスニング
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
電源環境が悪く、聴き疲れする原因が電源のノイズであることがわかってから、電源ばかりいじってきました。 電源関係 2012年7月に200V電源を引きました。 200V壁コンセント(IZUM…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

ITAJでMAGICO Q7とRock Disk Next+SSD

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年11月11日

ご無沙汰しております。
先日、東京インターナショナルオーディオショウに行ってきました。
大阪でのインターナショナルオーディオショウも開催され、素晴らしい音を沢山お聴きになった皆様も多いと思います。
私は、Magicoが好きでどうしてもQ7を聴きたくて出かけて聞いてきました。

流石に素晴らしいの一言です。音の消え方が素晴らしいと思いました。
<Youtube>
Q5でも同様な印象を持っています。しかし高額すぎるのでとても手を出すことは出来ないSPです。その重さは300kgあるので、移送と設置だけで高額な輸送費が掛かるとききました。
なのでこの機会でないと聴くことが出来ないと思ったわけです。

帰りに「はじめてのネットワークオーディオ」を購入しました。

その中に、NASの情報があり、Rock Disk Nextについて記載がありました。
冷却ファンがない、CPUにデュアルコア750MHzを採用、オーディオ用途にも適した特徴と書かれていたので、これは良い音がしそうであると考え、ネットで注文してしまいました。
購入したのは、キットです。既にIntel Solid-State Drive 335 seriesの240GBを持っていたので、それを組み込みました。
組み込みは簡単でしたが、セットアップが難しく、3晩掛かってなんとか昨晩音出しが出来るようになりました。

そもそも、私はMacを長く使いWindowsやコンピュータに疎いので、バカちょん(古いですね、笑)でないと難しすぎます。
ところで音は?
気に入りました。良い音です。
しばらく我がKlimax DSよりもCDを回して聴いていましたが、今回のNASで「う〜んこれでこそDS!」と、その素晴らしさを再認識しています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 夜更けのミミズクさんこんにちは。

    Rock Disk Next 導入おめでとうございます。NASはこの品の前はQNAPお使いと思いますが、QNAPと比較して音が良くなったという事でしょうか?

    PS:お気に入り登録させていただきました。よろしくお願いします。

    byYongJoon at2013-11-11 12:29

  2. Yong Joonさん、こんにちは。
    レスありがとうございます。
    残念ながらQNAPは持ち合わせておりません。
    バファローのLS-WSXS240L/R1とLS-WSS240GL/R1を使っていました。以前に、高速CPUを持つNASの方が高音の品が良くなるようですということを聞き、QNAPの導入を考えていましたが、オリオスペックに出向いて、手持ちのSSDを組み込んで欲しいと尋ねましたが、不可能との返事でしたので、そのままになっていました。
    QNAPは良いときいていますので、興味は尽きません。
    Rock Disk Nextでも、十分かなと思っているところです。
    YongJoonさんも、先日日記にはじめての・・の記事をお書きになっていたので、レスしようかと思っていました。
    大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。

    by夜更けのミミズク at2013-11-11 18:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする