夜更けのミミズク
夜更けのミミズク
音が好きなのか、機械をいじるのが好きなのか分からないおじいさんです。

マイルーム

極ニアフィールドリスニング
極ニアフィールドリスニング
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
電源環境が悪く、聴き疲れする原因が電源のノイズであることがわかってから、電源ばかりいじってきました。 電源関係 2012年7月に200V電源を引きました。 200V壁コンセント(IZUM…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

EINSTEIN The TubeⅡ試聴中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年01月12日

憧れのEINSTEINのThe TubeⅡを試聴中です。

ジャパニーズポップスで大好きなMISIAを聴いています。

ドラムの力強さからMISIAの高音の伸びまで真空管の暖かさと最新のドイツの機器らしいかっちりした感じが融合した気持ちよい音です。

クリアネスに暖かさを融合した感じでしょうか。2年前にEINSTEINのThe Amplifierを導入してその音の柔らかさを心地よいと思ってきました。いつかは上級機種を聴いてみたいと思っていました。

Halcroで聞いている音に似ているとも思います。やはり、同じ傾向の音を好むのかな〜

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  夜明けのミミズクさん おはようございます。
    はじめまして、(、、、でしたでしょうか? 最近もの覚えが悪いです、違ってましたら、すみません。)
    takapalpalと申します。

     MISIAのこのアルバム、先日紹介していただいて時々聴いています。ボーカルの焦点の集め方、全体的なアレンジ?好きです。

     アバンギャルド 好きなスピーカーの一つです。
    EINSTEIN真空管アンプ(拙宅は、OCTAVEです)との組み合わせ、
    いったいどんな音がするのでしょうか、魅力を感じます。

     拙宅のOCTAVEは、真空管ですが、カッチリ?系の響きを乗せていると勝手に感じていて、EINSTEINは、いったいどんな感じなのでしょう? 興味津々です。

     日記たのしみしています。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2014-01-12 06:11

  2. 夜更けのミミズクさん今日ワ

    アバンギャルド音のぐわいはどうですか?

    byJAZZLAND at2014-01-12 06:32

  3. 夜更けのミミズクさん、おはようございます。

    The TubeⅡきれいですねぇ。
    EINSTEINの機器は写真で見るよりも実物の方が格好良いです。
    The Amplifierが出た当時買い換え候補の一つでした。
    その時は、Musical FidelityのA1000Aにしたのですが。

    今後の展開を楽しみにしております。

    byfuku at2014-01-12 06:41

  4. takapalpalさん、おはようございます。

    早速のレスありがとうございました。
    takapalpalさんの音の追い込みの日記は楽しく読ませて頂いております。
    MISIAは昔から好きで、音の確認をするときにお店に持って行ったりして聴いています。
    高音の伸びがきれいで、一方バックはややドンシャリに成っているかもしれませんが、きれいな声とドスンという音の両方楽しめるので、愛聴しています。
    OCTAVEはジュビリープリをお店で聴いたことがあります。解像度の高い、真空管の柔らかさを感じさせないような音と記憶しています。
    EINSTEINは、それに比べるとやや柔らかく、線が少し細いかもしれません。図太い感じとは逆のようです。ダイナミックレンジが広くなったように感じます。
    月並みな表現ですみません。悪しからず。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。お気に入りに登録させて頂きます。

    by夜更けのミミズク at2014-01-12 09:08

  5. JAZZLANDさん、おはようございます。

    早速のレスありがとうございます。
    Avantgardeは、ボーカルやバイオリンなどは得意で、ジャズピアノはやや響きが多くなるような感じがします。低音はアクティブウーハーなので、アンプを強化したからといってゴリッとした音を出すのがやや難しいです。以前にtransparentのSPケーブルをお教え頂き試聴させて頂きましたが、お値段のこともあり購入までには至りませんでした。アンプとの相性もあるのでしょう。
    以前、JBL4338を使っていたときのジャズの音の方が、力強さを感じたような気がします。JAZZLANDさんのFMアコースティックで鳴らすJBLは魅力的でしょうね。機会があれば是非お聴かせ頂きたく思っています。

    by夜更けのミミズク at2014-01-12 09:24

  6. fukuさん、おはようございます。

    早速のレスありがとうございました。
    The Amplifierの前面のパネルと、The tubeⅡの前面パネルは同じものの様に思います。
    黒い塗装のつやとカーブの具合が魅力的です。The Amplifierでは、前面パネルがそのまま台に接してアンプの足の代わりになっていましたが、The tubeⅡでは、別に足が付いていて腰高になっています。リモコンの背面も同じ感じのカーブです。
    SPケーブルは、fukuさんと同じargento audio serenityを使っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    by夜更けのミミズク at2014-01-12 09:36

  7. 夜明けのミミズクさん

     こんにちヮ!  アコスです。
     
    EINSTEINは見てるだけでも満足してしまう その佇まいは最高ですね。 

     少し前に「The Source」を試聴した時には その佇まいや音がとても魅力的で もう少しで逝って仕舞いそうになりました(笑) 置き場所が大変な製品でしたので ウチのADプレーヤーが無かったら逝っていたかもしれません。  ただ、今さっきStellaのHPを覗いたら「販売終了」となっており なんとなくがっかりしてしまいました ((+_+))  Ⅱがあればいいんですがね・・・ ただ置き場を確保しないと導入は難しいです。

     ところで・・  いつの間にかスピーカーが「AVANGARDE」なんですね。   ホーン好きには堪らない容貌&音ですよね。  低域がアクティブなので導入は難しいのですが・・・ 時々買い物シュミレーションをして(笑)妄想に更けています。


     夜明けさん・・・ 試聴と言うのは=導入ですか?ヽ(^o^)丿  個性の強いモデルは気が合えば最高のパートナーに成って仕舞います(笑)  夜明けさんチの定位置に「The tubeⅡ」が収まる事を切に望みます(笑)


     アコス・・・

    byアコスの住人 at2014-01-12 14:08

  8. アコスさん、こんにちは。

    レスありがとうございます。
    そうなのです。もう、導入!という気持ちなのですが‥‥
    家族から、別なもの、「付いてゆく車」を要求されて、押し切れないのかな〜というところです。
    Avantgardeは、アナログを聴くためにと思ってセットしてあります。
    いま、電源が壊れてLPを掛けられないのが玉にきずです。
    まだ、Magico V3は、別室に鎮座してます。
    またまた、よろしく!

    by夜更けのミミズク at2014-01-12 18:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする