Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
部屋は24帖+α 構成はPC(LYNX AES16e)⇒DEVIALET800(AES/EBU入力)⇒THIEL CS6(WFBoard) ■室内配置 縦配置 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PC静音化の顛末

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月03日

光ボリューム導入により、より細かいレベルでの音を再現できるようになったため、並行してプレーヤーたるPCの静音化も行いました。ケースファン・CPUファンと来て、電源とビデオカードが届いたので交換記録と感想を。




SS-650KM3 結構奮発しました。電源は書いて字のごとく力の源、もっと容量大きいものでも良かったかなと思ったり。




GV-N65TOC-2GI 大分迷いましたが、バランス重視で選択しました。


そもそも当時初めてのBTOパソコンで、ろくに知識もなかったためパーツ選定については無頓着でした。まあ今でもそれほど詳しくもありませんが。

音楽専用で静かなノートPCを入れてみましたが、音楽だけを聴く時間は我が家ではごく僅かであり、結局動画再生やゲームなど、多用途に用いることの出来るそれなりの性能を備えたデスクトップPCで、一通り賄う必要があったわけです。




交換前のビデオカードと電源。
大分ホコリが溜まって駆動音もうるさくなっていました。






交換後の様子。中々物々しくなった感じ。


ケースファン・CPUクーラー(いずれもサイズ)そして電源・ビデオカードと、4つのファンを替えた効果の程ですが、充分に満足行くものでした。

例えるなら、当初の騒音を100とすると概ね25以下になった、と言えるでしょう。元々「コォ一」というファンの音が大分存在を主張していたのですが、一般的な扇風機の「弱」程度の音にかき消されるくらい静かになりました。あるいは、HDDのカリカリというアクセス音の方が目立つ程度に静かになった、とも言えるでしょう。


結果として、音楽鑑賞時、室内の静的な音にかき消されていた細やかな音を感じることが出来るようになりました。マイナス効果はおよそ考えられませんし、コストもオーディオ用の製品に比べれば大したものでもないので、もっと早くしておけばよかったですね。

丁度涼しくなってきましたので、静かになった室内で読書と音楽鑑賞に励むこととしましょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    HDDの対策ではサイズのSCH-1000が中々いい感じでした。
    http://www.scythe.co.jp/accessories/himuro.html
    HDDの音が一回り遠くなる感じと振動も軽減。
    温度もケース内使用で待機時で33度、2時間使用で45度ぐらいと十分低い。
    今現在、尼では1900円と相場より高めですが。相場1500円ぐらい?

    自分も色々やりましたけど、やっぱりちゃん共振対策のしたほうがより静かになると感じました。
    低速ファンにしろHDDにしろケースがへぼいと共振が馬鹿にならないorz

    あんまりやると深みにはまります・・・。
    何事にも言えますがほどほどにw

    bykoko at2013-09-03 01:34

  2. Qさん、どうもです。

    基本ファンとHDDからの音が気になりますからね。

    VortexBox用のミニベアボーンは静かで快適だけど、
    春先にゲーム用に組んだPCが、とてもじゃないが、ファンの音で
    音楽用には・・・という感じで。

    温度見てみるとそこまで高くなってないから、もうちょっと静かな物に
    取り替えたいかなと思ってる所です。

    by4706 at2013-09-03 09:49

  3. Qさん、今晩は。

    最近のグラフィックボードは本当に静かになりましたね。
    一昔前の小さなファンの金属音が嘘のようです。

    やはり一番気になるのはCPUファンですね。
    Q-fan Controlは偉大だと思います。
    サイズのCPUは私もお世話に鳴っていまして、大ファンです(笑)

    by矢切亭主人 at2013-09-03 21:54

  4. kokoさん

    こんばんは。情報ありがとうございます。ファンが静かになると次はHDDのカリカリ音が表に出てきますので、検討してみますね。現状かなり静かになったのですが、低コストでやれることは試してみたいと思います。

    byQ at2013-09-04 22:16

  5. 4706さん

    ファンの静音化はとても顕著で分かりやすい効果がありました。涼しくなってエアコンが要らなくなったせいも有りますが、曲を流していないと空港からの飛行機の音が気になってくるくらいです。コストに対する効果が明確なので、是非オススメですね。

    byQ at2013-09-04 22:19

  6. 矢切亭主人さん

    ここまで静かになるものなんですね、というのが正直なところですね。経年もあるのですが、パーツ交換で確実に騒音が減るのは小気味良い気分です。

    CPUファンはサイズの兜Ⅱですが、取り付けは正直一番苦労しました。あのピンが入れにくいのなんの・・・まあそれもいい勉強だったなと思います。

    細かい音を聴くためには、細かい音を聴こえる環境にしておくのが大前提だと思いました。

    byQ at2013-09-04 22:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする