Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。国内・国外のオーディオショーやショップを訪ね歩いています。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
※引越したので現在は18帖の専用室です 部屋は24帖+α 構成はPC(LYNX AES16e)⇒DEVIALET800(AES/EBU入力)⇒THIEL CS6(WFBoard) …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Mimesis9⇒Mimesis9.2へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月11日

9(ステレオパワー)⇒9.2(モノラルパワー)

いろいろ考えたけど結局GOLDMUNDでグレードアップ。他メーカーに変えることで得られる何かよりも、失うものなく得られる向上を求めた結果がこれだよ。




MUND3兄弟で記念撮影。(真ん中9 左右9.2、実際使うのは9.2だけ)


足元の石を合わせるとこいつらだけで250キロ以上あります。SPが両方合わせて160キロ以上あるから機材合計で400キロ超えるなこれは。

死ぬほど苦労して設置して接続して音出ししたけど、ノイズが出る。どうやら電源ケーブルに依存してるようで、MUNDのパワーケーブル同士だとノイズが止まらない。仕方なく手持ちのSynergistic ResearchとMUNDの他の電ケーで接続するとノイズは止まる。電源の取り方がかなり特殊で(アンプ側の電源接続口が2系統ある)幾つか組み合わせを試さないといけないみたい。


音は何か音量が大きくなった?あんまり変わらないかなとも思ったけど、9比較で更に余裕があって、界王拳を使ったような能力向上を感じます。これで終わりかと思ったけどセッティングが結構大変で時間がかかりそうですね。

なお、導入に際して複数の方に助言をいただきました。どうもありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Thielとムンドのモノパワーというのはなんとも美しい組み合わせですね。

    by呑珠庵 at2017-02-11 16:46

  2. ありがとうございます。音の方はなお美しいです(・∀・)b

    byQ at2017-02-11 19:57

  3. >> 他メーカーに変えることで得られる何かよりも、失うものなく得られる向上を求めた結果がこれだよ。

     よ! って(笑)

    物凄く賢明なご判断ですが・・ 次元が高すぎて庶民にはコメントし難いです ( 一一)

     真ん中の9の行く末は??


     因みにムンドさん辺りのアフターはどんなものなのですか?  9.2だと20年以上前のモデルですよね・・。

      

    byアコスの住人 at2017-02-11 20:02

  4. アコスの住人さん

    こんばんは。いつも突っ込みありがとうございます。このアンプは当時の定価で400万円くらいと充分にハイエンドですが、今ではかなり下がってますので手が届かないほどでもないです。しかしながらあまりに重く、年式も古いため普通は手を出しません。

    アフターですが今でもメンテは受け付けてますので、事前に点検に出しました。アンプの中身はごくシンプルなので、そんなに故障することもないそうです。日立製のMOS-FETがトラブルと修理困難とのことですが、ある筋によると取って代わるに足りる代用品があるとの話ですので、まだまだ充分使えると判断しました。


    真ん中の9君の行く末は決まってませんので、お一ついかがですか(笑

    byQ at2017-02-11 21:16

  5. メンテナンスは大丈夫なんですね !(^^)!  何よりです。

     ムンド製品は輸入が途切れた事がない(私の記憶ですが(笑))ですから、その辺りは安心ですね。  海外製品だと、ある日突然扱いが止まったり、代理店がたらい回しになったりと実際に起きますから、信頼性と言うのも大切な部分ですね。

     昨年、私としてはかなりな高級機。 CDPを修理しまして、10年を遙かに超えているので色んな面で心配しておったのですが・・ 結果はソコソコの修理代で見事に直り安堵いたしました。  実はメーカー(ハーマン)に出す前に、某ショップの修理部門に出していまして、宣伝文句には「海外ブランド全てお任せ下さい!」の口車に乗ってしまいました(@_@) 結果「当社では直せません」でした(笑)  時間を返せ!と言いたくなりましたね。

     9、2はいきなり本領発揮の様ですね。 トラブルも解決出来て良かった・・。  モノラルアンプの素晴らしさは今後、益々思い知らされることでしょうね。   THIELも喜んでいることでしょう ヘ(^o^)/


     9は宙ぶらりんですか (-_-;) いつかはムンド!!と、悩ましい問題ですが(笑)今の私には財力がありません。  昨年は我慢し続けましたが、年末から今年にかけてバタバタとやってしまいました。  早く次なる行動に進みたいのですが、またまた脇道に逸れてしまいました。  意志が弱いのですね (@_@)  猛省・・・

     楽しまれて下さい。

    byアコスの住人 at2017-02-13 07:41

  6. 散々言われながらもムンドは意外に息が長くやってますからね。仰る通り、代理店の対応というものを今回良く吟味しました。HALCROを見送ったのもそれが理由で、今後の修理対応に関して不安を拭えませんでした。

    CDPはレビンソンですか?古くなると修理自体を受け付けないか、修理不能の判定で返ってくるのが怖いですよね。その間は製品が使えなくなるし、機会の損失としか言いようがないです。

    9.2ですが、接続の正しいやり方を教えてもらいましたので、ノイズは解消しましたが、音の追い込みはこれからです。ドライブ能力は半端ないアンプですので、本領発揮までしっかり追い込んでいきます。

    9も良いアンプですが、とにかく重い!土日で配置変更とセッティングをしていましたが、案の定筋肉痛になりました。ぎっくり腰にならなかっただけマシかもしれませんが、重い機材は何かと大変です。

    byQ at2017-02-13 20:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする