Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
部屋は24帖+α 構成はPC(LYNX AES16e)⇒DEVIALET800(AES/EBU入力)⇒THIEL CS6(WFBoard) ■室内配置 縦配置 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

若手オーディオ勢来訪!オーディオ・グルメツアーin九州~モニター・スタジオサウンド編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月23日

さて、第二弾でお伺いしたのは、GENELEC・LYNXを始めとした最先端のモニター・スタジオサウンドの世界です。


業務用・プロ用オーディオは馴染みが薄く、とりわけGENERICLYNX等は知識として知っている程度でした。パワードSP、DSPを用いた音響補正などという時点で、もう敬遠という人もいるかもしれません。

しかし、「しかし」がここで続くのです。

その音はどうなのか?それを知っているか?と言うと、意外とそうでもないのでは?ということで、まずお伺いした先ではGENELECの8260Aを聴かせていただきました。




上流はPCで、オーディオインターフェースはLYNXのHILOです。




音はある種隙がなく、ブックシェルフながらも深く量感のある低音で、相当な能力が窺える印象でした。HILOは密かに興味を持っている機種で、直感的な印象としては情報量が多くキレが良いイメージです。


次に、とあるショップに移動し、実際に使われているレコーディングスタジオの音を聴かせていただきました。写真はないのですが、イメージはこんな感じで、中央に卓があり、小型のパワードSP(DYNAのBM5だったかな)と業務用機器(LYNX)で構成されています。

その音はと言うと、スタジオの音(反則技)ですね。SPなんて定価ベースでペア15万円くらいだったと思いますが、この音質は家庭で出せるものではないでしょう。驚くほど深い低音と音源が目の前に現れるような臨場感を見せていただきました。


モニター「的」な音、とよく言われています。じゃあ「モニターの音」、「スタジオの音」がどうなのか、どういう環境なのか、それを知る人は必ずしも多くはないでしょう。その一端を知ることが出来たのはとても良い機会でした。

そしてLYNXに俄然興味が湧いてきます。Auroraシリーズの新型が出るという話を聞きましたが、おそらく、いや確実に良くなっていることでしょう。我が家では幾つかクリアする問題がありますが、特にThunderbolt接続では少なからぬ向上が期待できそうです。導入のための金策を妄想しながらも、ショップを離れて近くの居酒屋になだれ込むのでした。




こちらでは刺盛りとモツ鍋。みんな異口同音に魚が美味しいと言います。私はこれに慣れてるので特に感じませんが、美味しいらしいです(笑

モツ鍋は色々ありますが、ここはややすっきりめでした。今夜もまた酒と音楽とオーディオをつまみとして、楽しい話に花が咲いたのでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Qさん、お久しぶりです。
    何やら楽しそうなことをやってますね。^^)
    GENELECは通常は聴く機会がないので、"スタジオモニター"という呪文と見た目で敬遠する方も多いですね。
    家でもGENELEC 8320A とLynx Hilo の組み合わせで鳴らした事がありますが、申し分ありませんでした。
    8351とMasterシリーズの1234の聴き比べは同じGENELECでもキャラの違いが大きく興味深いものでした。8260Aはまだなので一度聴いてみたいですね。

    byバーガンディミスト at2017-03-23 22:19

  2. 今晩は。

    Qさんのお聴きになる音楽ですと、この辺も気になるポイントですね。自分もキノシタモニターとか聴いてみたいです。

    食事おいしそうですね。刺盛りが何なのかも気になりました^_^
    羨ましい・・

    byにら at2017-03-23 22:57

  3. バーガンディミストさん

    お久しぶりです。今回は当初の想定より大きな規模になりましたが、終始驚きの連続で楽しかったです。GENELECは初めて聴きましたが、良かったですね。LYNXのHILOは導入を真面目に考えた時期もありました。

    スタジオ、モニターなんて言葉はよく聴きますが、それ用途のスピーカーとなると聴く機会がないんですよね。一度聴いてみるのも良いと思いました。

    byQ at2017-03-25 11:08

  4. にらさん

    こんにちは。特にLYNXは魅力的に感じました。PC主体で音声の切り貼りや動画編集もやるので、遊べそうだし、クオリティも高いと感じています。

    食事はちょっと書ききれませんが、他にも博多のラーメンやうどんなどを堪能してもらいました。もっと写真撮っておけばよかったですね。

    byQ at2017-03-25 11:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする