Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
ふんわり系オーディオです。 ■室内配置 ■Thiel推奨配置(CS6マニュアルより) ■機材構成 音楽はEDM・シンセ・ピアノ等。 360度写…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

部屋の選定

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月09日

今の部屋に飽き足らず、新しい部屋を探しています。前々から計画は練っていますが、なかなか条件に合うものは出てきません。そもそも今の部屋が賃貸としては条件が良すぎるので、どうしてもハードルは高くなります。

オーディオ向けの部屋という事で自分なりにポイントを絞っていますが、概ね以下の3つを満たせば良いと思います。


1.部屋の容積が十分あるか
2.部屋の静けさは確保されているか
3.部屋で音量を上げても支障がないか


今は24帖あるので同等以上の容積が必須です。天井高ければ20帖でも良いのですが、そうそうありません。静けさの点でも今はかなり良いので、幹線道路沿いや線路付近はNGです。

音量を出せるかどうかですが、今は頑張って85dB位までです。90dB位まで余裕を持って出せればいいのですが、集合住宅ではほぼ無理だと思います。防音対策を施す必要がなく、適度に音が抜けるのが理想です。


スピーカーをどう鳴らしたいのか、どこまで低音を望むのかで部屋に求める要素は大きく異なります。広い部屋だから直ちに良い音がする、というわけではなく、その分検討すべきことが格段に増すことに注意すべきでしょう。

とは言うものの、ある程度広いほうが自由度は高くなります。総合的に自分がどこまで求めているか、部屋を選ぶときはその辺りをよく詰めて考えるのが良いですね。


ちなみに、具体的な部屋の探し方はここでは触れませんが、最も単純で最も確実な方法は、日々多くの情報に触れ、出来るだけ多くの現物を実際に見ることです。多様な観点から比較することでいつしか自分なりの判断力が養われる、それはオーディオシステムの選定にも同じことが言えるのかもしれません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Qさん、昨日はお疲れ様でした。久しぶりにお会いして成長ぶりに感心しました。

    お部屋の件ですが、昨日もみなさん言われていましたがオーディオを本当に楽しむのであれば集合住宅は向きません。一戸建て、できれば他の家の近接していない環境が望ましいですね(笑)。

    今日は久しぶりに、はやぶささんのお宅で音楽を楽しませていただきました。私のiPhoneに入れたアプリDecibel 10thで測定したところ100デシベルを超える音量でも全く近所から苦情は来ないとのことでした。アコスの住人さん宅では巨大地震がきたと錯覚するくらいのものすごい音量を経験しましたが、やはり一戸建てだからこそできることと思います。

    Qさんはまだお若いので、これから色々な発展性があります。どのような選択をされるか楽しみにしています。

    by中年組の高倉健 at2017-07-09 21:29

  2. 中年組の高倉健さん

    昨日はどうもありがとうございました。久しぶりにお会いして、楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。

    いやあ、皆さんの仰る通りです。今日もマンションを内見しましたが、広さは30帖近く取れるのですが音量が上げられそうにないです。やはり戸建のほうが望ましいですね。

    大音量派ではないですが、余裕を持って色々やろうと思うとどうしても部屋の問題になってきます。無理せず腰を据えて、納得行くまで探していこうと思います。

    byQ at2017-07-09 22:28

  3. Qさん

    <無理せず腰を据えて、納得行くまで探していこうと思います。
    そうです。Qさんはお部屋の情報が多く得られますので、安易に妥協せずじっくり探してください。今の部屋も恵まれているので、焦る必要はありません。

    積極的にオーディオ愛好家との交流をしながら耳やノウハウを磨いておられるので、本当に今後が楽しみです。

    by中年組の高倉健 at2017-07-09 22:36

  4. こんにちは、kaku18です。

    しかし、一体全体、どこまで行かれるのか楽しみです。
    あと、そこまでオーディオを優先できる環境にあることが羨ましかったりして(笑)
    あと、お話しを伺っていると、マンションよりも、郊外の一戸建ての方が良い物件があるかもしれませんね。

    友人のNさんなんかは、一戸建て派で、思う存分ボリュームをあげて、オーディオを楽しんでらっしゃいます。

    余談ですが、私も、将来、家を購入するとすれば、マンションにするか、一戸建てにするか、この辺りも含めて、現在、悩み中だったりします。

    bykaku18 at2017-07-10 17:13

  5. 中年組の高倉健さん

    そうですね。まだまだ旅の途中ですが、沢山の出会いは何者にも代えがたく、色んな方から自分にない発想や着眼点を教えてもらえるのでとてもためになっています。涼しくなった頃にはまた関東に行くことになると思いますので、その時はよろしくお願いします。


    kaku18さん

    こんばんは。一応、自分に無理なく出来る範囲で色々やってますが、まだまだやり足りません。マンションはおびただしい数を見てますが、よっぽど条件が揃わないと音量は一定以上出せませんね。

    郊外の古民家を上手く改装するのも一つの方法だと思います。経年長くても、それがある意味味になる部分もありそうです。まあ、あらゆる選択肢を幅広く検討する予定なので、家探し・部屋作り・システム作り・音作り全てが私にとっての楽しみです。

    byQ at2017-07-10 22:52

  6. Qさん

    涼しくなった頃には、オーディオのいろいろなイベントがあります。
    イベントにうまくタイミングを合わせてくると、首都圏地区のオーディオ愛好家の飲み会に参加できるかも知れません。知り合いが一気に増えますよ。
    また時期が近づいたら調整しましょうね。

    by中年組の高倉健 at2017-07-11 01:01

  7. 中年組の高倉健さん

    そうですね、休みを調整しておきますので、また連絡しますね。

    byQ at2017-07-16 22:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする