Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
ふんわり系オーディオです。 ■室内配置 ■Thiel推奨配置(CS6マニュアルより) ■機材構成 音楽はEDM・シンセ・ピアノ等。 360度写…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

来訪・訪問・測定、そしてMUNDとFMの魔力

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月16日

懇意にしているTさんが来訪されたので、リスニングポイントでの測定をお願いしました。









要約すると、

・42Hz付近に定常波。
長辺8.1メートルに由来?対策は要検討。

・150Hz付近に谷。
リスニングポイントの位置調整で対策予定。
低音のボディ感が物足りないのはここの谷間に原因がありそう。

・L/Rで若干違いあり。
Lは抜けていくスペースが有るのに対し、
Rは抜けずに梁があるので致し方なしか。

・中高域は概ね良好
これまで色々やってきた結果。ややデッド気味なので
手近なところでカーテンを変えると多少変わりそう。


聴感と概ね合致していたように思います。
現在の課題と今後の方針が明確になりました。

あと、ここ最近いろいろやって大分改善したので、
何人かの方に聴いてもらいましたが、
以前と比べて随分良くなったとの評価でした。やったね。



さて、話は変わりますが訪問試聴も鋭意行っています。最近ですと耳にしたのはTAD・FM・TRINNOV・AVALON・CH Precision・ATC・Sonus等々枚挙にいとまがないですが、今回はFMのアンプに感動したので、我が家のMUNDとの比較を記したいと思います。


FMは700番と800番シリーズを沢山聴かせてもらいましたが、いずれも鮮烈なイメージが残っています。非常に明確な躍動感が有り、強烈な駆動力と圧倒的な音の実在感、色濃い表現は聴くものを魅了して止みません。鳴らすSPを問わず、どんなに鳴らしづらいと言われるものでもいともあっさり支配下においてしまうパワーは俄に信じられず、最早魔法のようにも思えるほどです。

対するMUNDのMimesis8.x・9.xですが、FMほどの躍動感はなく、色も薄めなのですが、透明感と音の響きの美しさが本当に独特です。空間にふわっと音を散りばめ、柔らかく消えていくさまはこれもまた一つの魔法のようです。まだまだ詰める余地があるのですが、9.xになるとそれなりに駆動力も有り、SPを問いません。


いずれも200V化が可能で更に能力が向上するそうです。やや乱暴な喩えですが、動的なFMに対し、静的なMUNDと言ったところでしょうか。スイスメイドの空気感はいずれにも共通しており、プライスを気にしなければいつまでも聴くものを魅了してくれることでしょう。


最近、大型SP・強力なアンプ・広めの部屋で聴く機会が多いのですが、やはり低音の処理が肝で、一朝一夕にはいきません。自分だけの世界では早晩限界が来ますので、他のお宅で話と音を聴いたり、音を視覚化したりすると理解が早くて助かりますね。

お付き合い頂いた皆様どうもありがとうございました。是非また遊んで下さい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、kaku18です。

    話題に出てくる機材が、年々、高額化しているのは気のせいでしょうか(笑)
    オーディオが最優先順位でなくなった私には手が出ないものばかりです(とかいいながら、近頃は、クリーン電源購入する機会を窺ってたりしますが(汗))。
    さて、Qさん、一体全体、どこまで行くのやらですが、余り無理はなされないように。

    bykaku18 at2017-07-17 21:47

  2. kaku18さん

    こんばんは。機材の高額化は気のせいではないです。まあ機材の値段そのものが高額化していることもありますけど、一定以上のシステムは一線を画していると感じてしまいす。

    私の場合、音楽よりも部屋とオーディオが密接に結びついているので、お伺いして音と色んな話を聴かせてもらうのが楽しくてしょうがないです。散財するのが楽しくてしょうがないわけではないので、そこの所はご安心下さい。きっと今しかできないことだと思いますので、お話さえあればどこへでも、ですね。

    byQ at2017-07-18 20:33

  3. 高額だから良いとは限らないけれどお、良いものは例外なく高額という(笑)
    うーん、どの世界も同じとはいえ、オーディオの世界のインフレ率は半端でないので大変です。
    少し前までは、高級ケーブルは10万円以上を出せば手に入った気がしますが、いつの間にやら100万円オーバーの世界になってますものね。
    うーん、くわばら、くわばらです。
    目の毒なので、近寄らないようにせねばです(汗)
    ではでは。

    bykaku18 at2017-07-21 17:45

  4. そうですね、良いものは高いです。ケーブルの世界はキリがなさそうなので、表面でとどめています。とは言え、そんなに高価なものでなくても普通に良い音は実現できる、とも。

    また次の試聴も計画していますので、今度は少し毛色が違うシステムを聴いてきます。色んなシステムに触れるのが楽しみです。

    byQ at2017-07-23 22:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする