Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
DEVIALETを導入。 PC(LYNX AES16e)⇒DEVIALET250(AES/EBU入力)⇒THIEL CS6(WFBoard) ■室内配置 縦配置 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

大阪サウンドコレクション Sonja XV Jr.試聴記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月06日



大阪サウンドコレクションにおいて、YG Acoustics Sonja XV Jr.を試聴してきました。このスピーカーの概要はこちらをご覧下さい。非常に語るべきことが多い製品ですが、出来るだけ平易に、わかりやすく書き記します。


このSPは存在を知ってから3度目の試聴です。

1回目は以前書いたネット越しの試聴です。対面していない段階でも底知れぬ潜在能力を感じていました。

2回目は東京のショップでの試聴です。試聴室が狭かったため中高域の感触はよく分かるものの、低域の処理に手一杯でバランスが好みではありませんでした。


3回目は今回の大阪での試聴です。試聴環境は格段に広くなり、いよいよその全貌を掴めるだろうという期待から試聴に赴くことになりました。



今回の試聴環境は以下の通りです。

部屋の広さ:約63㎡≒38帖 横5.5m 縦11.5m(概算)
プレーヤー:ORPHEUSのSACDPとKRELLのDAC
アンプ:プリ・パワー共にKRELL
ケーブル:省略
音源:CD、SACD(ジャンル問わず多数)











■試聴の所感

このスピーカーを試聴して端的に感じるのは、『圧倒的な再現能力』です。解像度が高いとか、艶があるとか、透明感があるとか、音楽性が高いとか、そんな表現はもはや必要ありません。

ただただ驚異的な再現能力を備えているため、どんなジャンルの音源でも得手不得手を感じさせず、期待を遥かに超える再生音で、音楽のエッセンスが溢れんばかりに伝わってきました。


ポイント1 低域の能力
超低音まで量感、伸びがかなりあるのですが、それが全然暴れません。無用な膨らみ、滲み、歪みといったものが無いため、ドラムのソロやコントラバスを鳴らすと眼で音が見え、体で存在を感じられるようです。それでいて低域が際立っているわけではなく、あくまで他の音域と調和が取れているため、声や主旋律の邪魔になることは一切ありませんでした。

ポイント2 大音量時の安定感
手元の騒音計で平均80~85dB,ピーク時90~95dB位だったと思いますが、スピーカーそして音楽が全くブレません。音量を上げていっても音楽や音域、定位の印象が不変で、一点の曇りもない抜群の安定感を持っています。2日に渡ってかなり長時間聴きましたが、全然疲れることはありませんでした。

ポイント3 音楽の一体感
クラシック、男女ボーカル、ジャズ、ロック、シンセなど色んなジャンルがかけられましたが、何を聴いても良い意味で突出した特徴・個性がなく、それでいて音楽の良さはよく分かります。4筐体からなる複雑なユニット構成とは俄に信じられない音楽のまとまりを感じました。


聴いて、書いてて思ったのですが、このスピーカーは主張が少ないのか、あるいはほとんどないのかもしれませんね。スピーカーは固有の主張をするべきではなく、上流から流れてきたものを些かの遺憾もなく再現するためにある、そのような一面が垣間見えました。


なお、本機の底力というのはまだまだこんなものではないと思います。基本的な印象は概ね掴めましたが、もっと広い部屋でもっと良いアンプをあてがい、細かくセッティングを詰めればまだまだ全然良くなると思います。そして音量もかなり上げられそうです。現段階でも驚異的ですが、秘めた潜在能力はいかばかりのものなのか、早々に窺い知ることは出来ませんでした。


会場では様々な音楽、そして沢山のエピソードを聞かせてもらいました。機材に付けられたプライスには到底手が及びませんが、その音を知るためには足を運ぶだけで良いのです。気になる人は、是非自分の目と耳で確かめてみましょう。新たな発見がそこに待っているかもしれません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Qさん、こんにちは。

    はじめまして、おいけと申します。
    遅レスをお許しください!

    私も行ってきました、サウンドコレクション。
    YGは過去に聴いた時の印象があまり良くないことから、今回もちょい聴きで済ましてしまいました( ゚д゚)
    同じソーニャでも1.2より「普通」に聴ける音になってるなぁとは感じましたが、そこまでとは!私がいかに駄耳かの証明ですね。

    私的にはボーニックW5SEに心奪われた1日でした。

    もし機会があればしっかり対峙してみます!

    byおいけ at2017-08-14 14:59

  2. おいけさん

    こんばんは。おいけさんも行かれましたか。YGは初期モデルを聴いた時の印象がかなり硬めであまり良くなかったのですが、今回のSonja XV Jrはこれまでの認識を大きく覆されました。時間帯によって音源や音量が異なりましたが、何を聴いても良かったです。

    YGオーナーの方の評価も上々で、皆さん感心されていました。ネット上には他の方の評価もいくつか出ていますので、興味があればモデル名で調べてみると面白いですよ。

    ボーニックも聴きましたが良かったですね。木の質感を最大限に活用した感じで、洋室にも和室にもよく合いそうです。

    byQ at2017-08-14 22:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする