Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
ふんわり系オーディオです。 ■室内配置 ■Thiel推奨配置(CS6マニュアルより) ■機材構成 音楽はEDM・シンセ・ピアノ等。 360度写…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

YGの試聴行脚

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月08日



いつぞや東京の某ショップでSonja XV Jrを聴いたのが事の始まり。



それから大阪でもSonja XV Jrを聴いて
今回東京へ飛んだ際にもYGを沢山聴いてきました。
簡単に所感をまとめておきたいと思います。




都内の某ショップで聴いたのはANAT REFERENCE2。本機はカッチリした感触が印象的。上流がCHとAYREで、量感や厚みのようなものはあんまり無いけどほんとスッキリした音。硬質な音の感触を楽しみたければ最有力と言えるでしょう。




TIASで聴いたエアータイトで鳴らすHaily1.2。意外と言ってはなんだけどバランスは良い感じ。でも音量は程々でよく知らない音源だったので今ひとつ傾向は掴めず。




TIASで聴いたSonja XV Jr。SACDPはOrpheusでAMPはKrellと大阪・東京とも機材は同一。基本的な傾向も同じですが、東京の方がちょっと抑えめかなあと思うところもありました。そこで部屋について調べてみると、


東京の国際Fは約57平米≒35帖 横6.5m✕縦8.6m(概算)

大阪のハートンHは約63㎡≒38帖 横5.5m✕縦11.5m(概算)


横幅が広い分東京の方がスケールが広い感じがしましたが、音がちょっと遠慮気味な感じもします。いろいろ考えましたが、電源の問題があって派手に鳴らせなかったのかなあと。誰かが言われてましたが、ブース内の電源容量が1500W程度しかなく、ブレーカーが落ちた事もあったため、満足なパワーを出せてなかったのかもしれません。

音量はピークで90~95dB前後だったと思いますが、このSPは100dB以上でも全然ぶれないはずです。音の安定性(ぶれない、濁らない、歪まない)と音の統一感(音色、質感、一体感)がこのSPの最大の特徴だと思いますが、それを充分に享受させるためには途方もない投資が必要になることでしょう。


また、Sonja XVはJrではないフルタワーの製品もあって、海外で実際にそれを聴いた事がある人と色々話をすることが出来ました。私も沢山聴いてきましたが、近しい認識を共有することが出来て、とても楽しい一時でした。


さて、ANATとHaily・Sonjaを比較するとANATの方が僅かに質感が粗く感じられ、世代が新しい機種の方がナチュラルです。ANATは持ち込み音源でかなり真面目に試聴しまして、音の傾向としては充分ストライクゾーンに入っていますが、中古でも200万を超えるプライスと、120KGを超える質量を迎え入れるのは容易ならざるとの結論に至り、試聴行脚にピリオドが打たれたのでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。 ANATは3から自社製ユニットを使っています。なので、2とは音は違うかもしれませんね。。

    byはやぶさ at2017-10-08 21:17

  2. はやぶささん

    こんにちは。ANAT2はスキャンスピーク製だったそうですので、それ以降とは結構違うようですね。大分前に九州のイベントで聴いたときはどうしても硬いイメージでしたが、最近のものは随分ナチュラルになっている感じがしました。

    byQ at2017-10-09 09:37

  3. Qさん こんにちは。 そう言えば、ANAT2は聴いたことありませんでした(笑)

    byはやぶさ at2017-10-09 10:10

  4. こんにちは、Qさん。

    近々、YGの話題が多いですが、もしかして、導入予定?
    私は、ANAT2以降の製品を未試聴ですが、ANAT2の印象は、GIYA、マジコと並んで非常に良かったです。
    ANATとGIYAは、小さな部屋だと難しそうなので、導入までは検討しませんでしたが、今でも部屋さえあれば欲しいスピーカーですね~(ANATが粗く感じるのだから、Sonjaの素晴らしさが想像できます。とはいえ、更に部屋の要求度が高そうですが(汗))

    ここ暫くのQさんの動き、要注意ですね(笑)

    私?
    私は、物理的にこれ以上置けないので、当分の間はこのままです。
    つい1週間くらい前、娘にアンプ前面を傷つけられて、落ち込みもしましたが、今は元気です(笑)
    やっぱり、当分、高額製品は、購入できませんね。

    bykaku18 at2017-10-10 19:22

  5. kaku18さん

    こんばんは。YGたくさん聴いてきましたが導入までは至らないというのが結論です。XVは別格ですが、他のモデルは低音の量感そんなに多くないので、部屋が広くなくてもなんとかなる気がします。ただ重量は凄いので取扱が大変でしょう。

    GIYAもMAGICOも聴いてますが、いまいち掴みきれなかったですね。時間と場所を変えて聴くと大体わかると思いますが、今のところそこまで興味はないです。目下の所一番欲しいのは家ですので、そっちを先にどうにかしたい今日このごろです。

    byQ at2017-10-11 20:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする