Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
DEVIALETを導入。 PC(LYNX AES16e)⇒DEVIALET250(AES/EBU入力)⇒THIEL CS6(WFBoard) ■室内配置 縦配置 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

東海オーディオ訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月06日

某月某日、よく晴れた青空の下、縁ありまして東海地方を訪問しました。簡単ではありますが、訪問記を綴りたいと思います。


■タルガ邸


WilsonのSasha Series-2とCHプレシジョンを中心としたハイエンドシステムです。お部屋は十分な容積があり、落ち着いた木の風合が心地よい空間です。音の方ですが、各種音源を一聴して感じたのは雄大なスケール感、そしてシャープな切れ込みといった印象でしょうか。


上流のCHは非常に情報量が多く、アンプからスピーカーもそれを損なうことなくリスニングポイントへ届けることで、クリアでダイレクトな音楽の感触を遺憾なく愉しむことが出来ます。とは言え、カッチリクッキリの一本調子ではなく、音源によっては柔らかい表情も垣間見えます。お部屋が広く抜けも良いため、音量を上げても圧迫感のようなものはなく、壮大で明瞭な音の世界を堪能させて頂きました。


■yasu126邸


GAUDER AKUSTIKのSPとDEVIALET 1000Proのシステムです。GAUDER AKUSTIKは日本では馴染みが薄く、私自身は見聞きしたことはありません。Accutonのユニットを使ったモデルとのことです。DEVIALETは250ProのDualMono使い=1000Proで、更にそれを200Vにて駆動されています。


音の方ですが、非常に緻密な印象です。コンパクトなお部屋でニアフィールドリスニングになりますが、SPやや後方に一体感のあるサウンドステージが展開し、実に細やかな所まで掴み取れるような感触がありました。我が家も最近導入したDEVIALET250との類似性を感じますが、DualMono駆動・Pro化・200V駆動の恩恵を受け、より高いレベルでのS/N・細部の再現性の向上を感じます。


■ショップ訪問


大須をぶらぶら歩き回った後、北上して岐阜のサウンドハンターにお邪魔しました。Dynaudioの品揃えが豊富で、各種音響パネルやボード等アクセサリーも魅力的なものが置いてあります。楓と桜の微かな薫りが漂う、とても雰囲気の良いお店でした。

そう言えば、大須の某店にはAPOGEEのSP(シンティラとカリパーSIG)が置いてありました。実物を見たのは初めてですが、なかなか珍しいなと思いました。



遠く振り返れば、東海方面は実に10年ぶりの訪問となります。空港へ向かう帰り道は当時と同じ路線だったと思いますが、緑がかった景色を眺めていると、在りし日の思いが蘇り、懐かしく感じられるのでした。



タルガ様、yasu126様には、快く訪問を受け入れて頂き、また長時間にわたりおもてなし頂きまして、どうもありがとうございました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Qさん こんばんは
    タルガ邸、yasu126邸と聞いて(ガタッ
    福岡からようこそです。もう少し後でしたら拙宅もコース入りできたかもしれません。残念です。

    在りし日の思い出とありますが東海地方にいらっしゃた事があるのですね。また機会がありましたらお話し聞かせてください。
    high speed

    byhigh speed at2018-05-06 23:15

  2. Qさん

    この度は、長旅お疲れさまでした。
    フットワークが軽く、多くの音を聴かれて経験豊富なQさんとの長きに渡る試聴、お話は、とても勉強になる時間となりました。
    こちらこそ、お礼を申し上げます。
    また機会があれば、是非遊びに来て下さい。
    また、情報交換して頂けると幸いです。

    yasu126

    byyasu126 at2018-05-07 00:02

  3. Qさん こんばんは
    遠い所までご苦労様でした。
    yasu126邸と味噌カツは良かったですか?
    東海地方のオーディオは少し物足りない所もありますが、割とマイペースでのんびりと皆さんやっているみたいです。
    またいつか会える日を楽しみにしています。

    byタルガ at2018-05-07 00:10

  4. high speedさん

    こんばんは。10年前は仕事で岐阜の奥の方まで行ったり、名古屋市内を回ったりしたことがあります。そう言えば豊橋まで行ったこともありました。記憶の片隅に置いてあった旧い思い出です。

    どこかでお会いすることもあるかもしれません。その時は色々お話させていただきたいと思います。

    byQ at2018-05-07 22:40

  5. yasu126さん

    先日はどうもありがとうございました。本当に話題が尽きず、夜になっても熱気が冷めずに頭が沸騰しそうでした。その後、帰ってからも色々ありましたので、折を見て書いていこうと思います。またお伺いする機会がありましたらよろしくお願いします。

    byQ at2018-05-07 22:46

  6. タルガさん

    どうもお疲れ様でした。yasu126邸、味噌カツいずれもとても良い体験で、胸とお腹が一杯になりました。今回の東海訪問は、あの味噌カツに勝るとも劣らない濃さ、そして厚みと量感があったものだと思っております。

    回りきれなかったショップもありますので、また折を見て遊びに行くこともあるかと思います。その際は是非よろしくお願いいたします。

    byQ at2018-05-07 22:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする