Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
部屋は24帖+α 構成はPC(LYNX AES16e)⇒DEVIALET250(AES/EBU入力)⇒THIEL CS6(WFBoard) ■室内配置 縦配置 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

香港高級視聽展2018 その2 日本と香港の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月13日

さて、単身香港へ飛び、8/11∼8/12でみっちりイベントを堪能しました。まだ帰国前ですが、色々感じるものがあったので少し綴ります。


まず、音の話をする以前の事ですが、香港オーディオショーは香港中心部のコンベンションセンターで開催される、アジア最大級のオーディオイベントです。



ここにおいては、日本のイベントでは考えられない多くの出来事を目のあたりにしています。

例を挙げると、製品の品揃えは半端ない規模で、日本に入ってきていないブランドや最新のモデルが無数に展示されています。


(dCSの新作)


(謎のアクセサリー)

また、各メーカーの威信を掛けたトップモデルの質・量が尋常ではありません。





鳴らす音源もクラシック・ジャズ中心の日本とは大分異なり、
「和(少)・洋(中)・中(多)」といった具合でした。


そして、最も大きな違い、顕著に感じたのは「来場者」に関する事。
例えば、近年の来場者数を調べると…

東京のインターは主催者発表で「約10000人程度」
香港のショーは主催者発表で「約30000人程度」

その差は「3倍」です。
オーディオイベントに参加する絶対数が、
日本より遥かに多いのです。
これが一体何を意味しているのでしょうか?



(殆どのブースはデモが始まると満席+立見)


実際、インターよりかなり広い会場内でも連日来場者は尽きることなく、老若男女、大人も子供もお姉さんも、沢山の方々が訪れていました。2日間私が見た限り、みんなとても楽しそうです。熱心に、真剣に、楽しくオーディオイベントに来られて、オーディオと、音楽と、お買物を、ご家族で、カップルで、お友達同士で満喫されていました。


(ソニーのpremium roomは終日行列)


そう、例えるなら「縁日」とか「祭り」で、沢山出ているお店をぐるっと回って行くようなあの雰囲気、一種の娯楽・エンターテイメントな空気感です。海を渡って現地に行かないと分からない、驚くべき活気と盛況ぶりに、終始圧倒されるばかりでした。


(ソフトはCDを中心に豊富な品揃えでバンバン売れていた)


ちなみにこのイベントは「有料」です。
参加者は入場料をきっちり支払っています。
(1人あたり香港$80≒1130円)

有料のオーディオイベントで多数の人が集まり、
参加者はしっかり楽しんで、
メーカーはプロモーションに力も入り…

「いやー、最近日本にこんな話があったかなあ?」
と思ってしまいました。


別に海外かぶれをやりたいわけではありませんが、私は東京や大阪、九州のイベントをはじめ、各地のショップに足を運んでいますが、こんな光景は見たことありません。

日本は「無料」のイベントで、
参加者は…
メーカーは…

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    有料で3万人はすごい勢いですね。しかも若い人も多い。熱いですね中国市場は。

    こうなるとオーディオ製品も金ピカになっていくんでしょうね。←既にポータブル分野ではそうなっている。

    あとSonyの人気が高いのはなんか嬉しい!

    bykomagome at2018-08-14 13:42

  2. komagomeさん

    こんにちは。参加者の差は単純な数字以上だと思います。年齢比も明らかに香港のほうが若く、オーディオに理解や興味を持つ人が多くて、更に言うとオーディオがステータスとなりうる魅力的な市場です。

    そして裏を返すと、日本はどんな市場でしょうか?ユーザーの姿勢がメーカーにどう映ってるのか、私は実際に見て、色んな方面の話を聞いて、実感してしまいました。

    日本メーカーの人気や売上を支えてるのが日本ではない海外という現状で、それがこのまま続くとどうなるか、少し考える必要があるかもしれませんね。

    byQ at2018-08-15 10:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする