Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
部屋は24帖+α 構成はPC(LYNX AES16e)⇒DEVIALET800(AES/EBU入力)⇒THIEL CS6(WFBoard) ■室内配置 縦配置 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

良い音を得るために本当に必要なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月31日

大雑把な話です。

オーディオのいい音、B&WとACCUPHASEがあればいいのではなく、MACINTOSHとJBLがあれば終わりかと言うとそんなこともなく、MAGICOかYGかという単純論でもなく、30帖の部屋があればそれでいいということもなく。

何が必要かって、自分が知り得なかった想像を遥かに超える世界を知ることが一番大事じゃないかなあと思います。知らない音や体験してない世界観は作ることが出来なければ出すことも出来ません。小手先のことをどれだけやってもお釈迦様の掌の上であった、そんなことを知って知って知りまくれば後は難しくありません。


買うか買わないか、買えるか買えないか、好きか嫌いか、そんなことはどうでもいいことです。知って知って知りうる限り沢山の良い音を聴きまくるのが最も手間のようで最も確実な最短ルートだと私は思うのです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私は実際の音楽で感動する体験をすることが一番重要だと思います。
    オーディオ再生音だけしか知らないと惑わされます。

    byトラウトマン大佐 at2019-03-31 21:49

  2. Qさん こんばんは。

    私はトラウトマンさんとQさんの間くらいのところで
    オーディオ再生で感動した体験を反芻・反復して膨らませながら積み上げて行くのが落としどころではないかと思っています。

    欲しくなったらどんな機器でも買えちゃう人や、いつでも生音で聴ける人は別の攻め方もあると思いますが。どちらにせよ同じくらい経験を積んだ友人がいれば心強いでしょう。

    Qさんの新しいオーディオルームが知り得た知識を総動員した素晴らしいものになると良いですね。

    byhigh speed at2019-04-01 00:09

  3. Q さん おはようございます

    私も良い音を聴くのが最短かと思います。
    PCオーディオの為、私の場合はもっぱらiPadなどの音を
    基準にしています。

    byYuho... at2019-04-01 09:34

  4. こんにちは、Qさん。

    これまた難しい問答を。
    Qさん、最近、禅問答にはまってらっしゃったりして?

    と、この辺りの話は、今の私には難しいな~
    40前位から確実に耳が悪くなったのもありますし、集中力もなくなった(オーディオでも、実際のコンサートでも、以前とは聞こえ方が変わりました。って、記憶が美化されてるだけかももしれませんが)。
    夏の暑い日に、エアコンを消して、眉間に皺を寄せて、ちょっとした音の変化に一喜一憂するのがしんどくなったのもあります。
    最近の経験から、オーディオで突き詰めたセッティングが、AV用途では必ずしも最良ではないこと(音が細すぎる、ソースを選びすぎる)、音の善し悪しは、結局のところ、用途と切り離しては議論できない、少なくとも議論する実益がないと考え出していること。
    また、40過ぎた頃から上の世界を見て、知っても、あまり欲しいと思わなくなったのもあるかもですね(家庭を持ったのが大きいと思います。どんなに素晴らしいオーディオ機器と出会っても、娘の将来の学費には変えられんです。)。

    オーディオは、あくまで趣味なので、どこまでやるのかは、その人の「分別」だとは思いますが、どこかで一線を引く日は出てくるのが普通だし、引くべきだとも思います。
    って、私の個人的意見ですけどね。私の業務のなかで、この趣味で失敗した人の後処理をしたことがあるので尚更そう思います。

    ともあれ、こないだの欣ドンのどこまでやるの?じゃないですけど、Qさんが、良い感じにオーディオの趣味を突き詰められるのを楽しみにしています(呉々も、色んな意味で無理はなさらないでくださいね)。

    bykaku18 at2019-04-01 15:54

  5. トラウトマン大佐さん

    それもまた一つの方法でしょう。しかし、オーディオで感動する体験を重ねる事も大変重要で、音と音楽をすり替えるだけではいつまで経っても向上は得られません。日本中のみならず、世界中の素晴らしいオーディオを体感して知ることで、いつしか迷う必要もなくなる、そう確信しています。

    byQ at2019-04-06 20:19

  6. high speedさん

    オーディオの感動はいつしか確固たる音のイメージとなるので、後はそれを現実にするだけです。私が聴いてるジャンルの影響もありますが、生音なんていくら聴いてもすごいと思うのですが感動はしないのですよね。私の場合、ポイントはそこではない、ということでしょう。

    byQ at2019-04-06 20:25

  7. Yuho...さん

    良い音とはなにか?それを定義付け、現実のものにすることもオーディオにおける目標の一つと言えるでしょう。良い音を実現できるといいですね。

    byQ at2019-04-06 20:29

  8. kaku18さん

    こんな考えもあるんだ、程度で構いません。一般的な感覚では早々理解されるとも思っていませんし。でも、これからやりたいことは沢山あって、日を追うごとに明確になっていきます。これまでの体験が有機的に繋がって、考えるだけでも愉快です。

    時間や資本に無理のない範囲で、出来る限りのリターンを得られるようにやっていますが、破綻しては元も子もないですからね。

    byQ at2019-04-06 20:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする