Q
Q
オーディオと同じくらい部屋が好き。

マイルーム

A&Vのお部屋
A&Vのお部屋
借家(マンション) / その他 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
※引越したので現在は18帖の専用室です 部屋は24帖+α 構成はPC(LYNX AES16e)⇒DEVIALET800(AES/EBU入力)⇒THIEL CS6(WFBoard) …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

「音楽がつまらない!」とある奥様の試聴記録

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月17日

いつかどこかのお話です。



日本の割とハイエンド志向なショップを訪ねたときのこと、ある人気のSPを聴きたくて予約を入れたのですが、先約が入っていたのでそちらの方の優先という条件で訪問しました。

予定時刻を過ぎ、お見えになったのは40代と思しきご夫婦で、とりわけご主人サマはオーディオ好きでおられるご様子。人気のSPを前に期待と夢が膨らんでいるように映ります。店員氏が準備を済ませた所で、いくつかの持参CDをかけられたのち、比較的前向きな感想を述べられていきました。

そして奥サマにバトンタッチ、こちらも持参されたCDをかけられていきますが、今ひとつお顔の表情が晴れません。聴き始めて15分もしないうちにさらっと、しかし確信を持って出てきたご感想は、


『どうも音楽がつまらないわ』


私は一歩下がったところからそれを眺めていましたが、非常に印象的に感じました。果たして、奥サマの言わんとする所はなんだったのか?



システム構成は伏せますが、SP、AMP、PLAYERの定価合計で250万円は下りません。音量は70dB程度と、一般家庭で想定される常識的な範囲内です。

私感では少々繊細な感じという全体的な印象があり、スピーカーに対するアンプの能力が足りていないかなあ、細かい音と大きな音が出しきれてないかなあ、なんてことを朧気ながら考えていました。


のちに振り返って考えると~~スピーカーを瞬間的に動かすアンプの力が足りず、言い換えれば音楽の躍動感、抑揚、エネルギーなどを表現しきれてなかったのではないか~~と想像しています。なぜなら、奥サマのご感想を受けて店員氏がアンプをあるメーカーのものに変更したら、その表情に幾ばくかの明るさと前向きな言葉が出てきたからです。


ほどなくして時間の都合でその場を離れましたが、あの後どうなったかは知る由もありません。しかしまあ奥サマの端的なご感想、一言でスパッと核心を捉えているのではないでしょうか。それと同時に、我々はそんな一瞬で音を掴めているのだろうか?音楽の何処を聴いているのだろうか?と思わずにはいられませんでした。


ちと古いページですが、この文脈に近いお話はこちらにあり、実際に目の当たりにしたのでよ~く分かります。経験豊富な評論家・オーディオファイル・技術者、もしかしたらそういった方々以上に重みを持ち、目を向け耳を傾けるべきご感想かもしれません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そう思います。

    最近、パワーアンプをアップグレードする為に一ヶ月程、メーカーに出していました。
    代替え機として、100万円程のプリメインアンプで聴いて居ましたが
    其れを娘がちょっと聴いて一言、薄いと…

    楽しいか、楽しくないか、最初の一瞬で判断ですよね。
    因みに、パワーアンプのアップグレードはコンデンサーの変更だったのですが、エネルギー、厚みは凄く同じアンプとは思えないです。
    低域の分解能は凄くバスドラのリズムで酔えて、メタル大好きには堪らないです。

    byタルガ at2019-05-17 08:29

  2. Qさん こんにちは。

    純粋に 音楽だけにしか 興味が なければ その通りですね。

    私も 以前 所詮 電気の音でしょ!!と言われ,大ショック。


    そこから 大発奮して,かなり 散財と苦労をしましたが 

    なんとか コンサートの 後でも 楽しめるようになりましたね。  本当に 女性の意見は 手厳しい!!

    byX1おやじ at2019-05-17 10:41

  3. 私も必ず女性に試聴をさせ、私の意見と相違があってもそちらを採択します。オーディオのタームに毒された私より本質を突いていることが多いからです。

    byグルマン at2019-05-17 11:33

  4. こんにちは、Qさん。

    女性の方が端的に急所を捉えます。
    うちでも一緒で、うちの妻の使用頻度を横目に見つつセッティングしていたりします。
    個人的には、SNとか解像度とか、音楽(及びAV)を楽しみ分には余り関係がないどころか、逆効果である場合もままあると感じます。

    この辺りの話をすると、大学時代、自信満々にオーディオに全く興味のない友人を自宅に招いたけれども、あまり芳しい評価は受けられなかった時のことを思い出します。
    オーディオマニアの評価と、一般の方の評価は余り整合しなかったりする部分(少なくとも私はそう感じています)をどう考えるか?ってのは面白い議論かもしれませんね。

    bykaku18 at2019-05-17 17:29

  5. タルガさん

    鋭い一言ですね。SPとAMPの関係で、いいスピーカーだと相応の能力を持つアンプじゃないと動かしきれてないなあー、と思うことがあって、それを少し違う表現や目線で捉えられているのかもしれません。

    おおまかな音の判断って、実はそんなに長くかからないんじゃないかとちょっと前から思っています。5分くらいで大体分かるし、それこそ数秒だけでも割と印象が出来たりして。アップグレードの結果は良好そうで何よりです。ローやエネルギー感を余す所なく表現するのは奥が深いです。

    byQ at2019-05-18 04:40

  6. X1おやじさん

    件の奥様はご主人の付き添いで来ていたと思われますが、実売100万円を余裕で超えるSPそして組み合わせるAMPを前に、どういう気持ちだったんでしょうね。まあ、真剣な視聴だったのは間違いありませんでしたが。

    単純な音質への目線が違うのというのもありつつ、その辺りの買物やオーディオへの前向き加減も違っていたのかもしれません。女心を紐解き、満足に値するものを提供できるかどうか、楽器ならともかくオーディオ機材だとなかなか難しい気もします。

    byQ at2019-05-18 04:54

  7. グルマンさん

    音の捉え方は性差に関わらず人の数だけ違うと思いますが、老若男女そして経験や知識あるいは嗜好の違いでもまた大きく変わるものだと考えています。

    今回奥様の意見が結構な説得力を持て聞こえたのは、言われてみればそうだなあ、と思う部分をズバッと言ってしまったからです。色々な視点や感性があるのもまたオーディオの愉しみですね。

    byQ at2019-05-18 05:02

  8. kaku18さん

    オーディオに慣れてる人とそうでない人では大なり小なり捉え方・捉え所が違っているのでしょう。件の奥様は非常に重要な要素を一点集中で見てあったのだと思います。ご主人と奥様の目の付け所が結構違っていたのが浮き彫りで、なかなか興味深い一コマでした。

    また、店員氏がきちんと奥様の意向を汲んだ方向性のAMPに繋ぎ変えて試聴させているのも意外と面白いポイントだと思います。本文内のSPは国内・海外のショップやショーで沢山聴いていますが、組合せで結構印象が異なり、どうしても高品位で瞬発力があるAMPが要る印象でした。奥様の意図する音質を作ろうと思ったら・・・それはまた別のお話ですね。

    当事者によって評価が異なるのは、一歩下がってみると少し違った見方ができるかもしれません。何が正しいのかなんて誰にも分かりませんし、誰が間違いなんてこともないのかもしれません。

    byQ at2019-05-18 05:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする