amber
amber
基本的に更新はサイトで、こちらの方は時々のロムで使用頻度は低めです。

マイルーム

オ~ディオ部屋
オ~ディオ部屋
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
賃貸マンションです。角部屋で上はベランダ。下だけ他家に接しています。 防音アリ…といっても、自分でドラム用のゴムマットを敷き詰めて、その上に発泡アルミ入りの防音カーペット。2個ある窓のうち一個は塞い…
所有製品
  • CDプレーヤー/トランスポート
  • リモコン
    LOGICOOL HM-882
  • スーパートゥイーター
    MURATA ES103 A/B
  • カートリッジ
    CLEARAUDIO VICTORY H
  • その他アクセサリー
    CSE RK-100

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

Mac_celさん宅に訪問させていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月24日

すっかりこちらへの書き込みはご無沙汰しております。
昨日のことですが、Mac_celさんのシアタールームにお邪魔してまいりました。
ありがとうございました。
たいしたレポはありませんが、訪問記をブログのほうにアップしております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. amberさん、お久しぶりです。

    ブログの方拝見しましたが、「あの雑誌見たことあるなあ…」と
    思ったら、案の定本棚にありました。
    やはり一日にして成らずなんだと思いました、何事も。

    byOQ at2010-01-24 20:09

  2. OQさん おひさしぶりです。
    そうそう、まさに、オーディオルームは一日にして成らずね。
    長年の蓄積、家族との良きコミュニケーション無しによきオーディオルームは無いと思いました。

    byamber at2010-01-24 20:12

  3. amberさん、こんばんは。

    クロスしている時期はなかったみたいですが、
    もう少しずれてればほんとにご近所でしたねー。
    まさか、ローカルネタができるとは思ってもいませんでした。。。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    byQ.E.D at2010-01-24 20:56

  4. amberさん お久しぶりです。
    お元気そうで何よりです。

    久しぶりのオフ会記ですネ。
    それも関東の大御所Mac-cel邸、さぞかし満足されたのではないでしょうか。
    体で風を感じると言う低音、如何でしたでしょうか?

    Mac_cel邸の素晴らしさはこのコミュで充分知っているつもりだったのですが、皆様の日記を拝見するに想像を絶している様な感じです。


    この素晴らしい環境の中で、さすがにamberさんの着眼点は違いますね。
    >譜面台に貼られた備品管理番号シール、
    まさにこれは日本とヨーロッパの文化の違いを証明しているみたいですネ。

    byRay at2010-01-24 22:08

  5. Q.E.Dさん
    こんばんは~
    チトフナの祭り好き話で盛り上がれて何よりでしたね。
    あの法被やはり手に入れるべきでしょうかねえ…。
    うちもチトフナの次はそっちのエリアですかねぇ…。
    ではでは、地域情報も含め今後ともよろしくお願いいたします。

    byamber at2010-01-24 22:32

  6. クロ好きさん
    お久しぶりです。ファイルフェブにも週一回ぐらい顔出せると良いですね。(リアルな顔は出せませんが…)
    雑誌を拝見させていただいて、私は何か根っこの部分って変わらないのかなぁなんて思ってました。ちゃんと下地がしっかりして、あまりぶれずに、きちんとオーディオへの労力やお金のかけ方について、しっかりとした裏づけがあるなと思ったしだいです。
    ソフト、環境、装置、周辺アクセサリーなどにどういう基準でいつどのように割り振っていくといく指標が必要なんでしょうね。

    矢野絢子さん、ライブも良いので是非是非。

    byamber at2010-01-24 22:41

  7. アンバーさん お疲れ様でした。

    先ほど、QEDさんの所にレスしたところです。
    Mac_celさんは、豪快で太っ腹な方なので誰が行っても楽しめる所ですよね。

    アンバーさんの鐘の音のチェック用CDも面白かったです。Mac_celさんも同様な暗騒音が聴こえるか、や空間の響のチェック用CDをお持ちで、こうゆうCDは面白くもあり、少しだけ怖い感じもしました(^^;)

    関東に来られて時間も経ちましたので、そろそろ招く方のオフ会も企画のし時かも知れませんね。

    byヒジヤン at2010-01-24 22:41

  8. Rayさん、こんばんは。
    こちらではすっかりご無沙汰しております。
    Mac_celさん宅はエアーボリュームの必要十分で、経験に裏打ちされたすばらしい環境でした。関東にお越しの際はぜひとも。

    ただ今回は私の視点としては、結構純粋にソフトを楽しませて頂きました。結果、備品番号が気になったりと、相変わらずのあさってな視点で見てしまいました。年度ごとに備品管理で、見た目のショボイ譜面台の数や破損が無いか台帳管理しているのかなあなんて思いながら見ると、なんか面白いというか演奏とは別に、そっちでストーリが広がったりして、音楽にノイズが…。困った性質です。
    というわけで、やはり愉しみはピュアーオーディオですね。

    byamber at2010-01-24 22:51

  9. ヒジヤンさん
    お誘いいただきありがとうございました。
    最近すっかり出不精で、お誘いいただかないとオフ会にもなかなか腰の上がらないようになってしまいました。
    チェック用ディスクというか邪道な聴き方ディスクは、私にとってそれぞれのお宅での、変化を楽しむための指標みたいなものです。
    事前に大音量のことお願いしてた割りに、私のかけたディスクが皆様に一番我慢大会になっていたりして…。
    拙宅オフはセッティングはさほど進歩いたしませんので、
    家族の具合や気候が良くなったところで、設定いたしますのでその節は是非よろしくお願いいたします。

    byamber at2010-01-24 22:58

  10. 行ってきましたか。
    私も1年前に行って紹介されていたBD2枚に圧倒されました。
    あの部屋は凄いですよねぇ。
    高さ1.3mもあるS9800が小さく感じられる天井の高さは本当に羨ましい環境でした。

    私が行った時はBDプレーヤーがLX91で、プロジェクターが前の機種(詳細はわかりません)だったからプラスマイナス0でしょうか(笑)
    また行ってみたい…

    byFCA at2010-01-25 00:00

  11. アンバーさん遠いところをご苦労さまでした。

    大阪での楽しかった新年会以来でしたが、若干やせられた以外はお変わりなくお元気そうで何よりでした。

    あの豚丼はおいしかったでしょう。

    1992年の雑誌はちょっと恥ずかしかったですが、あの長岡先生にお出でいただいた記念ですので・・・

    今度はオフ会の席でじっくり飲みながらお話ししたいですね。

    PS:カメラのレンズカバーをうちにお忘れになったようです。送り先をメッセージで入れていただければ送付します。

    byMac_cel at2010-01-25 00:13

  12. ログハウスさん
    おはようございます。
    我が家もオープニング曲はほぼ一定ですね。やはりこれといった曲(シーン)はありますよね。
    「窓の日」お持ちですか、なんだかうれしくなります。
    ピーキーでギリギリささえている感じが逆に風囲気だったりします。ライブハウスも環境のいい場所は少ないので、逆にリアルなのかもしれませんね。最近の自主制作的なアルバムはさらに録りっ放しという感じが好きだったりします。
    ログハウスさんのところにもそのうち、お邪魔させてくださいね。

    byamber at2010-01-25 08:00

  13. FCAさん
    おはようございます。
    そうそう、FCAさんもいかれたんですよね。
    部屋は当然のことながら、ソフトの量に圧倒されました。
    棚に並んでいるのはほとんどブルーレイやSACD,DVDオーディオ
    おそらく通常のCDやDVDはどこかに…想像しただけで恐ろしいw。

    byamber at2010-01-25 08:12

  14. Mac_celさん
    本当にお世話になりました。
    心づくしのもてなしの数々、本当にありがとうございました。
    豚丼いいですね。
    ファーストフードではなく、あのような地元に根ざした、保存食の活用がそれぞれの土地に応じて日本各地に広がると良いですね。

    雑誌を拝見させていただけて、今の部屋に繋がる歴史を少し垣間見た気がしました。未来の我が家の参考にさせていただければ、いいのですが…。

    レンズキャップの件、まことに申し訳ありません。

    byamber at2010-01-25 08:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする