音楽大好中年
 音楽大好中年
中学生の時から親の影響で真空管をさわり、AV街道まっしぐら。 電気関係の仕事に就き 時すでに、43年経ちました。 その間に車関係に興味を持ちかなり凝った時もありました。

マイルーム

専用分電盤設置
専用分電盤設置
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / ~7.1ch
持ち家  10畳専用 AUDIO ROOM(防音). 離れなので夜中でも大音量で楽しんでます。   PRI MarkLevinson No38SL PR…
所有製品
  • レンズ一体型ミドルクラス
    NIKON D610
  • 一眼レフ エントリークラス
    NIKON D750
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D810
  • 一眼レフ エントリークラス
  • 一眼レフ ミドルクラス
    CANON EOS 80D

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

電線病のきざし(その2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月03日

先週、電線病のきざし(第1弾)でPADのMIZUNOSEIの日記を書きましたが、
 第2弾はSPケ-ブルです。
 AUDIOQUEST CVー4.2です。
 このケ-ブルは、他のAUDIO雑誌H○V○の2008/11に特集で紹介されていたケ-ブルです。
 いろんな特徴があるのですが一番の特徴はDBSです。

DBS(Dielectric-Bias Systemの略)とは(メ-カ-の説明)
導線に電気を流すとその周囲に磁力が発生することは、中学校の理科の授業で習ったと思いますが、オーディオのケーブルでも同じように微少な磁力が発生しています。ケーブルを保護している絶縁体の分子がその微少な磁力に引っ張られているのですが、オーディオの信号は常に流れる方向が変わる交流信号のため、絶縁体の分子もその流れにのってコロコロと向きを変えます。しかしその動きが信号の速度に対して俊敏ではないため、分子の持っている微少な磁力がケーブルを通過する電気の流れにブレーキをかけてしまうのです。そこでケーブルの周囲に強い電圧(この場合48V)をかけて絶縁体の分子を固定してしまい、信号の流れをスムーズにさせることにしたのです。電圧は強いですが電流が流れることは全くないため、バッテリーは非常に長期間持ちます。

物はこちらです。中を開けますと左手前にある2つの小さな筒がDBSです。
中にはじめてみた小さな乾電池(12v)が4個で48Vです。単三を少し短くした感じです。
これをケ-ブル本体についている細いケ-ブルに繋いでOKです。
拡大すると左上のSPケ-ブルの付け根から細いケ-ブルが出ています。これをDBSに繋いでつかいます。

ちなみにSPケ-ブルの末端はすべてバナナプラグです。(4通りの中から選べます)
ただ繋ぐ予定のSPがかなり古いので(17年前のJBLのSP)SP側にバナナ端子がそのままつなげるかどうか不安だったのです、OKでした。
バナナプラグって一体いつから出来た規格なんでしょうね??

肝心の音は(ちなみにDBSは、エ-ジングも不要にする規格らしいです)
音が大変なめらかでさらに録音されている音をさらけ出してしまうように音の情報量が多く
大変正確に音をひらうような感じですね。
感心したのは、ボリュ-ムを相当上げても全然うるさくないです。

なお試聴は、MIZUNOSEIは、使わず癖の無い(安い)ZONOTONEのAC-1001を使ってます。

次回、電線病のきざし(その3は)、ZonotoneのRCA 7NAC5000-Meisterを予定しています。


PS 最近話題のAUDIO用FUSEですが私もTX-2000にフルテックのFUSEを2本(15A)   入れていたのですが気になって反対向きにするとなんと明らかに音がクリアーに音の粒立ちが   よくなりました。 本当にFUSEにも方向性があるんですね。びっくりです。

   もう1箇所、CSEのE-100ⅡにもISOCLEAN POWERのFUSEを入れているので明日にでも
   方向は関係なく聞いて判断しようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. え・・・・と、今までのあれで電線病の”きざし”だったんですか!?(爆)

    いや、冗談はさておき、色々楽しまれてるみたいですね~。
    SCRで満足はしてますが、DBSのケーブルは寝起きが良いと言われるので、気になってます。^^;

    byさもえど at2009-03-03 21:52

  2. こんばんは、さもえどさん。

    今までは、電源病です。  
    今回からは、電線病でまだかかった所です。

    このケ-ブル
    寝起きが早いですよ。CD6枚ですでに安定してます。
    本当は、使って20分ほどで安定してますが、今までの癖でドンドンエ-ジングしてます。

    by 音楽大好中年 at2009-03-03 23:56

  3. 音楽大好中年さん コンバンワ!

    CVー4.2ですかっ!

    audioquestは私も情報量の多さが気に入って使用しています。
    旧形のCV-8 36Vですが・・・

    以前、DBSを外してしばらく置いた状態と、着けた状態を比較しましたが、S/Nにソコソコの
    違いが見られましたので、やっぱ効果あるんだなーと思った次第です。

    新しいaudioquestも試してみたいと思う反面、STEREOVOXのFIREBIRDも気になっていたり・・・
    SPケーブル選びに迷いに迷ってるところです^^;


    勝手ながらお気に入り、登録させていただきました。
    今後ともよろしくお願いします!m(_ _"m)ペコリ

    byherman at2009-03-04 01:47

  4. こんばんわぁ~

    > 今回からは、電線病でまだかかった所です。

    やっと、自覚されたんですね。。。
    伝染いや電線病棟へようこそ♪(^o^)

    ところで、私・・・最近、電源ケーブル(TARA Labs)がよかったのでスペース&タイムのRCAケーブル(SPECTRUM3A-8N)が気になっています。
    どんな音がするのでしょうか???

    もし、お試しの機会がございましたら、ぜひ、ご感想の方、よろしくお願いしますm(__)m

    ちなみに、、、私・・・ 電源強化作戦! に 着手いたします(^^;)

    byの~てんき at2009-03-04 06:05

  5. こんにちは、hermanさん。

    CV-8をお使いですか。
    このタイプのAUDIOQUESTのケ-ブルは、何か面白いというか、使っていて楽しいですね。
    私もまた慣れたらDBS有り無しの違いを確かめて見ます。

    by 音楽大好中年 at2009-03-04 08:11

  6. こんにちは、の~てんきさん。

    電源強化作戦・・・ 非常に興味があります。
    SPケ-ブルも効果ありますよ。

    スペース&タイムの安いRCAは使ってますが、SPECTRUM3A-8Nは、高いでしょう??

    by 音楽大好中年 at2009-03-04 08:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする