音楽大好中年
 音楽大好中年
中学生の時から親の影響で真空管をさわり、AV街道まっしぐら。 電気関係の仕事に就き 時すでに、43年経ちました。 その間に車関係に興味を持ちかなり凝った時もありました。

マイルーム

専用分電盤設置
専用分電盤設置
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / ~7.1ch
持ち家  10畳専用 AUDIO ROOM(防音). 離れなので夜中でも大音量で楽しんでます。   PRI MarkLevinson No38SL PR…
所有製品
  • レンズ一体型ミドルクラス
    NIKON D610
  • 一眼レフ エントリークラス
    NIKON D750
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D810
  • 一眼レフ エントリークラス
  • 一眼レフ ミドルクラス
    CANON EOS 80D

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

中村さんの実験

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月24日

最近皆さんが、中村製作所のトランスのSettingに苦労されているので、
ラクマニアさんから依頼を受けて簡単な実験をしました。

用意したのは 
専用電源A (チクマ-コンセントベ-ス 75CP-712 アコリバ-プレ-ト CFRP-1F  壁コン AC-Silver1)
専用電源B (オヤイデ-カ-ボンプレ-ト付きコンセントベ-ス WCP-Z 壁コン CryoMagg-SSD2)

アンプは、LUX L-509FSE CDP DENON DCD-SA10 SP JBL 4312SX
  これにフルテックのe-TP60のTAPを使います。
  ちなみに1週間前にクライオブレ-カ-(中古)に替えよかったので新品のス-パ-クライオブレ-カ-に3日前に交換しなんとかエ-ジングしました。
CDは、小椋桂(100回以上聞いてます)

①アンプとCDPを中村さんに繋がずTAPで(専用電源A)使用
(結果)バランスの良い音の角も取れた聞きやすい音です。ブレ-カ-交換の効果大です。
 シビア-に聞くとほんの少し中高域に荒さが感じられます。

②アンプを中村さんに(専用電源B)CDPをTAPに(専用電源A)で使用
(結果)音圧がアップしアンプの駆動力が上がったようです。
音は、整っていますがバックの個々の楽器の分離がいまいちです。

③アンプは、TAP(専用電源A)にCDPを中村さん(専用電源B)で使用
(結果)SN比が上がり中高域が非常になめらかで荒さが全くありません。
不思議に低域もよく締まっています。 シンバルとハ-モニカの音がリアルでバックの個々の楽器が浮き上がって良いですね。

一応、ラクマニアさんから依頼された実験のパタ-ンは、この3種類です。

PS ス-パ-クライオブレ-カ-も効果大ですね。
   それと忘れていましたが中村さんの電源ケ-ブル純正は使っていません。
   もっと解像度とスピ-ドがほしいのでOYAIDE(EE/F-S2.0にP-037とパワコン使用です) 
 申し訳ないですがノ-マルで使っているところが余り無いです。
 ちなみにアンプの電源ケ-ブルはAET(GAIA AC)CDPは(HH3.5)です。
 RCAケ-ブルはZonotone 6NAC-3000Meisterです。

追加です。
④アンプもCDPも中村さん。
駆動力が上がってなお雰囲気もよく出ています。  
柔らかい感じ、真空管のような音質です。
解像力重視、パワ-重視の方は、CSEのトランスにレギュレ-タ-を組み合わせた方がいいかも。
ちなみに私は、2組の音を楽しんでいます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんわぁ~

    す・すばやいっすね(^o^;)

    小椋桂(1000回以上の間違いでは??? (^^)

    私も、中村さんは、もし自分の印象と違ってても、電源ケーブルで音色が変わるのでいろいろと試すのが楽しみです(^^)

    ス-パ-クライオブレ-カ- 違いますかぁ?
    むずむず、してきちゃいます(^^;)

    byの~てんき at2009-04-24 19:18

  2. 音楽大好中年さん こんばんは

    超速のレポート誠にありがとうございます。
    ①がシングル接続だとして誇張して言えば
    ②がBTL
    ③がバイアンプ

    にしたようなイメージを持ちましたがいかがでしょうか?
    Lxmanとsig805でしか試したことはありませんがBTLとバイアンプなら
    迷うことなくBTLを選びます。そして②番の接続方法と音質結果は私の期待した通りで少し安心しました。
    それはせっかくの2000なのでパワーアンプは特に外したくありません。
    ただ、今こうして書いていて「あっ!」と思ったんですが
    アンプとCD両方とも中村君に接続したパターン(一番期待していて良いといってほしい)
    がないことに気が付いてしまったんですが、今さら口が裂けても言えません。
    少し口の横から血が出てきましたが・・・もしそのパターンが④だとして①~④に100点満点で点数を
    付けるとするとどんな感じでしょうか?

    すいません、また甘えてQを出してしまいました。

    byラクマニア at2009-04-24 19:25

  3. こんばんは、の~てんきさん。

    1000回はオ-バ-です。本当は、100回じゃなく何百回です

    ス-パ-クライオブレ-カ-絶対お勧めですよ。

    by 音楽大好中年 at2009-04-24 20:01

  4. こんばんは、ラクマニアさん。

    ④を追加しておきました。

    中村さんは、
    おそらく2000VAの方は、ほとんどの方が満足されると思いますが、 追加の160(100)VAの方が少し不満かも????

    CSEは、トランスの他にレギュレ-タ-で対応しています。
    私は、メインは、CSE.サブが中村さんです。

    by 音楽大好中年 at2009-04-24 20:04

  5. 音楽大好中年さん またまたありがとうございます。
    >中村さんは、おそらく2000VAの方は、ほとんどの方が満足されると思いますが、 
     追加の160(100)VAの方が少し不安かも????

    勇気を持つのに十分なコメント頂きました。
    既に買ってしまってタップや電源ケーブルも一つ減っている状況で文無しの状況ですから
    そのまま使う方向でしばらく様子を見てみます。

    今回は本当にありがとうございました。

    byラクマニア at2009-04-24 20:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする