音楽大好中年
 音楽大好中年
中学生の時から親の影響で真空管をさわり、AV街道まっしぐら。 電気関係の仕事に就き 時すでに、43年経ちました。 その間に車関係に興味を持ちかなり凝った時もありました。

マイルーム

専用分電盤設置
専用分電盤設置
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / ~7.1ch
持ち家  10畳専用 AUDIO ROOM(防音). 離れなので夜中でも大音量で楽しんでます。   PRI MarkLevinson No38SL PR…
所有製品
  • レンズ一体型ミドルクラス
    NIKON D610
  • 一眼レフ エントリークラス
    NIKON D750
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D810
  • 一眼レフ エントリークラス
  • 一眼レフ ミドルクラス
    CANON EOS 80D

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

「4344を豪快に馴らしたい大作戦」第3弾 完結編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年12月15日

「4344を豪快に馴らしたい大作戦」第3弾 完結編

眠っていた4344を久々に馴らしこみたいと思って導入したC-290とP-550でした。(前回の日記を参照して下さい)

その時、さらにアキュのA級アンプで鳴らしたいなあ・・・とPSに書き込んでいました。

今回、さらに導入したのは、こちらです。

メ-カ-のうたい文句に「 A-35で物足りない人、さりとてA-65では、大きすぎる人、そんな方の要求を満たすべく、発売しました。 」とありましたが、まさにそんな要求に私自身がピッタリあてはまってしまいました。
ちなみに1オ-ムからのリニアパワ-が保証されているのは、A-45とA-65だけです。(A-35は、2オ-ムから)
A-45は、A-65に習って電源関係(トランス・電解コンデンサ-など)は、一クラスも二クラスも上の装備がされています。  ちなみに馬鹿でかいトランスと電解コンデンサ-が見えますね。 さらに外装ヒ-トシンクの馬鹿でかいこと。効果抜群です。
今日は、寒い日ですが1時間聞いていてもヒ-トシンクは、暖かいだけで、以前使っていたLUXのL-550A(20W/20WのA級アンプ)でも冬でも1時間聞いていたら触れないほど熱くなっていました。

それからセットしていてA-45でも重くて汗が出てくるほどでした。
A-65を買った人は、どうやってセットしているんでしょうかね?
もし一人でやられたのでしたら尊敬してしまいます。

肝心の音のほうですがP-550でかなり満足していたのですが、中高域がさらに透明になり
さらに一皮むけた感じでした。
低域は、P-550(270W/270W)よりさらに奥行きが出てダイナミックです。
なぜA-45(45W/45W)が、中高域だけでなく低域でも明らかにP-550に勝っているか不思議でなりません。ちなみに4344の93dBの能率も関係しているのでしょうか??

結論、4344の性能を余すことなく引き出せたと思います。まだまだ第一線で活躍できそうです。
ちなみに全ての機器は、単独でブレ-カ-直(3m)です。


PS 4344の前期型と後期型とは、中高域のユニット2421B-->2425J
   高域のユニット2405-->2405Hに変更されています。
   今回調べてはじめて分かったのですが、前者のユニットは、ピュア-チタンダイアフラムになっているんですね。さらに後者のユニットによって21.5khzまで達するリニアレスポンスを確保しているらしいです。
改めて4344を見直した次第です。
ちなみに私の4344は、最終のロッドです。4344MKⅡに変ってからメ-カ-さんに無理を言って(安く手に入るという理由も有り)収めていただきましたので。


PSのPS  ただ今、部屋の温度18度、 CD2枚で程よく暖まってきました。(A-45)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんわぁ~

    > 完結編

    逝ってるんですね(^^;)
    っで・・・ほんまに完結ですか!?(ーー;)

    しかし、重そうですね(^^;)
    腰をいたわってくださいm(__)m

    > 横レスすみませんm(__)m

    クロ大好きさん!
    悪い道!?に引き込まないでください。
    最近、我慢という言葉を覚えかけてるんですから(≧o≦)ノ

    byの~てんき at2009-12-15 21:15

  2. こんばんは、クロさん。

    いつもながら早いレスですね。

    12月満期の定期使ってしまいました。(もち私のへそくりです。)

    徳島に向かって元気玉飛ばしているんですが、中々当たらないんですよ。

    by 音楽大好中年 at2009-12-15 21:17

  3. の~てんきさん、ガンバ!!!!


    「 ほんまに完結ですか!?」・・・・・
    ひょっとしたらス-パ-TWあるかもしれませんね??

    「最近、我慢という言葉を覚えかけてるんですから(≧o≦)ノ」
    それは、ナイナイ。断言します。

    我慢は、体に良くないですよ。
    ラクマニアさんを見習ってください。

    by 音楽大好中年 at2009-12-15 21:22

  4. > ラクマニアさん・・・

    目が飛び出るほど・・・ !!( ; ロ)゚ ゚

    いや、とにかく びっくりしました( ̄▽ ̄lll)

    byの~てんき at2009-12-15 21:29

  5. の~てんきさん。


    fukuさんにも頼んでおきましたから、逝っちゃってください。

    堕ちて逝きましょう!!

    by 音楽大好中年 at2009-12-15 21:32

  6. 音楽大好中年さん

    こんにちは、びっくりです。
    すごいものを導入されたのですね。

    私も今日は30kgのパワーアンプを動かしていましたので
    腰が痛いです。
    音楽大好中年さんは大丈夫でしたか?

    私のアンプはいにしえの骨董品のLuxのM-300です。
    今朝G7を預かってくれている友人(徳島在住)から電話がかかってきて
    M-300を貸して欲しいといわれたものですから
    ラックの中から引きずり出し梱包し友人に手渡してきました。

    彼はそれで4343を駆動するようですが、
    結果はまた近日報告してくれると思います。

    その後S-955は如何ですか?

    bymomo at2009-12-15 21:58

  7. こんばんは、momoさん。

    重いことは重かったのですが、ヒ-トシンクが持ちやすかったので
    (持つのにちょうど良い塩梅でした。)少なくとも腰には来てません。
    本当は、かなり前のA-50V(48kg)が欲しかったのですが、この機種は、ほとんど中古市場に出てませんので、諦めて今の機種にした次第です。

    S-955は、CECの真空管で気楽に聞いてますよ。

    PS 昔のSPは、重くて動かせませんね。S-955も四苦八苦して動かしました。

    by 音楽大好中年 at2009-12-15 22:09

  8. 腰が大丈夫で良かったです。

    M-300は後ろ端にトランスが付いていてバランスが悪いのと
    ウッドケースに入っているので大変持ちにくいのです。

    A-50Vとはすごいものを・・・
    A-45でもびっくりです。
    JBLのモニタースピーカーはパワーアンプをグレードアップするにつれて
    その期待に答えてくれるのですね。

    S-955は真空管で聴くとどんな感じなのでしょうね?
    やはり神経質な音は出てこないのでしょうか?
    私はDIATONEのDA-A15というマイナーなアンプで駆動しています。

    私のS-955は純正のキャスター付きのスタンドが付属していましたので
    移動は比較的簡単ですが、2階の部屋まで階段を一人で持って上がるのには大変苦労しました。
    あまりにも重いのでウーハーを外して上がったのです。
    ウーハーが11kgもありますものね。

    bymomo at2009-12-15 22:26

  9. 改めてmomoさん。

    S-955は、リストア-してもらったショップの薦めで真空管で駆動したら、全然神経質な音では無く、聞きやすく、良い意味でのノスタルジックな感じが気に入ってます。

    S-955の足元は、カリンのSPインシュと20kgの御影石です。
    もう10cmほど広くしたいのですが、動かなくて困っています。
    今年中(もう無いですが)に動かさなくては、新参のSPがセットできません。

    by 音楽大好中年 at2009-12-15 22:34

  10. 音大中様へ

     まッ まッ まさかの 『完結編』

    A-45の登場とは 予想外でした (>_<)  因みに コイツは おnew? それとも 中古扱い品でしょうか?   現行機種ですから アマリ気にしませんが・・・  45が現れるとは予想外の結果でした。  

     これで P-550との 2本立てですね。   セレクターでも噛ませて 遊んじゃいますか?   アッハッハッハ・・・。  それとも チャンデバで・・・  マルチチャンネル駆動とか。   ますます 嵌りそうですが・・・  \(◎o◎)/!

     【 A級 vs(or) AB級 】 スペックでは表せない 不思議な世界ですよね。  数値上は 1/6(45wと270w)ですが この「差」は 何なんでしょうね~~。   ある意味、A級の魅力なのかもしれませんね。  4344は 更なる開眼をしてしまった様ですね。

     ** 寒くなりましたネェ~~。  冬場は この電気ストーブ イヤイヤ! A級アンプが 暖房機に早変わりデス。  ワタシ、基本的には 前日にパワーONしてますから 翌日(約20時間後)には 機械も お部屋も ポッカポカです。  エアコン要らずです・・・  本当は エアコンの方が・・・ 断然、「省エネ」なのですが。。。  (-_-;)     よって、電気代が上がっているのは 言うまでもアリマセン。  m(__)m

     A-60 2台遣いのアコスでした。  (移動は メチャ大変ですが まだ、何とか・・・ 一人で運べます)

    byアコスの住人 at2009-12-16 00:32

  11. こんにちは、アコスさん。
    いつもレス有難うございます。

    こんなにA級が良くなっているのでしたらAB級は、あえていりませんね。
    私は、せいぜい聞く前の1~2時間めにONするのが関の山です。
    ちなみに夜の11時~翌朝の7時までは、時間帯別で電気代が1/3になるのでその時間に集中的に使っています。
    それに夜の方が音が良いですよね。(電気がきれいですね)


    A60 2台もご自身でセットされたのですか??
    さすがに40kgを超えるときついでしょうね。
    なるほどそれでいつも腰の方が・・・・・

    by 音楽大好中年 at2009-12-16 10:27

  12. A45導入おめでとうございます。

    私と同様にJBLをアキュのA級アンプで鳴らすということになりましたね。JBLはマッキンで鳴らされている方が多いですが、私はいろいろ聞き比べたあげく最後に好みで残ったのがアキュのアンプでした。

    A級アンプは表示のワッテージより遙かに駆動力があり、38センチウーハーを余裕で鳴らしてくれます。

    その発熱と消費電力の多さは音の良さとの引き替えで仕方がないとあきらめています。

    byMac_cel at2009-12-16 14:12

  13. こんにちは、Mac_celさん。
    レス有難うございます。

    A級動作って本当に不思議な力ですね。

    ちなみにMac_celさん所有のA-50Vは、今一番欲しいアンプです。
    A-65よりも魅力的ですね。

    by 音楽大好中年 at2009-12-16 14:47

  14. 音楽大好中年さん こんばんは

    すっかり出遅れてしまいました。
    前半戦のやり取りに入りたかったです。
    でもちょっと言いたいので・・・

    >我慢は、体に良くないですよ。
    ラクマニアさんを見習ってください。

    例えますと、
    バンジージャンプの順番待ちをかな~~~~り後ろでしていると、
    台にとぉ~~~~~~~~~~~~~~~っくに立ってるのに一向に飛び降りない
    (ひょっとして台に立ってるのに気づいていない?)
    の~てんきさんを見てたら、待ってる私の方がストレスで耐えられなくなり、
    走り出して命綱なしで飛び降りてしまった!!

    ・・・伝わったでしょうか?

    本題ですが、今年の買いっぷりには恐悦を覚えます。
    完結には時期的にも正月に向けてBESTですね。

    定期の満期・・・ですか。
    私の頭には定期といえば券しか浮かびません。

    A-45購入大成功だったようで私もあやかりたいです。

    私の番はまだ・・・か。

    byラクマニア at2009-12-16 20:03

  15. こんばんは、ラクマニアさん。

    「の~てんきさんを見てたら、待ってる私の方がストレスで耐えられなくなり、
    走り出して命綱なしで飛び降りてしまった!!」


    後ろからの~てんきさんを押したらよかったのに・・・・・
    命綱無しで飛んでしまったのですね。

    これは、の~てんきさんにかなり責任がありますよね。

    の~てんきさん、これを見ていたら少しは反省してください!!

    by 音楽大好中年 at2009-12-16 21:44

  16. で・でもぉ~(^^;)


    > バンジージャンプの順番待ちをかな~~~~り後ろでしていると、
    > 台にとぉ~~~~~~~~~~~~~~~っくに立ってるのに一向に飛び降りない
    > (ひょっとして台に立ってるのに気づいていない?)
    > の~てんきさんを見てたら、待ってる私の方がストレスで耐えられなくなり、
    > 走り出して命綱なしで飛び降りてしまった!!

    ラクマニアさんが、私のすぐ脇を走り抜けていったときは、
    一体何事か起こったのか!?と
    本当に ビックリしました!(`□´/)/ ナニィィイイイ!! 

    一瞬の出来事だったので・・・ 
    台に立っていた係員さんも、ラクマニアさんのあまりの勢いにひるんだようで
    勢いでローン承認してしまったみたいなんです(ーー;)

    また、周りの方も 状況を理解することさえできずに
    ただただオロオロするだけでした (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

    ローン承認がおりたラクマニアさん・・・
    私が止める間もなく!!!
    一気にPL300の元にダイブ!?してしまったんですぅ(@@;)


    もう ここは・・・

    ストレスも解消され、PL300のすばらしい音色に包まれ幸せなお姿でいることを願うのが私にできる唯一そして精一杯のことです(ーー;)

    これから(とりあえず、支払日まですべてのことを忘れて)・・・

    が・が・がんばってください・・・m(__)m

    と いうしかありません(^^;)

    byの~てんき at2009-12-17 18:30

  17. クロ大好きさん


    見てました(ーー;)

    そしてそのほっそい命綱ですが・・・
    遅れてダイブした音楽大好中年さんに絡まったと思った瞬間!
    プチッ!?って 切れて3人一緒に落ちて逝かれたようですが・・・

    お怪我はなかったのでしょうか?(ーoー;)

    byの~てんき at2009-12-17 19:25

  18. 大丈夫ですよ。  クロさん。

    本人は気が付いてませんけど、の~てんきさんの足にしっかりとロ-プを結んできましたから。

    もうすぐ、3人分の重さに耐えかねて堕ちてきますから。

    by 音楽大好中年 at2009-12-17 20:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする