音楽大好中年
 音楽大好中年
中学生の時から親の影響で真空管をさわり、AV街道まっしぐら。 電気関係の仕事に就き 時すでに、43年経ちました。 その間に車関係に興味を持ちかなり凝った時もありました。

マイルーム

専用分電盤設置
専用分電盤設置
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / ~7.1ch
持ち家  10畳専用 AUDIO ROOM(防音). 離れなので夜中でも大音量で楽しんでます。   PRI MarkLevinson No38SL PR…
所有製品
  • レンズ一体型ミドルクラス
    NIKON D610
  • 一眼レフ エントリークラス
    NIKON D750
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D810
  • 一眼レフ エントリークラス
  • 一眼レフ ミドルクラス
    CANON EOS 80D

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

L型インレット・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月24日

レビンソンの電源インレットが、機器の下部、それも真ん中にあるのは知っていましたが実際目の前にするとなかなか使い辛いですね。
純正は、1.25sqか2sqの2mものです。

市販品を探すとL型インレットタイプの電源ケ-ブルは、フルテックの2sqの1種類のみ。
それではと、自作することに。 部材を探しました。
その①ロビン企画のレビンソン専用L型インレット
その②Schurter(シェルタ-)L型インレット
その③根岸通信製L型インレットと電源ケ-ブル

まとめて見ると
ちなみに満足できる物は、根岸通信のZaC1b。(5.5sq 1.3m 基本は1mで10cm単位でも特注OK) 使っているインッレトも一緒に分けてもらいました。
根岸通信のケ-ブルを装着したところです。(そこの部分を見てください、黒く見えてる部分がそうです)

まず、①ですが、中身が狭すぎて2Sqがやっとです。 接続も基本半田が必要かも。オヤイデのPA-22くらいですね。 この商品は、クロ大好きさんが苦労されて自作さてましたね。

③の根岸通信製は、中身は、①とそう変わらないほど狭いですね。これに5.5Sqがつながっているのが、信じられないです。接続も専用金具か半田が必要かも。
製品版は、いまレビ君に繋いでエ-ジング中なので落ち着いたら中身をばらして見てみたいと思います。

②ですがこれが本命でした。  AETのSCR/AC(以前から新品を確保してました)2sq*4芯ですからいわゆる4sqの電源ケ-ブルになります。 このケ-ブルは、お気に入りでCDPにも使っています。
それにAETに純正の棒端子もかつかつ使えました。
ACプラグも同じくAETのPSE-018HR(純正の丸型端子も使用)
完成したぶつはこちら。少し短めの1m仕様です。
すぐに確認したいところですが、根岸通信のケ-ブルがエ-ジング中なのでその後に確認したいと思います。

その後の音質の変化はまた後日・・・・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんわぁ(^^)

    ついに レビンソンのお披露目?(^^)
    どんな感じなのか レポお待ちしております(^^)v

    byの~てんき at2010-01-24 23:40

  2. こんばんは、の~てんきさん。

    レビ君いいですよ。残念ながら音は、アキュより良いかも。

    ボリュ-ムの触感なんか最高です。
    ちなみにBD/HDDなんかと一緒で電源OFFじゃなくSTANDBYスィッチのみ。つまり中身の電源は入りっぱなしです。

    の~てんきさんも機器に投資されては。(ラクマニアさんもそう思っているはず)

    by 音楽大好中年 at2010-01-25 00:19

  3. こんばんは、クロさん。

    根岸さんでいいと思います。
    でもSCRならもっと良いかも???

    またレポしますので。

    by 音楽大好中年 at2010-01-25 00:20

  4. 音楽大好中年さん

    プリは、Celloにしたいんです(^^)v
    掘り出し物と じーちゃんの許しさえあれば・・・(ーー;)
    本命は、1MΩ、対抗はAudio Suite・・・
    す・すみません、夢しか見てません(ーー;)

    ただ、2chと5.1chの共存環境なんで そのままいけば fukuさんと同じになるので・・・

    これも考えもの・・・

    今年1年はじっくり考えます(^^;)

    byの~てんき at2010-01-25 00:27

  5. の~てんきさん、
    確かにCelloは、良いですね。

    ただ聞くところによるとオリジナルがかなり少なくて手に入る可能性は、かなり低いと聞いてますが。

    ちなみにレビ君は、AV系と共存可能ですね。
    アキュも共存できますよ。

    by 音楽大好中年 at2010-01-25 00:29

  6. 音楽大好中年さん、こんにちは。

    アキュじゃなかったんですね。
    38のシリーズは多機能かつ操作の洗練度で他を引き離してますね。
    あの大胆なデザインもなかなか…

    電源ケーブルのインレットの位置も音質上の要件だったような?
    一般的なケーブルは使いにくいですが、今後の使いこなしレポート、お待ちしてます。

    byfuku at2010-01-25 12:52

  7. 音楽大好中年様へ

     今一番気に掛かっている事・・・

    音大中邸には いつ?MLが導入された?

     チョッと懐かしい風貌のMLは・・・

    No.38L ~ 380SL のイヅレカですよね。

     10年来、38Lを使用していた私には 底出しの ACケーブルは懐かしい存在です。  無意味に長過ぎる ACコードは何とかしたかったのですが・・・  底出しで下から 躊躇しておりました。  

     器用な 音大中さんは キレイに 出来ましたね。  ウチの機器用にも 何か作ってもらおうかなァ~~~  ヽ(^o^)丿

    byアコスの住人 at2010-01-25 13:01

  8. こんにちは、fukuさん。

    このNo38SLは、小さくて使いやすいですね。
    ボリュ-ムの感触なんか最高ですね。
    余り使いやすいので気楽に使ってしまいます。

    「電源ケーブルのインレットの位置も音質上の要件だったような?」

    そうですね、真ん中の縦に沿って電源関係が配置されているのでインレットがこの位置だと最短距離ですね。
    だからいっそう純正の電源ケ-ブルだと気に入りません。

    by 音楽大好中年 at2010-01-25 13:58

  9. こんにちは、アコスの住人さん。

    はいこのNo38SLは、昨年の12/26から使ってます。
    レビ入門にはちょうどいいかなと思って導入しました。
    使いやすさといい、すばらしい音質といいさすがレビですね。
    はまってしまいそうです。
    もう少し本格的なレビ君が欲しくなってしまいました。(きっと時間の問題でしょうね。)

    ちなみにこの純正の電源ケ-ブルは、我慢なりませんでしたので
    自作してみました。

    by 音楽大好中年 at2010-01-25 14:04

  10. 音楽大好中年さん こんばんは

    今度のモデルはNo38SLですか。
    アキュに比べかなりコンパクトですね。
    音にも満足されているようでなによりです。

    身代りにラックスマンが無くなっているんじゃないかとマイルームを覗いたら
    まだ残っていましたw

    L型インレットも完璧な仕上がりですね。
    私もオーディオグレードの丸型端子が欲しくて検索したんですが、
    AETのオークションしか見当たりませんでした。
    値段も中々ですね。

    byラクマニア at2010-01-25 19:59

  11. こんばんは、ラクマニアさん。

    LUXMANは、ヤフオクに出しますが、ラックの前にP-550とSA60やCSEのRK-100/TX200が陣取っていて今は動かせません。
    全部配線をはずして撤去しないと思いつつ今日になってしまいました。近日中に出品します。

    純正の端子は、ヤフオクでしか手に入りません。
    良く似た商品では、通販で逸品館で手に入りますよ。
    値も金メッキ・ロジウムメッキなど値も程ほどしますね。

    No38SLは、コンパクトでボリュ-ムの感触が心地よいのでついつい簡単に使ってしまって、アキュの稼働時間がほとんどなくなってきました。ちなみにメインは、A-45と真空管モノを繋いでいます。

    by 音楽大好中年 at2010-01-25 21:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする