zyan
zyan
新築から7年。現在、ソース機器はLINN AKURATE DS/d、プリアンプがFMアコースティックスFM155、パワーアンプがLuxman M900u、SPがソナスファベール クレモナMです。NAS…

マイルーム

埃っぽいリビングでオーディオ三昧
埃っぽいリビングでオーディオ三昧
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
2013.2.26 SPがディナウディオ コンター1.3SEからソナスファベール クレモナMへ変更しました。これから音楽にどっぷりと浸っていきます。 2014.3.24 パワーアンプをLuxm…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

最後の夜

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月26日

 13年と4カ月の間お世話になりました。

 結婚して長男誕生の直後に、これしかないと買い、今日まで2回の引っ越しにも付き合ってくれてここまで一緒に過ごしてきました。初めて買った高級SP。

 今夜がディナウディオ・コンター1.3SEでの最後の音楽鑑賞です。

 クセのない素直な音。ボーカルは吸い込まれそうなくらいスーっと音が出てきます。音場もSP後方にスーっと立ちます。今夜はまた今までで一番良い音で鳴っています。つくりは高価な家具でもここまで角の処理が綺麗かな?と思うくらいです。なんでSPを買えるんだろう?そう思いながらも、そろそろ次のステップへ、というよりこのままこのSPを使い続けると、いつまでも音質向上のための実験ばかり続きそうで。それほど敏感に反応するSPです。もっとパワーのあるアンプでゆったり鳴らしてあげることができれば良かったんでしょうけど。

 そろそろ音楽にどっぷりとつかりたい!そんなSPが今日きます。
 
 それまでは・・さみしいけど・・最後の音楽鑑賞

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ほッホぉ- アレに逝かれたんですね。 

    802diaに決まったと思っていましたが 思わぬ伏兵の登場ですね (^_^.)  

    まァ- 出会いは偶然と書く「必然」ですから・・  良い出会いがあったのでしょうね。 

    スピーカーは 長~~く使えるお友達ですから・・・ 日に日に良くなって(鳴って)行く事でしょうね (^^♪ (^^♪


    お別れは辛いモノですね (-.-) (-.-)  私も、ウチから ドナドナしたスピーカーたちに もっと良い環境下で鳴らしてあげたかった・・・ と、思う事があります。   昔は、狭い部屋に大型スピーカーを無理やり押し込んで・・  それはそれで楽しかったのですが・・・ 本来の実力は引き出せないまま ((+_+))  その違いは 今の部屋になり つくづく感じていますから。  


     コンター君 お疲れ様でした m(__)m  そして☆☆☆☆さん zyanさんをよろしくお願い致します。 


     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-02-26 02:24

  2. zyanさん、お早うございます。

    スピーカーは特に愛着が生じるような気がします。
    私も昨年、19年愛用したスピーカーを更新したので、
    その気持ちは痛いほどよく分かります。
    次のオーナーさんに大切に使って欲しいですね。

    さて、次機種は何でしょうか。
    アコスさんはご存じのようですが…。
    あっ、お気に入りのアレでしょうか?
    であれば音楽にどっぷり浸れること請けあいですね。

    by矢切亭主人 at2013-02-26 06:12

  3.  アコスさん、おはようございます。

     ドキドキです。子供たちが保育園に初めて通園する日と同じです。今後、一人でうまくやっていけるのかな?そんな気持ちです。SPには他の機器にはないくらい愛着があるのだなあとつくづく感じています。機器は車、SPは人のようです。

     うまく鳴らせてあげれたかはわかりません。部屋の影響も多いのですね。アコスさんとは逆で、コンター君は6畳くらいの部屋で間隔を狭めて鳴らしていた時の方が良かったのかな?と思います。この部屋に来てからは音の密度がどうしても薄い気がしていました。

     寝室で気楽にTVの音でも・・と思いましたが、このSPは本気で鳴らさないと良さが出ないような気がして、お嫁に出すことに決めました。次のオーナー様、よろしくお願いします。

     アコスさん、出会いは必然ですか?本当にそう思えるタイミングで出会いました。勿論出会いがなければ当分替えることもなかったと思います。複雑です。

    byzyan at2013-02-26 08:52

  4.  矢切亭主人さん、おはようございます。

     前のSPは19年も使われたんですね。最近のSPは性能がかなり上がり、鳴らしやすいと思いますが、ちょっとみんなより劣っているわが子がかわいいが上に色々な実験をして、現代のSPよりも良い音を出そうとずっと頑張ってきました。なので愛着があります。さみしいですね。

     今日来るSPはアコスさんが言われるようにそう言う意味では必然の出会いだったと思います。最近はもっと無条件で音楽に浸れるSP
    を探していました。タンノイのディフィニションDT10も候補の一つでした。出会っていれば導入していたと思います。

     そろそろ、わが子の嫁入り準備と両家のお嬢様の受け入れ準備に入りますね。結婚式の朝みたいです。複雑です。

    byzyan at2013-02-26 09:08

  5. zyanさん、こんにちは。

    SP買い替えの時は、複雑な気持ちになりますね。

    手放すと決まった時から、妙に良い音で鳴ってくれたりします。

    まるで、「まだ、使って!!」と訴えているような。。

    新しいSPが思い通りに鳴ってくれると良いですね。

    私事でが、7年、連れ添った(今までで、一番長いです)Helicon400ともうすぐ、お別れです。

    嫁ぎ先も時期も未定ですが、良い嫁ぎ先が見つかるようと思っています。

    byいたちょう at2013-02-26 12:46

  6.  いたちょうさん、こんにちは。

     SPの買い替えがこんなに複雑な気持ちになるとは想像していませんでした。ただ、今回は素敵な出会いがありまして、急きょ買い替えとなりました。

     ヘリコン400はよいSPですね。発表された時は何度か聴きに行きましたよ。コンター買ってなかったらおそらくいっていたと思います。

     いたちょうさんも決断されたようですね。accordoは私も試聴しましたよ。私は大きな箱でゆったりとと思っていましたのでご縁がありませんでした。

     うちの嫁には「大きいの買うんでしょ?」と言われましたが、「前からの見た目はほんのちょっと背が高くなるだけ」と答えて許可がおりました。いたちょうさんとこと逆ですね。勿論高いのへ逝きましたけど(笑)

     新しいSPでいたちょうさんとは腹違いの兄弟のようになります。accordoは出来の良い弟かな。アンプはマッキンMC240なのでいたちょうさんとは同じような環境になります。今後も色々とよろしくお願いします。

     で、すでにさっきから居るんです。あいつが。

    byzyan at2013-02-26 15:22

  7. 私もウィーンアコースティックのs1gを持っていて(今は納戸に・・・)超お気に入りだったのですが、新しく購入した真空管アンプでは能率が合わなく仕方なく新しいのを。でもバックロードホーンといのを。これが案外くせ者で大変でしたが、今はとてもいい音を鳴らしてくれています。S1Gもあと半年位したらまた使ってみようと思います。

    bykazuzo at2013-02-26 15:58

  8.  kazuzoさん、こんにちは。ウィーンアコースティックのSPは聴いたことがないのですが、人気のある素敵なSPですね。きっと良い音するんだろうな~聴いてみたいです。

     私もコンター君はとっておきたかったんですが、箱に入れてしまっておくことができなかった。「また使ってみたい」オーディオをやって見える方なら誰しもそう思うと思います。是非つかってあげてください。きっと待ってますよ。

     ところで同級生かな?こんなところでも共通点が!ネットワークオーディオもこれからですね。でも必ず最高の利便性と音質が得られると思います。アルバムアート表示されると良いですね。

    byzyan at2013-02-26 16:25

  9. zayanさん

    お久しぶりです。SP入れ替え楽しみですね。私はディナウディオSP25→B&W802DですがいまでもディナウディオはいいSPと思っています。当初は2台体制で聴き分けていましたが結局手放しました。

    どんなSPかでしょうか?楽しみにしています

    byオルフェのサンバ at2013-02-26 19:50

  10.  オルフェのサンバさん、こんばんは。

     オルフェさんと同じディナ→B&Wかディナのコンフィデンスかサファイアと自分でも思っていました。802diは今でもすごいSPだと思っています。でも、いつまでも音楽を聴かずに音の実験ばかりしている自分にも疲れていました。ディナのC2やサファイアの音をコンター君に求めていたような。SPを選ぶうえで1に高性能であれということをちょっとはずしてみようと路線変更です。

     出来れば私も2台体制か気楽に寝室でと思いましたが、スペースと予算の関係でドナドナしました。スタンドは残してありますので、気軽に聴けるSPをいずれは買いたいと思います。

     NEW SPはこの後すぐに日記に書きますね。試聴してみて音楽に浸れるSPだと思いました。乞うご期待あれ!

     

    byzyan at2013-02-26 21:15

  11. zyanさん、こんばんは。

    いよいよお決めになったのですねぇ。
    果たして新たにご降嫁なされたのは?

    …( ̄ー ̄)ニヤリ


    「最後の夜」があるということは「初めての朝」が来る、と言う事ですよね(ΦωΦ)フフフ…

    次回の日記が楽しみです。

    byfuku at2013-02-26 21:45

  12.  fukuさん、こんばんは。

     fukuさんのお言葉に背中を押されて優柔不断な私が即決できました。本当なら美人には声かけれないんですが・・

     「初めての朝」ならぬ「初めての夜」を迎えています。イタリア美人にどうしたらよいかわかりません(情けない)ひたすらされるがままになっています。

    byzyan at2013-02-26 22:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする