こよ
こよ
 オーディオ店でSANSUIの607MRに感激したのが始まり…かもしれず。  ピアノやってたり、小学校が音楽指定校だったり、吹奏楽部に入っていたりしたので音楽は結構好きです。  持ってるCDは数百…

マイルーム

本棚とオーディオの部屋
本棚とオーディオの部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 8歳の少女と4歳の幼女が闊歩しており、また2歳の幼児もいたりして色々とどうにもなりません。テレビは光ファイバーからDENON DA-300USB、AU-α907NRA、XQ30とつないでなんとか…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

オフ会 と 距離の認識不足 と 迷子案件

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月09日

high speed 邸に行ってきました。

 本日は半日仕事。
 high speed さんから、同方面にある防音音響工事会社の KOTOBUKI にも行ってみたらどうですかとかいう提案があったのですが、時間的に厳しそう、と言いますかまあタイムリープとかタイムマシンが必要を超えてファンタジーの領域にならないと二か所回れなさそうな感じがした(野生動物の勘)ので、本日はhigh speed さん宅のみにすることに(朝、強い意志で決断)。
 自分は車で疲れやすい人なんですが、2時間ぐらいいけるっしょ!

 まず、12時半で仕事が終わらなかったという罠が。

 でも、気を取り直して出発ですよ!


 1時間経過。

もう無理。
2時間長い!
まだつかないの?
朝の自分アホなの?
またKOTOBUKIのショールーム行くためにこの距離を来るのか! 自分!
 朝の自分の強い意志を呪う。

 途中から一周してドライバーズハイ(何それ?)がやってくるも、結果、2時間半ぐらいかかりましたorz

 音ですか?
いやー良かったですよ!
スピーカーの後方やや上方定位。
ヴォーカルに合わせてあるのかな?
S/Nが高いというか、スッと消える感じとかがいいなって。
 左右分離というかパンとかそういうのに優れてる。うちのスピーカーこんな風に鳴るの?


 お宅訪問すると、だいたい知らない曲ばかりなのに、今回は知ってる曲が多数! 新居昭乃、上野洋子、アニソン系 こりゃいいわ!
めっちゃ親近感沸きますわ!
flower crown 最高ですわ!

 そういったヴォーカル曲の良さが光るこのシステムを台無しにする、ワタクシチョイスの打ち込み系ゲームミュージックorz

 勾配天井が効いているのか、床が効いているのか、ケーブル浮かせてあるのが効いているのか、アースが効いているのか、ルームチューニング材(プラダン&すのこ)が効いているのかは分からないのですが、やるな・・・と。
 最近富にテキトーなワタクシとはえらい違いです。
というよりもカーオーディオしか聞けてません。
その間自分のホームオーディオはどうなってるかって?
完全に物置ですよ!
ヤバすぎて画像とか載せられませんよ!

 19時頃終了し、いやーいいもの聞かせてもらった、と帰路につくわけですが、

 KOTOBUKIのショールームってどこにあるのか、とりあえず行ってみようかな!(第一の失敗)

 10分程度向かってみるも、

「いや、これ家に帰れなくなるんじゃね?」

 とか思い、ナビに自宅をセット。
途中PAで夕飯を食し、ひたすらドライブ。
夜なので、昼ほど疲れないというワタクシですが

 あれ!?

ナビの画面が高速道路じゃないとこ走ってますよ!(第二の失敗)


おかしいな!
ナビの指示通り来たのに!!
これは3/17に開通すると言われてる新名神では!?
うっわ、開通してないから環状道路だか何だか分からないですが、また名古屋方面戻るようですよ!
地図が古くて、ナビの指示と道路の分岐が合っていなかったようですorz
インターで降りて、四日市付近を下道通り、再び高速道路へ。
二回の迷子を経て、無駄に時間経過。

 家についたの22:30。
途中夕飯食べたとはいえ、3時間半かかった。

ツカレタ。
次はワゴンRスティングレー(軽自動車)じゃなくてヨメの許可を取ってVOXY(普通車ミニバン)に乗っていきたい。

 明日も仕事。ハハハ。

 いずれにせよ high speed さんありがとうございました!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こよさん こんばんは。

    長距離運転お疲れ様でした。迷いながらも無事帰宅されたようで良かったです。

    > 音ですか?
    > いやー良かったですよ!

    お褒め頂きありがとうございます。

    > スピーカーの後方やや上方定位
    > ヴォーカルに合わせてあるのかな?

    正解です。数メートル離れた辺りでスタンディングで歌っているくらいの高さ、部屋を暗くすると歌手がそこに居るような感じが狙いです。高さ方向についてはもう少し説明すれば良かったですね。

    こよさんの持ち込み音源、なかなか刺激的でした。鳴らしにくそうなエッジの効いたFM音源や、重く早い低音と繊細な女性ボーカルが同居した曲が印象的でした。

    youtubeリンク、再生数凄いですね。またお家の事で困った事があったら聞いて下さい。ではでは。

    byhigh speed at2019-03-10 00:22

  2. >スタンディング
     むむ!
    これは立って聞いてみるべきだったのか!?

    >FM音源
     まんまFM音源のものは鳴らしてないかもです。
     鳴らした中では「Opening - VOID mix - / 梅本竜」がFM音源かもしれませんが、アレンジなので自信持てません。梅本竜氏がアレンジ時にFM音源使ってるかどうかがポイントかも。
    でも聞いた感じベース音はFM音源かも。

    Unlimited ver とか書かれているのがFM音源のものです。同時発音数何音とかの制限なしにFM音源で鳴らしてますみたいな意味でUnlimitedだそうです。
    あまりにチープそうだったので飛ばしたの。

    >再生数
     昔、自分でカラオケっぽく作って放置してたらいつの間にか再生数すごいことになってました。

     次回、FM音源の再生フォーマットはどれぐらいなのか?
    まさかのCDフォーマットで足りてませんよ!

    byこよ at2019-03-10 11:17

  3. こよさん こんばんは

    リスナー側が「前の人の頭しか見えへーん」てなってるあのスタンディングではなく、こちらはベストな位置取りで座っていて向こう(歌手)はステージで立って歌っている、そういう位置関係を想像してください。

    "目の前で歌っている"の意味が人によって違うと思うのですが、私の場合は上記かなと思っています。

    それと申し遅れましたがお土産ありがとうございました。家族共々美味しく頂きました。

    FM音源に代表される幾何学っぽい波形がメインの音源は、ゲームをやる人から見てどのように再生されるのが理想的なのでしょうか?

    38cmウーファーで箱鳴りを伴って?
    テレビのスピーカーよろしくフルレンジ1発で繋がりよく?
    ゲーセンの筐体がリファレンス?
    実はヘッドフォン最強?

    youtubeやニコ動でファミコン音源を完コピしたシンセサイザーの演奏を見るに、上流はソフトウェアシンセサイザーをMIDI駆動しASIOや業務用LANDAC辺りに出力してやるのが良さそうですが。

    byhigh speed at2019-03-12 00:05

  4. >目の前で歌ってる

     立って聞いたら、文字通り目の前に来たのかなとか思ったのでした。
    上方に定位するのが不思議な感じでした。


    >ゲームをやる人から見てどのように再生されるのが理想的なのでしょうか?

     その中だと「フルレンジ1発でつながりよく」「ゲーセンの筐体」が上位に来て、最下位が「38㎝ウーハーで箱鳴り」となりそうです(ゲーセンの筐体に巨大スピーカーが入っていたもの除く(椅子が震えるダライアスとか))。ヘッドフォンでゲームやる人は当時あまりいなかったので、少数派かもしれません。

     わりと人それぞれかも。

     まず、自分はパソコンゲームミュージック系(主にFM音源)です。

     最初に原音を聞いたのがゲームだったのか(外部コンポにつなぐ人もいたが、だいたい本体から)、それとも自分みたいにまずCDで聞いたのか(やってないゲームの音楽CDが数百枚あるっていうかなりアレな人でした(~大学))、で違いが出てきます。

     当時僕らは中学生でした。聴力は今に比べてすさまじく高域が聞こえていました。
     そして、初期のパソゲーの音楽にはそもそも低域はあまり入っていませんでした。余韻とか響きはありません。そういった機能がないからです。

     原音系CDは当時流行っていたミニコンポで聞いていました。メーカーによって多少音が違いますが、まあ良しとしておいてください。

     CDになるとリバーブとかがついたりしてしまい、聴力がいい世代の原音派としては高域が足りない、余計な響きがついている、ノイズもそのまま収録せよ、ってなるわけです。PC-88のFM音源かと思ったらPC-98だった、とかもあります。

    byこよ at2019-03-12 22:25

  5.  ごちゃごちゃ書きましたが、高域はエッジが効いた感じで、ノイズはそのままで、変な響きをつけないで、記憶に近いように(あいまい)、が理想なのですが、だんだんと聴力も落ちてきてだいたいそんな感じだったらいいかなぁとかになったり。ははは。
     やわらかい感じとかそういう色付けが少なめで、ハイスピードで、かな。

     *     +    巛 ヽ
                〒 !   +    。     +    。     *     。
          +    。  | |
       *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
           ∧_∧ / /
          (´∀` / / +    。     +    。   *     。
          ,-     f
          / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
         〈_} )   |
            /    ! +    。     +    +     *
           ./  ,ヘ  |
     ガタン ||| j  / |  | |||
    ――――――――――――
     説明できません。それがFM音源クオリティ!
    なんだか分からないけど気持ちいいこの音は何!
    PCMと違い、音圧で波形が変わる!


    >ソフトウェアシンセサイザーで上流
     それが、FM8のFM音源と、パソコンのFM音源で音が違ったりするんです。
    DACとかアナログ回路の問題なのかも。

     しかし、現在それを気にするかっていうとどうなんだろっていう問題も。

    byこよ at2019-03-12 22:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする