こよ
こよ
 オーディオ店でSANSUIの607MRに感激したのが始まり…かもしれず。  ピアノやってたり、小学校が音楽指定校だったり、吹奏楽部に入っていたりしたので音楽は結構好きです。  持ってるCDは数百…

マイルーム

本棚とオーディオの部屋
本棚とオーディオの部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 8歳の少女と4歳の幼女が闊歩しており、また2歳の幼児もいたりして色々とどうにもなりません。テレビは光ファイバーからDENON DA-300USB、AU-α907NRA、XQ30とつないでなんとか…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

右耳の奥が痛い件

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月24日

 3/12(火)だか3/13(水)に右耳が痛くなって耳鼻咽喉科に駆け込んだのが、3/14(木)。

 鼓膜やられたかなとか思っていたのですが、鼓膜は白くて問題ない模様。
外耳炎だそうで、点耳薬を処方してもらいました。
爆音を聞いたためかと思っていたのですが、あるいは綿棒のせいかもしれません。

 しかし、この点耳薬が使いにくい。
 まず、耳の孔が見えないので自分だけでやると耳に入らない。慣れてくるとなんとか入るのですが、それでも一発目は誤爆します。
そして10分静止。寝てるか、立つ場合は首を90度程度傾けた寝違えたような状態で過ごさないといけません。

 一応心配だったので、ついでに聴力検査もしてもらいました。

病院での聴力検査は耳が特別良いかどうかを調べるものではなく、病気かどうかを調べるためのものです。
グラフ上、右耳が〇、左耳が×です。
20だったか30dB以内であれば、病的ではないそうです。

 以前測定したときは0~10dBの間に収まっていたような記憶があるので(用紙紛失)、多少低下しているのか体調によるものなのかは分かりません。

 ティンパノグラムは測定せず。


痛くなくなったので点耳薬やめたのが2日程前。
本日は3/24(日)と10日経過。
やはり怪しい?

また点耳しましょうか。

 しかし、ライブ会場とかの爆音でもわりと平気な人もいるんでしょうね。
自分はあっという間に聞こえにくくなります。

 皆さまも聴力には気を付けてください。
早めになんとかしないと治らないそうです。

---
 43にして、視力は順調に落ちております(老眼)。
遠距離視力は1.2とか1.5を叩き出すも、30㎝視力は0.3とかそんなです。
子供のころは、老眼って頑張れば見えるんじゃないの?とか思っていたのですが、これ頑張れません。何をどうやってもピントが変わりません。
結局メガネとお友達です。

 そのうち聴力も落ちてきて、あまり聞こえなくなるんでしょうね。
寂しいものです。
(中学生とかと比べると)すでに落ちているというハナシもありますが・・・。
---
医療情報

 脳梗塞治療薬(血栓溶解剤)t-PAも発症後4時間半から時間制限が取り払われましたが、早い方がいいです。違うかもしれないから様子見とか思わず、救急車呼ぶのが吉。病院行って違ったらそれはそれでOK。病院内部側からの要望です。早く来て! マジで。予約が埋まっていようが無理にでもMRI開けますよ!(Diffusionで脳梗塞検索しますよ!)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190322/k10011857041000.html


脊髄損傷治療に再生医療実用化 札幌医科大とニプロ
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190108/bsc1901080500002-n1.htm
 え、治るの? すげー。

C型肝炎も薬で治るようになったし、10年とか違うと医療も進歩してきますね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 何れにしても 痛いのは我慢出来ませんね (*_*)

     悪いのは視力にしても聴力にしても補えそうですからゼロに成らない限り大丈夫ですが 痛いのは大変ですものね。 ゼロへの前兆かもしれないし・・・   でも こよさんは まだまだお若いんだから 大事にしないとネ。  

     流行りのヘッドフォンオーディオとか、スマホが代表格の自発光機器は、ジョンジョンに耳や目を弱らしているんだって(>_<)   そりゃそーですよね。  だから高齢になれば自動的に起きる(笑) 高域が聴き取り難い難聴や ピント合わせが難しくなる老眼は起きるのが当然だったんだけど それが今では若年化してる様ですよ。  まぁー、十代からあれでは当然と言えば当然かもしれませんが。 

    わたし・・・  目はダメだね(笑) 両目で1に届いていないくらいかな? ちゃんと観る時はメガネ仕様です(笑)  機器ではフルHD化したり4k化したけど 目がSDでしたね。  メガネ仕様にして本当にハッ!!としましたから(爆)   普段は裸眼でok! 雨模様の夜の運転はデンジャラスですが (((^_^;)

    耳はどうなのかな? と言っても感覚は個性ですから そして 大きな音から 小さな音まで まだまだ対応出来てる❗  と、思ってる(笑)


     まぁー 痛いのは大変ですから 一日も早く痛みが退くことを願っています。  原因とかは あったりするんですか? 

    byアコスの住人 at2019-03-24 09:59

  2. ●アコスの住人 さん

     老眼はスマホあたりが早まった原因なんですかね。
    とほほ。
    昔のパソコンの画面は黒バックに白文字でしたが、今は白バックということもあり影響大きいかもしれません。
     とも思ったのですが、水晶体の硬化が原因らしいので、光で硬化?
    この後、白内障も待ち受けているらしいのでやや憂鬱になります。

    >原因
     防音室ショールームで爆音を聞いたためか、その夜に綿棒で耳掃除したためか、疲労のためか、のどれかかなと思っております。
    でも、鼓膜じゃなくて外耳道だから耳掃除の可能性の方が高いような気もしますが、3つが複合して、という可能性も。

    byこよ at2019-03-27 14:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする