ボン
ボン
ビクターの古いスピーカー SX-500 DOLCE2 で5.1CH再生と音楽を楽しんでいます。

マイルーム

ボンビーホームシアター
ボンビーホームシアター
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
所有製品
  • スピーカーシステム
    VICTOR SX-500DE
  • AVアンプ
    PIONEER SC-LX88
  • CDプレーヤー/トランスポート
    SOULNOTE sc1.0
  • プリアンプ
    PRIMARE PRE 30

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電源系 「ぶら下がり効果」 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月26日

タビさん、タイトル拝借します。m(__)m

さあ今日もきょうとて、オーディオオカルトネタ行ってみますw
とりあえず写真をご覧ください。

ピンっとこない人に説明します。
電源プラグのアース端子に線材追加。プラグの外に出して巻き付けてます。
たったこれだけのことで 音が変わります。
ちなみに、この電源ケーブルには元々アース線が配線されています。
そのアース線はそのままで、そこいらの線を突っ込んでみただけです。
ご期待どおり、使う線材でも音が違います。

ガラクタケーブル箱の中にある奴ら(主にスピーカーケーブル)を使って試してみました。
どこの線材とは言いませんが、聴いたことのあるに変化しました。
中域薄くて高低伸ばし風味で一見ワイドレンジぽく聴かせる奴
低音ドカドカ、高域にピークを作ってバランスとって、あげく響きが強烈…騒々しくて聴いてられん奴。
低重心で高域丸くして響きを付加して気持ち良い芸術的風味な奴。
色気は無いけど正確な音で中域にパンチがあって、ビンタくらったようなスピード感を出す奴。

いったいどこのメーカーの線でしょうかね?  【`∀´】ニヒヒ

元々の電源ケーブルの音質に、垂らした線材の音質傾向が付加されます。

これがタイトルの、電源系 「ぶら下がり効果」 です。
電源系に別のものを足すと音が変わる現象です。
今回はアース線、長さたった30㎝ほど。しかも垂らしてるだけ。
仮想アースの線材を変えると音が変わる事は知っていたけど、こんなところでも同じ現象が出るとはオドロキました。

ちょっと音を変えてみたいけど…
でも電源ケーブルは高いしな〜、うまくいくとは限らないし失敗したらやだしな〜。
な〜んて時に気軽にお試しを。
無駄に高価な電源ケーブルを買わなくて済むかもしれません。

きつく締めつけ過ぎると窮屈な音になったりしますのでご注意を。
巻き付けずに垂らしておくだけでもいいもしれません。良い按配は場面で異なると思うので、そこは試行錯誤で。
写真みたいに途中で継ぎ足しも有りです。

オーディオって何をやっても音が変わってほんとオモシロイですね。
ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~♪.
BONBEEホームシアター

追記
マイシステムの電源系、仮想アースを使っています。
今回の電源ケーブルもアースの終端は仮想アースにたどり着きます。
たぶんですが…
アースを浮かせている環境では効果が無いような気が物凄くします。あしからず。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、ボンさん。

    アンテナ・シールドとして機能するのかな?
    うちもガラクタ箱に大量のケーブルが入っているので、今度、試してみますね(必ずしも電位0でない機器のアースライン側と繋ぐのは危ない気もしますが。)。

    ところで、エントレックの仮想アースの購入以降、アースの影響の大きさに驚いてばかりです。
    IsotekのSigmasやAquariusの回路図見ても、アース用のノイズフィルターをシグナルラインとは別に付けていますし、意外と高額な電源ケーブルは、アースラインの処理にノウハウがあるのかな?と思ったり、思わなかったりです。

    あと、「どこの線材」が気になっていたりして。
    直感では、「中域薄くて高低伸ばし風味で一見ワイドレンジぽく聴かせる奴」は、A社。
    「低音ドカドカ、高域にピークを作ってバランスとって、あげく響きが強烈…騒々しくて聴いてられん奴」は。O社。
    「低重心で高域丸くして響きを付加して気持ち良い芸術的風味な奴」は、A社。
    「色気は無いけど正確な音で中域にパンチがあって、ビンタくらったようなスピード感を出す奴」は、これもO社の印象です。

    差し支えない範囲で、回答を教えて戴ければ幸甚です。

    bykaku18 at2017-09-27 18:11

  2. kaku18さん、こんばんわ。
    こんなしょーもない記事にレスしていただき、誠にありがとうございます。

    残念ながら理屈は分りません。
    むしろ、kaku18さんのほうが詳しいはず。
    自分の場合、「変わる」という事実を楽しんでいるだけで、むしろ教えてほしかったりします。
    しかし、なんでアース線でこんなに音が変わってしまうんでしょうね。
    自分、アース線の音を聴いてるのか機器の音を聴いているのか、訳が分からなく時さえあります。

    きっと、各メーカーさんは、アース処理の重要性を認識していて、そのノウハウが各メーカーさん毎の味にもなっているのかもしれませんね。

    ちなみに
    A社はAE●社? ならば正解です!
    O社はOR‥‥? 近いですが…そこから独立したZ社です。ほぼ正解ですね。
    2番目のA社って、最初のA社とは違う社ですよね?‥答えはあえて書きません。たぶん正解です。
    最後のは、旧MPC改めドイツのI社でした。
    ただ、I社のケーブルにT社のケーブルを継ぎ足した感想だったりします。トリック使ってすみません。

    被膜から抜いた状態での裸比較だったんですが、
    やっぱりブランドの音って出てくるものですね〜(笑い

    最後に、
    >必ずしも電位0でない機器のアースライン側と繋ぐのは危ない気もしますが
    おっしゃる通りです。
    自分、写真を見ていただければ分りますが、終端は被膜をカットしていません。その上にテフロンテープで絶縁しています。

    書き足らずに対するご指摘、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    byボン at2017-09-27 21:38

  3. 追記

    いえいえ、こういうお金の掛からない実験、大好きです。
    これ位の加工でしたら、うちのガラクタケーブル箱で簡単に試すことができますので(特に、今は金欠なもので(汗))

    それと、回答、有り難うございました。
    最後以外は正解のようで、ホッとしました。
    意外と、メーカーの印象って、合致するものですね。
    これらの製品は、全てうちのガラクタケーブル箱に入っています(汗)
    ところで、I社は、旧MPC社の頃は何度か購入したことがあったのですが、その時の印象は、どちらかといえば低域寄りの鈍い音というものでした。
    最後に購入してから20年近くが経つので、大分、変わったのでしょうね~

    bykaku18 at2017-09-28 18:44

  4. 再レスありがとうございます。

    ズバリ、ネタばらします。
    inakustik社。
    平行2芯のスピーカーケーブルには、kaku18さんと同様の印象を持っています。
    今回使ったのはLS-1002というかなり硬いスピーカーケーブルです。
    (最近のケーブルではありません)

    福田先生がこの2芯タイプ(LS-502)を使って、RCAケーブルを作った記事があったりします。

    福田屋式高音質RCAケーブル
    http://matock.com/audio/04_02.htm

    ただ、個人的な印象としては、もう少し低音を締めたいなと…。
    そこで、TARA LABSのスピーカーケーブル(Prism 2+2 Omni SA-OF8N)を継ぎ足してみました。
    (こっちはさらに古いです)
    これ単品だと、解像度の高い実の詰まったワイドレンジスカキンです。ローエンドが凄く伸びるように聴こえます。

    もしかしたらと、2つをコラボしてみたら、
    なんとまあドンピシャ好みの音になっちゃいました。

    もし2つお持ちでしたらぜひ試してみてください。

    byボン at2017-09-28 19:37

  5. 追記の追記

    仰るとおり、私が過去に使用したものは平行2芯ケーブルでした
    LS-1002、あの黒蛇みたいな外見のやつですね。
    ショップで何度か見たことがあります。
    ノンシールドに抵抗があって購入には至りませんでしたが、考えてみると、比較的、電圧の高いスピーカーケーブルでシールドは不要なのかもしれませんね(そういえば、ノードストも、スピーカーケーブルはノンシールドでした)。
    福田屋式、WEBを拝見しました。
    今は、RCAケーブルを使う場所がないのですが、次に必要になった時に作成を検討しますね。

    TARA LABS
    確か、旧会社名が・・・・駄目だ、思い出せません(汗)
    近頃、記憶が(以下略)
    こちらは、旧会社名の時に使ったことがあったような、なかったような・・・

    ともあれ、切り売りスピーカーケーブルは、比較的、種類が多いので試行錯誤が楽しいですよね。
    あと、個人的には、切り売り電源ケーブルの種類がもっと増えれば嬉しいのですが。

    bykaku18 at2017-09-29 16:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする