ボン
ボン
ビクターの古いスピーカー SX-500 DOLCE2 で5.1CH再生と音楽を楽しんでいます。 茶トラにゃんこが大好き、飼いたいけど無理ですね。 たびさん、燻製さんと共につくば軍団の一員です。

マイルーム

ボンビーホームシアター
ボンビーホームシアター
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
2007年に純和室から床をフローリング化、正面の漆喰壁をスプルース材で板張り、半洋間にリフォーム、防音遮音強化。 同時にオーディオ専用電源を導入しました。 電力計直後から屋外配線を分岐させ専用…
所有製品
  • スピーカーシステム
    VICTOR SX-500DE
  • サブウーファー
    VICTOR SX-DW77
  • DLPプロジェクター
    MITSUBISHI(三菱電機) LVP-HC8000D
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX91
  • AVアンプ
    PIONEER SC-LX88

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

バズケロさん亭訪問記 (アナザー)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月06日

この記事は、つくば軍団5/5バズケロさん宅訪問記の一つでサポート役ボンの視点から見たアナザーストーリーです。
メインの訪問記は
いざ静岡!GW旅行はバズケロ邸(タビさん)
はじめての遠足!(つくば民とゆく静岡えんせいにっき)バズケロ帝国へ入国するの巻/ハーベス編(燻製さん)
五次元要塞、JBL部屋にてバズケロキャノン砲を浴びるの巻/JBL編 (燻製さん)

となっています。
………………………………………………………………………………………………

昨日5月5日、バスケロさんのお宅を訪問してきました。
つくば4人衆(タビさん、燻製さん、ヨッシー、そして自分)、珍しく休日が重なったこの日。
せっかくのこの機会、噂のバズケロさんのお宅にお邪魔させてもらい癒しのハーベスと真っ向勝負のJBLを聴かせてもらおう!
ということになりました。(もちろん予め事前承諾は頂いていましたよ)

とはいえ、車で簡単に行ける距離ではございません。
こちら茨城から静岡のバズケロさん宅まで約300キロの道のり。
しかもこの日はGW真っ最中。渋滞必至予測不明。故に早朝4時半出発です。
空が少しだけ白み始め、暗い空がしだいに濃紺から青に変わっていくあの空気感、
なんだかわからないけど嬉しドキドキワクワク感を格段増幅してくれます。
今日はとても楽しい1日になりそうです。
(そんな中、高ぶり過ぎた燻製さん財布忘れ発覚。ブーイングの中一旦スタートに戻る事件あり)

首都高は難なく通過。足柄SAで御来光に輝く富士山を拝み、左手太平洋を望む景色の良い東名をひた走ります。
途中、朝から寿司が食いたい(燻製さんの)リクエストで、途中焼津港に立ち寄るほどの余裕をかまし、
水が増えたら確かに渡れねーやと、「越すに越されぬ大井川」の川巾に感動しつつ、最寄りICを予定どおり降り、
さあバスケロさん宅到着です。

地元の方の散歩コースの折り返し地点にあると聞いていましたが、
バズケロさん宅は閑静な住宅街の小高い丘の一番てっぺん、の2階建。
これは、眺めのとても良さそうなお家です。
早速ジェントルなバスケロさんに迎えられ、まず案内されたのは、
あの噂のハーベス部屋です。

なんでしょうね、あの雰囲気。
階段を上がり左を向けば、扉なしのオープンルーム、目の前がハーベスのお部屋。
右手には只物じゃない機材たちが並んでいるのですが、機械的な雰囲気を感じさせません。
部屋自体が有機的人間的で、開放感も手伝って、何の抵抗感もなくお部屋に入ってしまいました。
まるでお洒落な隠れカフェのような、
(行ったことがある人は分かりますよね?)
オーディオ部屋と言いたくない、ハーベスのお部屋がそこにありました。

挨拶の傍ら、
目でチェックしていたのは、シンクの片隅に置いてある電動ハブラシ。
しかし、傍らに歯磨き粉が見当たりません。
そして、棚に目を移せば、バランウォッシャーが。
そうですか、なるほど。このシンクでレコードを丸洗いしていらっしゃるんですね。

後で伺った話ですが、
電動歯ブラシは2万回転/分、必須だそうです。

改めて機器に目を配れば
もう、それはそれは、拘りの使いこなしのオンパレードです。
もの凄く凝った事をやっているのに、あまりに整然としているので買ってきたものをそのまま並べているようにさえ見えてしまいます。

ほんの一例を挙げれば
ハーベスのスタンド直下に設置されている箱砂。
もちろん振動対策のための砂ですが、
見た瞬間に思ったのは…この砂はいったいどこで手に入れたんだ? でした。
大きさと形が揃った全く汚れの無い2mm程度の極小石が、ステンレスの箱の中に敷き詰められていました。
こんなものホームセンターには売っていません。

愛知県を流れる矢作川で育った石だそうな。
ここの上流源流辺りを形成する地盤が花崗岩質で、密度が程よく粒ぞろい。
下流に堆積する川砂を粗目でオーダー。
自然の水流で粉砕&研磨がされた状態のものを仕入れ。
ここからバズケロさんの手作業です。
砂を洗浄し、天日で干して、篩で使える粒を選別する。この作業がメッチャ大変ということです。
言葉で書くとたった1行の作業ですが、実物みたら思います。こんなこと絶対やりたくねー(笑
バズケロさんのオーディオへの情熱と拘りが見てとれる一端です。

この砂箱がスピーカーの下だけなく、プレーヤー、アンプたちの直下にもセッティングされています。
(これが仮想アースだってところがこれまた味噌でございます)
いったいどんだけの労を使っているんでしょう?!
オーディオが好きで好きでチョー大好きって感じじゃなくちゃ絶対無理っす。
「一個あたりの材料代は5千円くらいかな?」
なんてバズケロさん仰ってましたが、
もし自分が売りに出したら、20万円のプライスタグを付けますねアレ。
そんなプライスレスがいたるところに。

そしてお待ちかねの視聴タイムです。

‥中略‥
(ここは燻製さんにレポしてもらいましょう。燻製さん、ここよろしくね)

そして最初の休憩タイム。
「休憩している間、レコードかけておきましょうか? 何がいいですかね?」
とレコードをガサゴソしながら仰るバズケロさん。
(あるはずないけどと思いつつ口にした)
じゃ、太田裕美さんで♪
(あくまでウケ狙いでした)

そしたらまさか。
なんということでしょう!

全部あるw

こけてぃっしゅー。バズケロさんと二人、顔を合わせて(ノ・ω・)ノオオオォォォ-笑い
でも自分がリクエストしたのはフィーリンサマー。
(ほんとはこの季節、「南風」がいいんですが、この曲はオリジナルアルバムには収録されていなかったような気が)
ちょっと季節は早いのですが、ハーベス部屋のくつろいだ雰囲気にピッタリ。
機材の向う側、窓から見える景色と合わさり
ハーベス部屋で聴くフィーリンサマー。なんて幸せな至福の時間でございました。

聞けば
実は、隠れ太田裕美ファンがこのPhile-webにもいらっしゃるとか。
もう恥ずかしくありませんよ。
宣言します。
バズケロさんと自分、太田裕美さんの大ファンです、今も。
(さすがにファンクラブまでは入っていませんでしたが(笑


そしてJBL部屋に突入の巻
(燻製さんよろしく〜)


ここで長時間歓待してくれたバズケロさんにひとまず感謝の言葉を。
終始、紳士的なご対応をしていただき、また貴重な休日のお時間を頂き、本当にありがとうございました。
楽しみ方の違う二つの部屋、とても楽しかったです。
部屋がMAXポテンシャルを決める。そして電源。さらに使いこなし。共感すること多く、
また数多の知識を惜しげもなく教えてもらい感謝です。
ありがとうございました。


ということでとりあえずアナザーみたいなお話を先にUPして
後は燻製さんにバトンタッチです。
(しかし、JBL部屋のお話まで行くのはすんごい時間かかりそう‥そのくらい楽しかったです)

 
 
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    私もこのGWオフ会で太田裕美さん聴かせてもらいました。
    もしかして4名の方でリレー構成ですか?(笑)やはり同じ海無し県、朝から寿司が食べたい気持ちはよくわかります・・
    ちなみに5/3.4に静岡(といいましても熱海ですが)へ家族旅行に行き、やはり渋滞を避けるべく行きは4時スタートでした。帰りは逆に遅めにしてなんとかクリアーしましたが、そちらは大丈夫でしたか?

    byにら at2018-05-06 16:09

  2. にらさん、こんにちわ。
    リレー構成なのかな? あれは。
    ハーベスの部屋では、各々好きな場所(椅子)に陣取ってそこにいたまま、曲を聴いていきました。
    適当なタイミングで場所チェンジって感じで。
    10時頃着いたのですが、気が付いたらハーベス部屋で2時近くになってました。
    時間が経つの早かったです。居心地良過ぎです(笑

    JBL部屋は王様席が決まってて、順番でチェンジしていきました。
    こっちは完全リレー方式ですね。


    バズケロさん宅を出るのはどうしたって夕方でした。
    その時分だと4時だろうが7時だろうが
    御殿場先の渋滞にはどっちみち捕まって、茨城に着くのはそんな変わんなくね
    ってことで7時に出発したのですが、
    分かってても大渋滞はきつかったです。
    でも、静岡からつくばまで6時間で帰ってこれました。
    (ちなみに行きは、寄り道せずに行けば3時間半って感じでした)
    今日仕事じゃなくって良かったです。

    もしかして
    にらさんも太田裕美ファン? (笑

    追伸
    茨城には海ありますってば(笑
    でも、食べ比べると分かるけど、
    茨城の魚より静岡の魚のほうが美味いです。
    これほんとの話。

    byボン at2018-05-06 19:25

  3. ボンさん、こんばんは。

    アナザーワールドではなかったですか?(笑)
    バズケロさん邸は良いですよね〜。
    1年前の訪問を思い出しながら読まさせて頂きました。

    ボンさんはやっぱりセッティング、特にDIYに目が行きますよね?(笑)
    装置と同じくらいの高さの砂箱システム。。。
    情熱が最高ですよね〜。
    自作派としては見ると幸せな気持ちになります。

    燻製さんの感想も楽しみにしています!

    byCENYA at2018-05-06 19:44

  4. 3人で静岡まで来られたんですね。
    実はバズケロさん宅は一駅隣でして良く聴きに行きます。
    行くたびに良くなっているので驚いてしまいます。

    また機会がありましたら拙宅にもお寄りください。
    すごくはないですが、楽しんでもらえると思います。

    byうつみくん at2018-05-06 19:55

  5. >ボンさん

    昨日はお疲れさまでした。
    そして往復の運転ありがとうございました。
    なのに早速の訪問記とは!

    私は今日は昼間っから家族で小さくバーベキューしてキューっとキメてもう寝る!って予定だったのですが、ボンさんの記事を見て速攻でキーボードに向かいました。

    音の印象は任せた!燻製さん!!(笑)


    >にらさん
    フハハハハッ!!!
    茨城の東は全て海ッ!
    群馬とは違うのだよ、群馬とはッ

    すみません。酔ってます。べろべろです。

    byたびびと at2018-05-06 20:52

  6. CENYAさん、こんばんわ。
    先日はありがとうこざいました。
    はい、滅多に見ることのない夢のようなアナザーワールドでしたよ(笑

    >やっぱりセッティング、特にDIYに目が行きますよね?
    ですね。なんじゃこれ?についつい目がいってしまいました。
    他にも不思議ポイントはあるんですが、
    それは改めて。
    たぶん4人の視点はそれぞれ違ってたと思います。
    なのでこんな記事からはじめてみました。

    燻製さんの記事を待ちましょう(笑

    byボン at2018-05-06 20:55

  7. うつみくんさん、こんばんわ。
    はい、軍団で静岡まで訪問させていただきました。
    バズケロさんちとご近所なんですね。
    バズケロさんには「また伺わせてください」とお願いしてきましたので、いつぞやの機会にはぜひ伺わせていただきます。

    実は戦国の歴史も好きでして
    あの辺は高天神城跡とか長篠とか行きたいところがけっこうあるんですよね。

    byボン at2018-05-06 21:06

  8. たびさん‥
    酔っぱらってちゃ困ります~w
    燻製さん、書くこと有り過ぎてオーバーフローしちゃうと思うので
    フォローお願いします~。
    あたくし今回はあくまでサポート役でございます。
    よろしくです。
    オーディオって楽しいね♪
    でわでわ。

    byボン at2018-05-06 21:09

  9. 再レスすみません

    ボンさん、たびさん、誤記ばかりでした。
    海なし県→大変失礼しました、ここにて訂正します。北関東では群馬と栃木でした。茨城と栃木を混同してましたなんて口が裂けても言えません。
    あと、4名の方でリレー構成とは紛らわしい書き方ですみません。日記がそういう4部構成になるのかなーと思いました^_^

    byにら at2018-05-06 21:49

  10. ボンさん
    遅くなりました!
    今回は渋滞にもメゲズ、遠路遥々遠州までお見えになっていただき、お疲れ様でした。

    それにしても茨城4人衆の相性の妙と言いますか、ボケとツッコミとクール&ハードがそれぞれうまく噛み合って、常に笑が絶えないとても楽しいオフ会になりました!

    同年代ということもあり、アイドルネタの被ること!
    太田裕美のネタ振りには、二人して「コケティッシュ!」
    カミングアウトで大爆笑でした〜

    独自の理論と実践で積み重ねたオーディオ談義も、大いに盛り上がりを見せ、普通は語ることもないディープなネタも、今回はお披露目してしまいました(笑)
    ボンさんの様な「オーディオお○カ」は同じ沼に生息しているに違いないと、分かってくれるよね〜っていう感じでした。

    新潟のX1おやじさんと同じ様な匂いを感じましたよ。
    汗水垂らして取り組むオーディオへの情熱が共通なんですよね...
    もっともお聴きになるジャンルは水と油かもしれませんが(爆!

    今回は皆様が楽しそうなのを眺めていて、とても幸せな気持ちになりました。
    幅広い世代の仲間が、なんの垣根もなく交流できるオーディオという趣味って、本当に楽しいですね!

    またのお越しをお待ちしています。
    有難うございました!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-06 23:19

  11. ボンさんこんばんわ!
    昨日はどうもありがとうございました。

    行きの財布忘れ事件は本当に申し訳ありませんでした!家の最寄コンビニで気付けたから良いものを、あそこでコンビニに寄らなかったと思うとゾッとします。ご迷惑おかけしました!


    それと・・・私がインプレですか・・・
    私なんぞの小学生並みの感想と感性ではバズケロさんの素晴らしい音を逆に貶めてしまうのではないかとひたすら不安なのですが、既に私が出す流れになってるので、ちょっと今回は仕事という名のサービス残業と晩酌を放棄して書かせて頂きました(笑)

    by燻製一年目 at2018-05-07 01:11

  12. にらさん。おはようございます。

    4名でリレー構成→日記が4部構成。
    そういう意味だったんですね。こちらこそ勘違いしてました。

    ハーベス部屋では椅子ポジションが4箇所(5箇所だったかな?)あったので、それをグルグル廻るので。そのことを言っているのだと思いこんでました。
    m(__)m

    byボン at2018-05-07 08:56

  13. バズケロさん、おはようございます。

    ボケ担当は紛れもなく自分のことですね?
    いや違うか、
    燻製さんは、ことオーディオのことになると突っ込まれ満載なので
    そういう意味では自分がツッコミ役かも?
    いずれにしても、クール&ハードではない自分でした。その役はタビさんにお任せしてます。
    つくば軍団は役どころがちゃんと決まっております(笑

    自分って言っちゃアレですが、ホスト役のバズケロさんとしても気が楽だったのでは? アホ軍団なのでw

    しかしまあ〜あれですね。
    太田裕美さんネタで盛り上がっちゃいましたね♪
    おかげで歳がばれてしまいました、お互いの。
    ちなみに自分、オフ会では恥ずかしげもなく太田裕美さんの曲をかけさせていただいてますw

    ためになるたくさんのオーディオ話、ありがとうございました。
    でも同じ沼でも、バズケロさんの浸かっている沼は常人では浮かんでこれない底なし沼ですよ。
    あたくしは、身の丈にあった底有り沼に浸かってます。
    しかし今回は、普段見ることのないバズケロ沼の深い底も見ることができました。
    ただ、例えとしての沼話ですが、
    自分としては、「井の中の蛙大海を知らず、されど(バズケロさんのお陰で) 空の深さ(青さ)を知る」そんな気分です。

    遠くて渋滞も重なり正直体は疲れましたが
    充実したオフ会でした。
    本当に楽しかったです。
    これからもよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

     

    byボン at2018-05-07 09:45

  14. ボンさんこんばんは。

    皆さん揃えて車に乗り込んで遠征とはつくば軍団は結束が強そうですね。
    こちらの赤羽会とは雰囲気が違いましたね。

    バズケロ城の秘伝のノウハウが沢山聞けたと思います。
    私もすぐ見えるところから見えない機器の下やラック裏まで様々なやり方があり驚く事ばかりでした。
    私も数年ぶりにバズケロ城に行ってみたいですね。

    byニッキー at2018-05-08 21:51

  15. ニッキーさん、こんばんわ。
    レス遅くなってごめんなさい。

    結束ちゅーか、車1台でみんなでワイワイやりながらのがほうが楽しいじゃないですか?!
    遠足みたいなものです。

    また、バズケロさんと自分、馬が合いましてね(嬉
    オフ会もほんと楽しかったです。
    時間が経つのが早くて、もうこんな時間??!って感じでした。

    オーディオって眉間にしわ寄せて聴くことばかりが能じゃないと
    そう思う1日でしたね。

    byボン at2018-05-10 21:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする