ミヤモ
ミヤモ
こんにちは。 小さな娘と妻と格闘?しながら、細々とマンションでオーディオをやっています。いつの日かは専用ルームで大型システムをと夢みているのですが、いつ叶うのでしょうか?

マイルーム

JBLと真空管とジェフ
JBLと真空管とジェフ
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
こんにちは。東京都品川区の在住。妻と娘の3人暮らし。それほど大きくないマンションの個室ですが、やや大きめのJBLが鎮座しています。憧れのMC275でドライブ。伸びやかで艶のある音が響き渡ります。最近は…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

レゾナンスチップRT

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月10日



これまでインターネットであまり詳細な情報が無く、ものは試しと思いレゾナンスチップRTを買ってみました。

私の部屋はスピーカーの大きさの割には7畳ほどとが狭く、天井高も一般住宅の標準の240cmです。部屋の形状は正方形に近く、反響音がかなり多く、ルームチューニングは難しい方かと思います。デッドニングや吸音などで多少はましになりましたが、満足いくレベルでは無かったのですが、このレゾナンスチップRTでどれほどの効果が出るか非常に期待していました。

説明書を読みながら、正しい位置にピンを打ち10個のチップを貼っていく作業はおよそ30分余りの時間を要しました。



結論から言って驚きの効果で、部屋の反響音や嫌な音が綺麗に無くなり、部屋の静けさが増し、高音から低音まで生々しい音がスピーカーから放射され、音のみがシッカリ聞き取れるような印象です。正直、これは凄いなと思いました。ルームチューニングとしては1万程度にアクセサリーは格安ですが、一見、オカルト的にも見える商品にも思えますが、私の部屋においては大成功でした。

部屋の形状や壁の材質などによって一概に効果が保証されるのかは不明ですが、私のように狭い部屋のオーディオファイルでルームチューニングに感心のある方にはお勧めしたいと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    レゾナンスチップはオーディオ機器にはりつけるタイプのお安い品は使った事があります。この品はお値段からすると、部屋にはりつけるタイプのものなのですね。今まで知らなかったです。

    この品が出る前、レゾナンスの社長の本に壁に貼ると良いとあったのを思い出しました。

    お気に入り登録させていただきました。よろしくお願いします。

    byYongJoon at2013-08-10 16:32

  2. ミヤモさん ご無沙汰しております。

    実はこの製品 引っ越す前の部屋で試した時は それなりの効果があるのかなと思っていたのですが(この事は2012年の1月に動吸振器という記事で日記にアップしています) 現在の住まいで試した時は殆ど違いは判りませんでした。

    試した部屋はミヤモさんの お部屋より狭い5畳の部屋で最終的にはシルヴァン導入という無謀ともいえる試みをしました。

    やはり部屋によっては 効かないケースもあるのではないでしょうか!

    byキタサン at2013-08-10 19:20

  3. 実は私も随分前からレゾナンス・チップ・スノウを使っています。

    こんな小さな物を付けて音が変わったーと言い切る自信は無いですが(笑)変化は感じ取れました。
    石膏ボードに効くのかもしれませんねー。
    天井にも貼っています。

    byVOTTA7 at2013-08-10 23:36

  4. Hong Joonさん
    書き込みありがとうございます。S4700をお使いなんですね。友人に私がS4600の購入計画を話すと、随分このS4700の方を進められたのを覚えています。ホーンやツィーターは同じ内容だったと記憶しています。ネットワークオーディオに力を入れていらっしゃるようですね。
    私もお気に入りに登録させて頂きます。よろしくお願いします。

    キタサン
    毎度です。キタサンのシルヴァン導入は私も興味を持って読ませて頂いておりました。反響音や吸音は材質の影響が最も顕著かと思いますので、シルヴァンの効果の高さは多くのレビューも合わせて想像できます。私も予算が許せば導入したいです(笑)
    レゾナンスチップRTは多分、壁材をチップを貼ることで周波数特性をコントロールしてオーディオに適した反響板に近づけるという発想かと思いますので、良くも悪くも壁の反射音の影響を受けやすい部屋が向いているのではないかなと推測しています。私の部屋は四方八方壁材の面積が多いので、レゾナンス効果が得られやすいという部分はあったと思っています。

    VOTTA7さん
    真空管の時にはずいぶんお世話になりました。今はマッキントッシュとジェフを使っていますが、トライオードの音質はかなり自分好みだったと思い、後ろ髪が惹かれる思いです。マッキントッシュを売却してトライオードに戻すこともちょっと考えていますが。
    YAMAHAのGT2000の記事は参考にさせて頂いております。VOTTA7さんの部屋は広すぎて効果は少ないのではないでしょうか(笑)

    byミヤモ at2013-08-11 08:41

  5. こんばんは ELVISと申します。私もレクストファンでRT,スノウ
    ブロウ、クライオ、ピット、電源ブレーカー用チップ、などいろ
    いろ使用しています。初めは西野氏の本から入りました。4年ぐら
    い前でしょうか、長野市から東京までスピーカーのセッテングの
    講座に行きました。そのとき初めて西野氏に会いました。今は
    自分の部屋に12個のRTがあり、そのとりつけ方も西野氏に勘案
    書を書いてもらいました。初めは自分もオカルトと思いましたが
    レクストの製品は使ってみれば見るほどそのよさがわかります。
    お気に入りに登録いたしました。今後もよろしくお願いします。

    byELVIS at2013-08-11 17:30

  6. はじめまして、
    サイトには
    >【ご提案図作成サービス中】ご購入のお客様には、お部屋の
    >略図をいただければ、最適ポイントを記載したご提案図を無償で
    >作成します
    とあるのですが、お試しになりましたか?
    自分はアドバイスをもらい実践しました。
    西野氏のアドバイス通り、なぜか翌日以降から実力発揮しました。
    不思議ですが、、。
    その後は安定した効果を感じています。

    byにら at2013-08-11 19:30

  7. ELVISさん
    レスありがとうございます。同じS4600をお使いなんですね。レクストの記事はネットなどでも読むとコアな記事が多く、面白いと思っています。西野氏の考え方はご本人のある種の独特な感覚から本質にアプローチしているように思いますが、同時に素人の感性では同様の効果を再現することが難しいとも感じています。だからこそ本人に直接会うという事も必要なのかもしれませんね。私も天井に後2個欲しいです(笑)
    私もお気に入りに登録させてもらいます。


    にらさん
    レスありがとうございます。SPECIAL 25をお使いなんですね。私もずっと憧れていたスピーカーのです、とてもその音に興味があります。
    提案図の事は説明書にも書いてあったか、ネットでも見た記憶があったので知っていましたが、実際にお願いをするという判断には至ってません。せっかちなもので、直ぐに貼ってしまいました(笑)。しかし、今のところ満足度は高いです。こうした制振系のアイテムは場合によってはマイナス効果を招く事も多く、最後は自分で判断するという作業をマメに行うしかしないと思っております。

    byミヤモ at2013-08-11 19:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする