ミヤモ
ミヤモ
こんにちは。 小さな娘と妻と格闘?しながら、細々とマンションでオーディオをやっています。いつの日かは専用ルームで大型システムをと夢みているのですが、いつ叶うのでしょうか?

マイルーム

JBLと真空管とジェフ
JBLと真空管とジェフ
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
こんにちは。東京都品川区の在住。妻と娘の3人暮らし。それほど大きくないマンションの個室ですが、やや大きめのJBLが鎮座しています。憧れのMC275でドライブ。伸びやかで艶のある音が響き渡ります。最近は…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

パワーアンプの電源ケーブルを交換してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月13日

ジェフローランドのMODEL2を夏用サブとして手に入れてから、中々涼しくならないこともあり、すっかりmc275を抑えて主役になりつつある状況です。やっぱり石のアンプは気軽で便利ですね。



ところがこのアンプ、電源ケーブルがちょっと特殊で、20A仕様となっており未だ付属のショボイのしか使っていなかったのですが、やっぱりそれではMODEL2の本領発揮はされてないと思い、FURUTECH 20A対応電源ケーブル G-20A-18というのを手に入れました。



ところがこれパワーアンプ側は挿入可能なんですが、電源タップ側のプラグがなんと刺さらない!!これって形状が普通のと違うんですね!ちょっとショックです。しかし、気を取り直して同じフルテックの電源プラグFI-11M-N1を直ぐに注文しました。その比較の写真がこれです。



この余ったのどうしよう?とは思ったのですが、せっかく無事に電源プラグを交換出来たので、やっとこれでまともな電源ケーブルで駆動できます。

いざ視聴して変化を比べてみると、エージングが全くされていない状態なので、ややザラついた感じはありますが、レンジと解像度が1.3倍くらいのアップと言って良いくらいの変化はあります。またステージ全体が広くなりトルク感もアップして低域も力強くなっています。こうして比較すると付属のケーブルは音が団子になっていたことが分かります。やっぱり付属のケーブルは簡易的なものなんでしょうかね?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ミヤモさん、こんばんは。

    プリ・パワーとJEFFで並べるとキレイですねぇ。

    本来の20A用のプラグですね。
    15・20A兼用のコンセントなら問題なく使えるのですが、一般家庭用としてはあまり普及していないのではないでしょうか?

    電源ケーブルはメーカー指定でそれなりのモノが付属している所と動作確認用と割り切っている所に分かれますね。
    日本の場合は例のPSEの関係で代理店で対応品と交換して売っていた時代もありました。
    最近は付属部品としてなら付けられる場合もあるようですが。

    機器の購入価格にも影響を与えますし、このクラスのアンプなら自分で好みのモノを選べという事ではないでしょうかねぇ?

    byfuku at2013-10-13 20:49

  2. fukuさん

    こんばんは。

    そうですよね。
    本来は20A用と言う事らしいのですが、なぜこのアンプだけこのような仕様なのか、私も詳しく知りません。

    電源ケーブルは変えないと納得出来ないので変えていますが、やはりその変化は大きいようです。おっしゃるとおり基本は交換しろという事なんでしょうね。

    ただ、ケーブルによってかなり傾向が違うので、メーカー本来の目指した音が見えなくなる時がたまにあります。アキュフェーズの場合は変えなくても、それなりに良かったですね。アキュフェーズらしい音といいますか。。

    byミヤモ at2013-10-13 21:20

  3. あれあれ、段々音がおかしくなってきました。低域が出ない。重厚さや滑らかさが出ない。落ち着かない感じですね。しばらく様子見ます(^^;;

    byミヤモ at2013-10-15 21:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする