ミヤモ
ミヤモ
こんにちは。 小さな娘と妻と格闘?しながら、細々とマンションでオーディオをやっています。いつの日かは専用ルームで大型システムをと夢みているのですが、いつ叶うのでしょうか?

マイルーム

JBLと真空管とジェフ
JBLと真空管とジェフ
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
こんにちは。東京都品川区の在住。妻と娘の3人暮らし。それほど大きくないマンションの個室ですが、やや大きめのJBLが鎮座しています。憧れのMC275でドライブ。伸びやかで艶のある音が響き渡ります。最近は…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

突破性難聴から復活〜MC20W〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年08月30日

ファイルWebの皆さんこんにちは
日記をアップするのはおよそ4ヶ月ぶりくらいになると思います。

実は、今年の5月から原因不明の耳鳴りのためオーディオどころではなかった日々を送っていました。自分の人生において音を聴くという当たり前の事が、突然に障害をきたすようになり、パニックと同時に精神的な苦痛、病院や様々な治療法を試す事に奔走する毎日を過ごしていました。



実はこのオルトフォンのMC20Wも、自身初の本格的カートリッジとして購入していましたが、耳のトラブルが発生してしまい、封を開ける事も触る事も無かったという状況です。闘病生活中はもうオーディオという趣味は辞める事になるかもしれないとも考えていましたが、いろいろと試行錯誤のうえ、原因を突き止めかなり回復して、最近はオーディオを楽しめる位に復活してきました。

オーディオファイルの皆さんも、是非とも耳の健康には気をつけてくださいね。
あと、もし耳のトラブルになった場合は放っておかず早めの治療を開始してください。また耳鳴りのアドバイスは出来ますので、私に連絡頂ければ、出来る限りのアドバイスはさせていただきます。



さて、今までのオルトフォンの実売2万のカートリッジとの比較ですが、一聴した感想は音が濃いですね。楽器の音色がより豊かに表現されて、本格的で聴いていて楽しいです。まだ、これから変化するとは思いますが、これから秋のオーディオシーズンに向けてアナログも楽しんでいきたいと思います(^o^)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ミヤモさん

    耳鳴りが改善されて良かったですね。

    オーディオは年をとってもそれなりに楽しめる趣味ですが、耳の病気はこの趣味にとって厳しいですね。

    オルトフォンMC20Wは私も気に入っています。

    以前はSPUを使っていましたが、今はMC20Wが常備されています。

    私のアナログは40年近く前に購入した機器ですが、それなりに楽しんでいます。

    病気の全快を祈念しております。

    bymerry at2014-08-30 19:29

  2. ミヤモさん、こんばんは.。

    はじめましてかと思います。

    私も耳鳴りに悩まされ、全快とは、いえませんは、通常では、気にならないレベルには、成って来ました。幸い聴力は、加齢による低下が、若干あるもの音楽鑑賞には、問題なく、ホットしております。

    出来れば全快に向かいたいとこですが、このまま悪化しなければとも思うようになって来ました。

    辛さは、良く分かります。早期の全快を祈念しております。

    byいたちょう at2014-08-30 19:46

  3. Merryさん
    レスありがとうございます。
    素晴らしいシステムをお持ちですね。アキュは大好きなメーカーでスペースに余裕があれば、自分も欲しいですね。アナログ40年ですか?素晴らしいですね。MC20W生産終了になりましたが大切に使って行きます。

    EVAさん
    血圧気をつけてくださいね。健康があっての趣味ですよね。アームEKOSへの取り付けは、意外とすんなり行きました。ただ、私の場合はセッティングは適当ですが(^o^)

    いたちょうさん
    こんにちは。耳鳴りは本当、やっかいですね!症状の原因は人それぞれですが、多くの場合、首に課題を抱えている方が多いようです。私も全開とは行きませんが、少しづつ気にならないレベルまで持ち直しています。お互い気をつけて趣味を続けて行きたいですね。

    byミヤモ at2014-08-30 20:48

  4.  難聴が改善されているとのことでなによりです。

     私も耳に不具合があった時期がありかなりつらい思いをしたので他人事ではありませんでした。耳の不具合については原因や治療方法が不明となる場合も多いので、治療方法が見つかってよかったです。

    byよんまる at2014-08-30 22:07

  5. よんまるさん

    レスありがとうございます。けっこう、同じ症状の方が居るんですね。耳鳴りは現代医学だけでは完治が難しく、原因不明と言われており、総合医療の観点が必要になってきます。完治までまだ時間がかかりますが精神が明るくなってきたので、最近は元気になりました。ご心配ありがとうございます。

    byミヤモ at2014-08-30 22:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする