ミヤモ
ミヤモ
こんにちは。 小さな娘と妻と格闘?しながら、細々とマンションでオーディオをやっています。いつの日かは専用ルームで大型システムをと夢みているのですが、いつ叶うのでしょうか?

マイルーム

JBLと真空管とジェフ
JBLと真空管とジェフ
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
こんにちは。東京都品川区の在住。妻と娘の3人暮らし。それほど大きくないマンションの個室ですが、やや大きめのJBLが鎮座しています。憧れのMC275でドライブ。伸びやかで艶のある音が響き渡ります。最近は…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

電源環境に悩む

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年03月23日

こんにちは。

物凄く久しぶりに日記を更新します。
最近、音の入り口であるCDプレーヤーに不満を感じている中で、買い替えに踏み切る前に、今の機器の性能が本当に真価を発揮しているのか疑問に思うことが多く、もう一度、電源環境を見直してみることにしました。昨年、プロケーブルさんの電源アイソレーション導入で失敗してしまい、あえなくヤフオク行きになってしまったことは記憶に新しい出来事です。ですので、アイソレーショントランスは私の中では除外しています。また電源のことを調べていくと、200V化への道が必ず出てきますが、私の自宅は工事をしないと決めているので、それも除外して考えます。

そうなると、自然と「良い電源タップは何か?」

という選択肢になってくるのですが・・。
これも調べて行くと、ノイズフィルターの在り無しで、評価が方向性が違ってくること分かります。ノイズフィルターがあることはノイズ対策のメリット引き換えに、若干ですが音のパワーや勢いが削がれるというデメリットが介在するようです。このあたりは、アイソレーショントランスと近いですね。しかし、マンション内での様々な影響等を考えると、全体としてはメリットは無くなないのではと考えられます。

まずノイズフィルターのない製品で比較的安価で評判が良いのでオヤイデ(2~4万円程度)。多少の色付けはあるもの、得てして悪くないという評判です。しかし、突きつめると上級機ではチクマやアコースティックリバイブのような製品が大変、評判がよろしいようですがちょっとお高いかなという印象です(12~17万)。



次に、ノイズフィルターのある製品に的を絞ると、フルテック、もしくはクリプトンあたりが代表的で使いやすそうです。現在、私が使っている電源タップはかなり以前に導入したクリプトンのPB-100という製品です。これは確かに、一聴してノイズフロアが下がり、値段を考えれば良い製品と思います。しかし、やはり、少し音が痩せる傾向と、全体に暗い傾向にあります。しかし、電源ケーブルの変更等で色々とドーピングして使っており、自分には悪くない商品でした。

ということで慣れている?クリプトンに的を絞って調べたとこと最上機種でもPB-HR1000でも買値で12~3万と上記の2メーカーよりは値頃感があります。さらに、その下位の最上機種でもPB-HR700だと8万を切るくらいです。PB-HR700は予算的にも丁度良いです。しまも上位機種より以外に評判が良いみたいですね。ネットで見ていると綺麗な中古が5万円で出ています。

ということで、クリプトンPB-HR700に決定しました!



リーズナブルなPB100との比較ですが、さらに全体が静かになり見通しと音の深みが出る。低域のグリップがしっかりしてくる。PB100になかった色艶が出て美しい音色になるなど、値段に相応しい変容はあったと思います。とくにディティールの表現が前よりしっかりと感じ取れ、聴いていてニヤリとするオーディオ的な快楽がある部分は大変好ましいです。PB100の延長線上にある音ではありますので、私の中においては悪い部分は少ないと思いますが、音のキレやスピード、ダイナミックな抑揚などを求める方は少し違う方向だと思います。

電源環境の選択肢は以外に多く、ケーブルを含めて何を選ぶかは予算も考えると大変に難しいと改めて感じた次第ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ミヤモさん、こんばんは。
    私もクリプトンのPB200を使っておりました。(ただいま休眠中)

    アメリカンなRGPC400PROに破れはしたものの、ノイズフィルタータップとして十分な性能でした。
    ボクシングで例えるとミドル級とベビー級の闘いですので、
    結果は明らかなのですが……

    後継シリーズはかなり値段が高くなったなと思っていましたが、
    ノイズフィルター効果もより向上で良かったですね。

    byニッキー at2015-03-23 19:01

  2. ニッキーさん

    レスありがとうございます。ニッキーさんのRGPC400PROの記事読みました。レビューを読んで頑張って、そっちにすれば良かったですね^^;

    ニッキーさんの鉄の掟は、私も共感することが多く、オーディオは多くの制限の中で、自分の生活とのバランスの元に存在することを改めて強く認識した次第です。

    制約の中でベストアンサーを見つけいくことも、楽しみの一つです。今後とのよろしくお願いします。

    byミヤモ at2015-03-23 22:57

  3. たまたま記事を拝見致しました。失礼ですが、初めてコメントさせていただきます。

    わたくしもPB-HR700を使用しております

    >リーズナブルなPB100との比較ですが、さらに全体が静かになり見通しと音の深みが出る。低域のグリップがしっかりしてくる。PB100になかった色艶が出て美しい音色になるなど、値段に相応しい変容はあったと思います。とくにディティールの表現が前よりしっかりと感じ取れ、聴いていてニヤリとするオーディオ的な快楽がある部分は大変好ましいです。

    以上の記事を読んで甚く共感しております。

    ボーカルや楽器の質感がとても良くなりますよね・・・

    電源関係の製品やノウハウはとても時間とお金がかかるのでここまでの変化をHR700で体験できたことに感謝と妥協点が見つけられた製品に出会えて良かったなぁと感じています。

    また鳴らしこんで色々なシステムの隠れた音をお楽しみください。

    拙いコメントでこれにて失礼致します。

    byつぎ at2015-03-24 19:58

  4. つぎさん

    レスありがとうございます。同じ電源タップを評価している方がいて、嬉しく思います。つぎさんのレポートも読ませて頂きました。マランツのシステムをお持ちなんですね。私もプレーヤー&プリメインアンプをセットで使っていたことがあります。概ね美しい音色が特徴的だったと記憶しています。
    つぎさんのプレーヤーは大変、評判が良いみたいですね。私も、そろそろプレーヤーの方を買い替えたいと考えています。良いプレーヤーを知っていれば教えてください^^;

    byミヤモ at2015-03-25 07:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする