ミヤモ
ミヤモ
こんにちは。 小さな娘と妻と格闘?しながら、細々とマンションでオーディオをやっています。いつの日かは専用ルームで大型システムをと夢みているのですが、いつ叶うのでしょうか?

マイルーム

JBLと真空管とジェフ
JBLと真空管とジェフ
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
こんにちは。東京都品川区の在住。妻と娘の3人暮らし。それほど大きくないマンションの個室ですが、やや大きめのJBLが鎮座しています。憧れのMC275でドライブ。伸びやかで艶のある音が響き渡ります。最近は…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

ゴッサム GAC-2 UltraPro Hi-Enを試す

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年04月04日

オーディオアクセサリー156号で、評価の非常に高いゴッサム(Gotham) GAC-2 UltraPro Hi-Endという新作のバランスケーブルを買ってみました。



ゴッサムって、私は全く知らなかったのですがスタジオ用のケーブルとしてはベルデンやモガミと同じくらい有名なようです。

安価と言っても同じゴッサム(Gotham)GAC-2111が最も有名なケーブルですが、こちらは3〜4000円程度と比較すれば、このGAC-2 UltraPro Hi-Endは、1万円近くしますので、このメーカーの中では最も高価な部類に入ります。

しかし、所謂、市場に出回っているオーディオメーカーのケーブル比較すれば入門クラスの金額にあたります。私が購入したサイトはオーディオケーブル市場というサイトです。http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=54

一つ一つオーダーメイドと言う商品ですので、ガレージメーカーの様な対応ですが、広告など行わず、在庫も持たない流通によって高いコストパフォーマンスを維持しているとも考えられます。

さて商品は注文して3日後には到着しており、迅速丁寧な対応でしたが、肝心の音はどうかと言うと、驚きました。なんと言うストレートな音でしょう。ジャズを聴くと楽器の音がそのまま目の前にダイレクトに鳴ります。音に滲みがなく、癖もなく、揺るぎない厚い音がしっかりと出てきます。イメージですがスタジオの中で、そのまま音を聞いている様なダイレクトな音で、実際に目の前にある様な感覚です。これは凄い!と思いかなり気に入りました。

しかし、もしや?と思い私の大好きな女性ボーカルを聴いてみると、やはり!音がストレートすぎて声の表情が単調に感じます。イメージとしては録音した声だけをクローズアップして聴いている様なイメージです。悪くないのですが、声の可憐さや抑揚が乏しく思います。

そこで、今迄使っていたワイヤーワールドのRCAケーブルOSI6に戻します。このケーブルは上級モデルの技術をそのまま廉価にしたものです。すると、先ほどのゴッサムのどっしりとした表現とは異なり、やや高域よりで線は細くなりますが全然こちらのボーカルの方がステキですね。ゴッサムは声だけが響いていたのですが、こちらはアーティストの上半身と顔の表情が見える様なしなやかなイメージで細かい息遣いも更にリアルです。アコースティックな女性ボーカルやクラシックはワイヤーワールドがずっと素晴らしいですね。

しかし、楽器メインのジャズになると断然、ゴッサムがリアルです。このメーカー、他のも色々試したくなりました(笑)

今回、思ったのは私も安いスタジオ用のケーブル、オヤイデのケーブル、オルトフォンやMITの4〜5万円万クラスのケーブルも含め色々と使ってきましたが、このゴッサムで聴く生々しい楽器の音は非常に素晴らしいと思います。ジャズをメインに聴く方は一度、試してみてください。出来ればエージングでもう少しだけ細かいニュアンスが出てくると尚良いとは思いますが。。

しかし、ケーブルは本当に難しいですね。当分、この2本のケーブルを使い分けて行こうと思います。皆さんの方でもこれがリファレンスというケーブルがあれば是非教えてください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 気になっていたケーブルでしたので非常に参考になりました。
    ありがとうございました。

    bymakurage at2015-04-30 17:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする