pharoah
pharoah
田舎もの。 レコードジャンキーです。 オーディオど素人です。 教えて下さい。

マイルーム

別名体育館
別名体育館
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン130型以上 / ~5.1ch
ダイワハウス製住宅の2階寝室兼オーディオルーム兼ホームシアターの20畳部屋で楽しんでいます。 入居前には「体育館みた~い」と揶揄された自室も、いまではオーディオとレコードでごっちゃがえて狭苦しく…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

モノラルカートリッジが欲しい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月15日

スペースデッキを発注したので、サブアーム(ユニバーサル)に使うモノラルカートリッジを選んでいるんですが、モノラルLPと一口で言っても、年代によって溝幅やカッティング形式がいろいろあるようでなにがなんだかわからなくなってまいりました・・・(*´Д`) 当方、モノラルLPはいまのところ再発盤しかもっていないのですが、近年の再発MONO盤を再生するにあたり、下記の懸念があり針選びがすすみません。
①左右方向しか動かないカートリッジでは音溝を痛めるおそれがある(しかしステレオ機構を流用したカートリッジではモノラル特有の骨太感のある音が出ない?)
②1mil針では音溝を痛めたりノイズが出やすい恐れがある

現在モノラルにはDL102を使用しているのですが、今よりは確実に良くしたい・・PP MONO ,CG25, SPU MONO G2
再発MONO盤をメインで聴いてらっしゃる方、いませんでしょうか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 再発のモノ盤であれば、45/45の音溝が切られているので特に問題はありません。

    オリジナルのモノ盤は水平に音溝が切られているので、ステレオカートリッジですと、1/√2だけ振動エネルギーが小さくなってしまうのでエネルギー感が不足しますが、水平方向にも十分な追随性があるので、音溝を痛める心配はありません。

    問題は逆で、DL102などモノ専用カートリッジは水平方向だけしか追随性がないので45/45ステレオ盤を痛めてしまいます。再発モノ盤も45/45に切っているので痛めてしまいます。

    針径は、ステレオのハイコンプライアンス時代の細い径のものはスクラッチノイズなどで確かにオリジナルのモノ盤には不向きかもしれませんが、音味の違い程度ではないかと思っています。

    再発モノ盤であれば、ステレオ用のカートリッジで何の問題も無く互換性があります。むしろ、DL-102などビンテージの1ch出力モノカートリッジでは、2chステレオ用に共用でつなごうとするとアースループでハムなどのトラブルが出ます。

    再発モノ盤は、左右同音同相のバイノーラルだととらえるべきです。むしろ通常のステレオカートリッジを使うべし…です。

    ご質問の本筋からは外れますが、やはりモノ盤のほんとうの良さはオリジナル盤にあると思います。

    byベルウッド at2020-02-16 00:46

  2. ベルウッド様 レス有り難うございます!
    なるほど、再発monoならステレオ針がよいということですか!なら、ステレオ針のモノ接続で良さそうですかね?
    そのうちオリジナルmonoをきくようになったら禁断の1mil無垢丸針にいこうかとおもいますw

    bypharoah at2020-02-16 11:33

  3. pharoahさん、初めまして。

    ガラクタの寄せ集めのシステムでオリジナルのモノラルレコードも持っていませんが、モノラル専用カートリッジの良さは感じています。

    私もDL102を持っていますがどういった不満が有るのですか?

    モノラルはジャズしか持っていないのですが、ジャズをジャズらしくゴリゴリに鳴らしたいのでGE バリレラ VRⅡの1milをメインに使っています(笑)

    モノラル再生はカートリッジだけでなくトーンアームやフォノイコによっても評価が変わってきます。
    ワイドレンジ、高解像度を追求したステレオ再生でのセッティングでカートリッジをモノラルにしても上手く鳴るわけがないのです。
    モノラル再生は中域を充実させ奥行き感を出すようなトーンアームの選択やセッティングをする必要があります。

    これは実際にやってみなければ分からないです。

    byVOTTA7 at2020-02-16 14:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする