ゆうけい
ゆうけい
2Chオーディオ中心です。アキュでDynaudio Sapphireを鳴らそうと奮闘中です。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
Present main system(2015/06/20) AD Player: Roksan Xerxes20+Tabriz ZI Cartridge: Lyra Kl…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ブログ終了とオーディオ記事の思い出

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月16日

  皆さんこんにちは。ゆうけいです。ごく私的な話で恐縮なのですが、富士通がニフティの個人向け事業を売却すると言うニュースを聞いて、Nifty-serveからココログと利用してきたものとしてそろそろ潮時かな、と感じました。そこで「ゆうけいの月夜のラプソディ」という12年間やってきたブログを終了することにしました。
 
  一応内容は保存しておきたいと思っているのですが、ブログの書き出し自体は簡単なのですがこれだと本文文章しか残せません。そこでPDF化を目論んでいまいろいろとやっています。

  「オーディオの出てこないオーディオブログ」なんて自分で揶揄していましたが、(実際1割程度なんですが)、それでも12年間になると色々と記事は書いているなあ、と見返しております。



  アキュファンのゆうけいです、なんていつもここで紹介している通り、やっぱりアキュ製品が多くて、これだけ買い換えたか、と自分でも感心したり呆れたり。
Power Amp: P-7300、P-7000
Digital EQ: DG-58, DG-38
Preamp: C-3800, C-290V
Player: DP-700, DP-85
PhonoEQ: C-27
クリーン電源:PS-520, PS-510



スピーカー記事は
Dynaudio Sapphire
Wilson Audio Cub2
Spendor S3/5
muRata ES-103
Victor SW-DW7
の5つありますが、やはり珍しさもあって圧倒的にサファイアの記事へのアクセスが多かったです。



アナログ系は
Roksan Xerxes-20
Lyra Kleos, Lyra Helicon
DENON DL-102
といたってシンプルですが、ちょっとライラの今後が心配ですね。



デジタル系は全く苦手なので
べリンガーDEQ2496
Onkyo ND-S1
の二つくらいですが、ND-S1は当時自分でも驚くほどのアクセスがありました。たいしたことは書いてないんですが(~_~;)。

あとはもうアクセサリー類ですね。まあ色々やってます。最近のウェルフロートボードは言うに及ばず、Chikuma,Cardas,Wireworld,Mitsubishi,Audio-Design,Augline,beginS,ABA,KimberSelect,PS-Audio,BDR等々。
 できるだけシンプルに、アキュ純正をなんていってますが、まあ色々痛い目に合いながらも試行錯誤をくりかえして今があるのだなあと思います。

 ファイルウェブの皆様にも色々とアドバイスいただいたり、オフ会を催していただいたり、そして拙ブログをご覧頂いたり、本当にありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めてレスをします
    「ゆうけいの月夜のラプソディ」大ファンの菊水牛乳と申します。
    ショックですね。
    いつもブログを見て、楽しませていただいておりました。
    ユーモアあふれる知的な文章、マスターズ水泳での年甲斐のない挑戦精神、また映画に対する玄人を超える独自の視点からの評論などは、最高です。
    なによりも好奇心の塊みたいなそのライフスタイルは、年齢的にも近く、神戸に住んでいる私にとっては、あこがれですね。
    私自身のオーディオについては、歴だけは長いのですが、今はジャーマンフィジックスのトロバドール40にマルチアンプでJBLのウーファーとサブウーファーをつけて珍道中です。
    まったくパッシッブで、コメントもせず、恐縮ですが「月夜のラプソディ」「GRFのある部屋」「椀方さんのリスニングルーム」が私の愛読三大ブログです。ブログをやめられても(やめて欲しくないですが)、ご近所ですので、今後、交流できたら幸甚です。

    by菊水牛乳 at2016-10-16 16:35

  2. 菊水牛乳 様

     はじめまして、過分なお言葉ありがとうございます。他のお二方のような高尚な記事を書かれる方々と並べられると赤面してしまいますが、映画に関しては親父が映画館をやっていたこともあってある程度こだわってやってきました。長い間拙ブログをご愛顧いただきありがとうございました。

     同じ神戸に御住まいで、拙宅よりずっと凝った構成で楽しまれているとのことで、こちらこそよろしくお願いします。もうすこし公私の公の方が閑になればいいのですが、機会があればよろしくお願いいたします。

    byゆうけい at2016-10-16 19:19

  3. こんばんは。

    自分のあまり聴かないソフトの情報を求めて、マスターズ水泳も凄いなぁと思いながらときどきブログを拝見しておりましたので、ぜひ場所を変えて続けて~というのは野暮でしょうがとても残念です。

    byyumeko at2016-10-16 23:48

  4. 何故にお辞めになるの?

    筆マメではないので、この手の物には縁遠い私ですが、要は公開日記ですよね。 まぁー この場も私にとっては同じ様なものですがね(笑) 私的なことは書きませんがね。

    過去を振り返るばかりではダメですが、記録としてはありがたい存在です。 十数年前に家(部屋)が出来て、その時は将来を見通して対策は施したつもりですが、技術の進化・発展には中々着いていけません。 でも、その時その時で無い知恵絞って努力している姿が自分ながら微笑ましいです(笑)

    それが写真つきで楽しめるココは私の宝箱です。


    ゆうけいさん。 大切なご自身の軌(奇)跡 大切になさって下さい。

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-10-17 07:45

  5. yumeko 様

     コメントありがとうございます。拙文を参考にしていただいていたとのこと、光栄です。今は何も考えられませんし、まだココログがなくなっていないうちに決めたことですので次はないとは思いますが、もしそのような機会が訪れればまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

    byゆうけい at2016-10-17 09:18

  6. アコスの住人 様

     コメントありがとうございます。その通りですね。ブログとしての書き出しは簡単にできるのですが、画像やコメント等は残らないのがつらいところです。

     ですのでとりあえずブログは年末まで残しておいて、その間にPDF化してHDD,USBに保存しておこうと今奮闘中です。12年分2000以上の記事ですので大変ですけどね(;´・ω・)。

     ご意見、感謝します。ありがとうございました。

     

    byゆうけい at2016-10-17 09:22

  7. ゆうけいさん
    パソコン通信ニフティサーブのフォーラム時代に始まり、ホームページからココログを長らく使用してきた小生も、色々あってからは随分筆不精になりました。
    ゆうけいさんのblogを時折拝見して、小生とは一味違う感性と表現に癒されて来ました。
    まだまだ全ての記事を読み終えてはいませんので、できれば管理者側の都合で削除される迄、そのまま置いていただけると嬉しいです。

    by椀方 at2016-10-17 20:18

  8. 椀方 様

     コメントありがとうございます。温かいお言葉感謝いたします。当方もPDF化に時間がかかりそうですので、とりあえず本年末まで契約解除はしない予定です。拙文ですが楽しんでいただけると幸いです。

    byゆうけい at2016-10-17 20:50

  9. ゆうけいさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    なんと、ブログを終了されるとは・・・残念です。
    でも、12年の歴史ですか・・・凄い財産ですね!(^^;
    σ(^^)私、不精なのでウェブの自動巡回ソフトで、自分のブログをそのまま自分のHDDに保存して、オフラインで見れるようにしています。これだと、リンク先が無くなってるとそこは出てきませんが、基本的にブログページのままで、画像も閲覧できます。(動画はやってないのでわかりませんが(汗)・・・(^^;
    ちなみに、めっちゃ古い巡集ってソフトのお世話になってます(^^;
    ・・・ブログの構成に合わせたURLの指定が面倒ですが・・・

    byMt.T2 at2016-10-18 12:47

  10. Mt.T2 様

     こちらこそご無沙汰しております。ねぎらいのお言葉ありがとうございます。昔私もNiftyServeのころは巡回ソフトを使っていました、懐かしいです。今は使っていませんが、Mt.T2さんの感動を求めてはこれからも見させていただきます。自分が言うのもなんですが、大変な労力を要する作業ですが頑張ってくださいませ。

    byゆうけい at2016-10-18 14:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする