葉隠
葉隠
数年前にオーディオ機器で音が変わる事に気づいて以来、 高級機器に散財しまくっています。(^^; 普段はアニメのサントラなどを中心に音楽を聴いています。 好きなアーチストは、ICHIKO、Ma…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

日記

MAGICO Q5試聴記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年02月01日

先日、オーディオの知人の紹介でMAGICOのQ5をお店で聴く機会がありましたので感想を書いてみます。

正直MAGICOというメーカーは見るのも聞くのも初めてでした。あまり期待しないで聞いてみたのですが、デモで鳴らしていたダイアローグというCDで聞いた音が衝撃的でした。
まず、太鼓の低音のメリハリが凄い!
ドンッ!ドンッ!という音がすごく鮮やかでハイスピードです。他の楽器の音も鮮やかで素晴らしく、滲みのない音が気持よくていつまでも聞いていたくなる気分でした。
ハードアルミによる匡体の高剛性の完成度はかなりのものですね。
余談ではありますが、アヴァンギャルドというスピーカーの見た目から鳴る音のイメージがまさにこのMAGICOのQ5でした。(実際のアヴァンギャルドはもっとおとなしい音ですが…)

黒いスピーカーの表面はマット仕上げでなかなかの高級感があり、あまり金属という感じがしません。重量170kgの匡体は手で押してもビクともせず、ユニットから出る音の振動がほとんど共振していないように感じさせます。

ただ楽器の音は素晴らしい反面、ボーカルは割と普通です。良録音の女性ボーカルなどもやや高域がきつい感じでした。
この辺りはエージングやアンプで化けるのかもしれません。
逆にポップスやロックなどの現代ソースは、メリハリのある音調と相性が良いのか、なかなかの音で聴かせてくれましたので、使いこなし次第ではボーカルもかなりのレベルで鳴らせる可能性を秘めているのではないでしょうか。

しかし、ついでにと期待してかけたクラシックのレコードは残念なことにあまり良くなかったです。ぼんやりとしたいかにも古い録音を聞いているという感じで、アナログ特有の音が迫る感じはまるでありません。
良いところを引き出すというより粗ばかり目立つ感じでした。
これはフォノイコやカートリッジをかなり選ぶのかもしれません。
音の鮮やかさに惑わされますが、思ったよりもモニター的なスピーカーなのでしょう。

700万円という定価は音を聞くまではボッタクリ価格と思っていましたが、鳴らされる音を聞いてみると非常に高価ではありますが、うなずかざるを得ない音は出ていると思います。
このMAGICOのQ5でないと出ない音というものが確かにあります。

自分も含めて大半の方には購入は難しいと思いますが、ボワついた低音に不満のある方、スピードと量感の両方を兼ね備えた低音を理想としている方にはぜひ一聴して欲しいですね。
今後のオーディオ人生において、良い低音とはどういう音か?という命題に、ひとつの方向性を明確に示してくれるでしょう。

けっして万能ではありませんが、非常に個性的なスピーカーです。
この音はFMアコースティックス的、いやそれ以上のコニサー的というべきでしょう。
このスピーカーを買うには財力の他にも、床のしっかりした広い部屋が必要だということを考えると、手に入れるのは並大抵のことではありませんが、その価値はあると思います。
ひさしぶりに購入される方を羨ましいと思うスピーカーでした。

このMAGICOのQ5を聞いて、自分もこのスピーカーの出す低音に近づけるよう自宅のオーディオ機器を調整していこう!と改めて気持を新たにしました。
この名機を聴く機会が持てて本当に良かったと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  葉隠さんお早うございます、マジコ良かったみたいですねえ、良いなあ~~聴けて。私も何とかマジコが置いてあるウチに聴きに行きたいのです、、、どんなソフト持って行こうかなあと今考え中です。長崎からだとカモメに乗って、、、などと早くも妄想が頭の中を駆け巡っております。

    by田舎のおじさん at2011-02-01 08:50

  2. >田舎のおじさん
    おはようございます。
    好きなCDを持って行くと良いと思いますよ。
    ただその中に低音が入ってる曲のCDを必ず入れておいてください。お店にダイアローグのCDがあると思うので、それを聞くだけでも低音のキレはわかりますが、自宅のシステムとの違いも後で聞きたくなるだろうと思いますので。
    自分もダイアローグのSACDはお店に売っていなかったので、さっそくHMVで注文しました。
    田舎のおじさんも妄想は膨らむと思いますが、おそらくその妄想どおりの体感ができると思いますよ。

    by葉隠 at2011-02-01 09:17

  3.  葉隠サンお早うございます。

    日曜日の博多行きが決定しまして、ご推薦の「ザ・ダイアローグ」のダイレクトカットSACDバージョンが昨日届きました、これを持参して日曜日いざ出陣!! では!

    by田舎のおじさん at2011-02-04 09:42

  4. >田舎さん
    ダイアローグ手に入れられたようですね。あれは凄く音が良いSACDでした。ウチの新リファレンス盤です。
    あえて欠点があるとしたら、音楽よりも音が気になることぐらいでしょうか。

    by葉隠 at2011-02-08 09:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする