ジュン
ジュン
レコード音楽と車が大好きなおじさんです。

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / その他 / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
狭い部屋ですが、3セット組んであります。
所有製品
  • プリメインアンプ
    ESOTERIC F-07
  • スピーカーシステム
  • センタースピーカー
    CABASSE CABRERA
  • CDプレーヤー/トランスポート
    TECHNICS SL-C700
  • プリメインアンプ
    TECHNICS SU-C700

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

ウルトラセブンとシューマン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月14日

ここでいう「シューマン」とはもちろんあの作曲家のシューマンです。

全く関係なく思われる方が多いと思いますが、コレ、かなり有名な場面。

すなわち、ダンがアンヌに自分は宇宙人だと告白する場面のBGMに、唐突にシューマンのピアノ協奏曲が流れます。

オリジナル(ウルトラセブン最終回)


お子様向け(実は大人向け)のSFテレビドラマになんと斬新な音楽選び。だけど、ピッタリはまっている。

ちょっと待てよ、これって、ほかの作曲家のピアノ協奏曲を使ったらどうなるの?

シューマンときたら昔、レコードで良くカップリングされた。

グリーク編


クレッシェンドするとはいえ、最初はティンパニがモゾモゾいってていまいち。

最初からフォルテで始まってピアノのカデンツァが派手と言ったら。やっぱりこの曲。

ベートーヴェン編

派手だけど、なんか華やか過ぎてこの場面にはそぐわない。
やはり悲壮感が漂い、且つ派手な出だしのピアノ協奏曲といったらこの曲にとどめを指します。

チャイコフスキー編

この演奏、ピアノはキーシン。演奏はカラヤン指揮のベルリンpoライブ。
ちょっと(編集時)音量が小さくなってしまい、冒頭ホルンのユニゾンからしてあまり迫力がないのが残念ですが、この時キーシン17歳!。カラヤン80歳!。
実はこの演奏わたくしNHKで放送したのをみておりました。キーシンの助けを借り、指揮台に上がる老巨匠。もう冒頭からベルリンpoサウンド全開。すんげー!
でもキーシンのピアノも負けてはいません。これって、キーシンがマエストロと同じ位の年齢になった時、「実は僕、あのカラヤンと共演したことがあるんだぜ!」とかいうのでしょうか?あのリストが11歳の時、ベートーヴェンの前で演奏したことがあるように、、、。

最初のホルンが強烈なアルゲリッチ盤ならば

話が脱線しましたが、最初のはじけるようなピアノの後のオーボエの物悲しいソロといい、やっぱりここはシューマンで決まり! なのでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ジュンさん、おはようございます。

    これは、私の世代からすると、涙無しには見られないシーンですね。映像と音楽のマッチングが見事です。確かピアノは、リパッティという説がありました。久しぶりに思い出しました。

    by横浜のvafan at2019-05-15 07:33

  2. おはようございます。

    私はリアルタイムで観ていましたが、映像は強烈に覚えていますけど実は音楽はよく覚えていません。
    私がクラシック音楽にのめり込むのはこの後数年後になります。

    演奏はカラヤン指揮フィルハーモニアのリパッティです。因みに、グリークもリパッティ盤を使用致しました。

    byジュン at2019-05-15 07:46

  3. 遅レス、失礼しました。リアルタイムで見ていました。父親のステレオで掛かっていた曲がいきなり登場してビックリした(その時は曲名すら認識しておらず)こと、隣で親父がなんだか文句を言っていたことを鮮明に覚えています。というかこの曲を聴くとあのシーンがいつも目に浮かんでしまいます。それだけ音楽と映像が強烈にマッチしていたということでしょうね。

    byパグ太郎 at2019-05-19 06:21

  4. おはようございます。

    これ、チャイコフスキー盤も結構いい線いっていると思います。
    アルゲリッチ盤も追加してみましたので宜しかったらお聴きください。

    byジュン at2019-05-19 07:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする