GT-R
GT-R
愛妻と愛犬と暮らすメタボおやじです。 オーディオ歴は25年以上ですが、周りに同士がいないためか孤独な日々を過ごしています(笑)筆不精な私ですがどうぞよろしくお願いします。

マイルーム

ところ狭しのオーディオ道
ところ狭しのオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
もっと広い部屋が欲しい~
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

SRシステムの可能性 その2の前に・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年06月27日

新しいテーマその2と行く前に以前のテーマだった「JBLとB&Wの出方の違い」という壮大なテーマ!?の答えを私なりに示さなくてはいけない事に気づいた。

一言でいってしまえば私のリスニングルームでは比較なんぞ出来ない状況だったのであります。
もちろん送り出し機器のクオリティも含めて・・・
4338は可哀そうでしたね。結局実力の半分も発揮させていない状況でしたから。

というわけで結論付けは出来ず仕舞いだったということで勘弁して下さい。

私はハイエンドを目指しているわけでもなく、ただ自分の好きな音楽(特に打楽器)を気持ちよく聴かせてくれるシステムであれば何でも良いんです。
アナログもデジタルも関係ありません。一ついえるのはホーンスピーカー中毒という事でしょうか(笑)JBLと決別とか言いながら結局JBLが2セットある訳ですから。

「音が前に飛んで来る」というのはやはりホーンの独壇場でしょう。
いくつかのオーディオフェアにも出かけては色々な最新スピーカーを聴いて来ましたが、空間性重視のスピーカーがやたら増えましたね。

JBLもしかり、どんどん「きれいな音」になっています。

確かにその場で比較試聴すれば「きれいな音」に一瞬耳が奪われるかも知れませんが、聴くジャンルによっては汚いというか、歪も歪らしく出て来ないと「嘘の音になります」。
歪も浄化される様な再現性には感心しますが、私にはメリットして感じられないというのが本音です。

まぁ勝手でいい加減な私見を申し上げましたが、私の好きな音は直進性7割空間性3割のブレンドが丁度良い感じなんです。いまのJBLがそれに近い感じがしましたが、きれい過ぎるんです。

負け惜しみかな。

ケンウッド KA-1100D

私は昔欲しくてたまらなかった往年のプリメインアンプを、某オークションで安く手に入れることに喜びを感じることも趣味の一つです。
その中でもケンウッドのKA-1100D(当時の定価¥129,000)は最も気に入りです。
JBLとのマッチングはすこぶる良く、4338のウーファーもぶるんと駆動していました。
現在SR4725Aに繋いでいますが、これは本当に良く鳴らせます。大音量で鳴らすジャズやロックなどはクレルで鳴らすN801を凌駕しています。

パイオニア A-90D

これも素晴らしい音質のプリメインです。
低域の駆動力はKA-1100Dに一歩譲りますが、その他はこちらの方が現代的な音質で空間のある瑞々しい音が出せます。
試しにN801に繋いでみましたが、結構見事な音が出ました。

どちらもコンディションが良いのが条件です。KA-1100Dは3台目、A-90Dは2台目で良品を落とせました。

このコミュニティはお金持ちの方が多いのでどん引きされる方も多いかも知れませんが、これからオーディオをやる方は是非参考にしてみて下さい。

因みにどちらも2万円以内でゲット出来ました。※画像が悪くてすみません

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好き様

    レスありがとうございます。
    ONKYOのセプターシリーズは憧れでした。
    私はオーディオを始めた当時、最初に購入したのは(耳に馴染んだ)のはONKYOのM80という機種でした。
    その購入店でセプター10とセプター500が置いてあり、無理を言って聴かせてもらったのですが、当時のヤマハやパイオニアとは全く違う傾向の音で、まさにその時ホーンの洗礼を受けた瞬間でした。

    まだ学生だったので同メーカーのM80を購入出来ただけでも満足でしたが、「いつかは・・・」という思いでいましたね。
    セプター2002は同社シリーズ最後の本格ホーンを搭載したスピーカーだと思いますので是非末永く可愛がってあげて下さい!

    byGT-R at2009-07-05 15:18

  2. かにぬー様

    はじめまして。
    よく出来たアンプ(オーディオ機器)は例え時が経っても良い物は良いと思います。今や悲惨なオーディオメーカー大手各社(もはや家電屋かな)が最も大切にユーザーを考え、会社が一丸となってもの作りに励んでいた時代の機器には「魂」が宿んでいるといったら言い過ぎかも知れませんが、改めて手にして感心する事ばかりです。

    今後ともよろしくお願いします。

    byGT-R at2009-07-05 15:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする