GT-R
GT-R
愛妻と愛犬と暮らすメタボおやじです。 オーディオ歴は25年以上ですが、周りに同士がいないためか孤独な日々を過ごしています(笑)筆不精な私ですがどうぞよろしくお願いします。

マイルーム

ところ狭しのオーディオ道
ところ狭しのオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
もっと広い部屋が欲しい~
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

SRシステムの可能性 その2(前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年09月23日

今さらSRというのはとち狂ったか?と思われる方も多いかもしれない。
しかし・・・30年近くオーディオやっているといきなり「原点回帰」したくなることがあるものだ。

「あるものだ」と勝手に断定するのは、自分自身に迷いと逃げが生じている証とも言えなくもない(苦笑)。

しかしそれは何となくフツフツとしていて「グワーン」とある日突然やって来る。

何故だか私の身の回りも同志たちも、少なからずそういった傾向(事件)が起きているのだ!

ウィルソンのSYSTEM6使いが、どこかのビンテージショップで聴かされた40年前の旧い三菱電機のモニター305の音に惚れ込み、勝手に人の家の押入を占領しそこに「休眠」させ、総入れ替えしている者。もちろんその305をインストールするために・・・

マッキントッシュのXRT20を完璧に鳴らしていたマルチ使いの大先輩が、10年の歳月を掛け緻密に完成させたそのシステムをほぼ丸1日で部屋から放り出し、10cmフルレンジ1発の「システム」に乗換え!?女性ボーカルを聴きながら涙を垂れ流している。

そんな光景と比べれば、私のはまだ軽い。日本の季節に「四季」があるように、私も一過性の心変わりがあるのかも知れない。でもやはり無いものねだりなのだろうか。

私はオーディオ機器の中でもとりわけスピーカーに関して擬人化していると思うことがある。
ルックス(デザイン)も声(音質)も。人間的と思えなくもない。クルマもそれに近い。
私は知っている。思えばずーっとこんなことの繰り返しだった。この話題はまた別の機会に吐露したいと思う。

えー奥をみればN801はどーんと1ミリも動かぬごとく鎮座している。送り出しの機器含め他のスピーカーも「ところ狭し」と同居しており、危険を冒し、万一失敗しても「保険は効いている」という心強さがあるからなのか・・・私は臆病者である。

自分は「慢心」と言うのが最も嫌いなはずなのだが、N801のシステムは自分の中ではリファレンス的な存在となっている。むろん完成形ではないけれど。でも「慢心」しているとも言えなくもない(苦笑)。

今回はあえて「原点回帰」という耳ざわりの良いテーマで誤魔化しながら遊んでみたい。

さて・・・我が家にやって来たSR4725Aはさっそく馬脚をあらわした。

ある音域で「ビーン」と鳴るのだ。たぶんクロスオーバー付近の帯域だと思う。

接点不良か?
はたまたホーンの取付ガタか?

このSPの接点はシンプルである。
左右のユニットを15分で全て取り外し接点クリーニング~各所ガタ点検~エンクロ内部の総点検(虫がいないか含め)等々。

意外だったのは結構しっかりしているな~この箱。

リトライ・・・結果はNG。

これはもしや・・・そう、ドライバーのダイヤフラムの異常である。
やはり酷使されてきたのかなぁと。




早速取り外し!
導通も問題なし。コイルが焼けた形跡もなくキレイなもの。念のため左右入替えてみたが、しかし結果は変わらず。ドライバー本体のギャップや錆など、くまなくチェックしたがこれまた美しい状態である意味感動した。でも音は汚いんだな。。(T_T)



ということで、知ったかぶり者にはこれ以上の原因究明は出来ず、おそらくボビンのゆがみによるギャップへの擦れ音という結論を捻り出した。

そして先ずはダイヤフラムを替える事に・・・しかーし純正品は高い!!
左右で5万前後する。ネットで3万台で売っているがそれでも高いと思ってしまう。
なにせこのSR4725Aはセットで10万を切る値段でゲットしたので、ダイヤフラムごときに金は掛けられないのであーる。

そこで真打登場!!


ラジアンであります。
以前行きつけのライブハウスのPA担当が「これは耳に刺さらなくて良いよぉ~」と言っていたのを思い出し早速ネットであら探し。

あったあった2個で1まん8せんえんなりぃー \(~o~)/セコーぃ

さてその音は・・・

続く・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロさんおひさしぶりで~す!

    いやーやっぱり筆不精はダメですね。
    自宅では限られた時間でゴソゴソとやっているのですが、日記の更新までは手がつけられませーん。(>_<)

    私は変態と言われていまして、車もマニュアル車が一番なんです。しかし今の車にマニュアル車という設定がほとんど無くなっている事実にはかなり憤慨しているのです。なので10年近い愛車(6速マニュアル車)も手放せなくなっているのです。

    オマエは「時代と逆行している」と周りの者に言われまくりですが、私は純粋に乗りこなしたいのです。それには荒っぽさとかクセとかがないと物足りないもので・・・

    私的オーディオも同じです。

    決して今のJBLを否定していると言うのではなく、荒々しさタップリのSR仕様を自分なりに使いこなしたい単純なノリです。

    これからも笑って見守ってやって下さい。

    (^_-)-☆アリガトウゴザイマス

    byGT-R at2009-09-23 19:20

  2. あ、そんな高級車ではないですよ~。
    たぶん「アレXーR」ですよねぇ。

    私のはHN通りですので・・・Nファミリー車です。

    でも当時は何故か専門誌でバトルやらされてましたよね~~

    クロさんはそんなレーシングカー乗っているのですか!!
    羨ましい!

    私のは一応4人乗りです(エヘン)たまにジジババも乗せますが「トラックみたいな乗り心地だ」と酷評されています(笑)

    byGT-R at2009-09-23 20:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする