SICILIE
SICILIE
とにかくESLオタクです。 ESL2905の他に、オリジナルESLダブルスタックを所有しています。 アナログは、ほぼジャズ専用システムですが、デジタルでは懐メロばっかです。。80-90年代のポップ…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

MY Sonic 松平氏 個人インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年01月24日

本日、ダイナ某店にて商品を物色中に、紳士風の男性が入店されました。
よくよく見てみると、雑誌で見たことある顔・・・
マイソニックラボの、松平 吉男氏でした!!

Ultra Eminentを毎日愛用している身としては、お話ししないわけにはいきません。幸い他にお客さんもいなかったので、大変気さくに応じていただき、1時間ほど濃密にお話しできました。
ということで、下記が個人インタビューです。ご興味ある方には、参考になるかと思います。

まず、Signature Goldについて。
元々Hyper Eminentの後継機として開発されたそうですが、結果として全然違う音になったため、Eminentシリーズから分離し発売に至ったそうです。
Ultra Eminentとの違いは、低域の分解能にあるとおっしゃっていました。
アルミカンチレバーの採用もあり、大変自然で迫力のある音に仕上がっていると。

市場からの評価は中々良いとのことですが、特に海外ではボロンが受けるらしく、Ultraの方が売れているようです。
Hyperの次にUltraの後継機がでるのでしょうか?という確信を突いた質問をしたところ、Ultraはインピーダンスの限界に近づいており、当面は考えていないとのお答えでした。

次に個人的にはかなり興味のある、モノラルカートリッジについて。
現在Eminent Soloがありますが、これをグレードアップしてSignature SoloとかUltra Eminent Soloはあるんでしょうか?という質問をすると、意外な答えが返ってきました。

松平氏は、現在モノラルのカートリッジを開発することに大きな意味があるのか、疑念を持ってらっしゃるようです。モノラルはあくまで過去のフォーマットであり、新発のLPがモノで録音されることはなく、再発にしか使われていない現状が、気になっているとのことでした。
実際、Ultra Eminentのモノラルバージョンは海外から強い引き合いがあるらしいのですが、カンチレバーを何にするのか?発電系を新設計するのか?様々な課題をクリアしなければならないが、それらを加味するとわざわざ開発するほどの意味があるのか?という趣旨です。

私個人としては、50-60年代のジャズを好んで聴くのだが、SACDに不満を抱くようになりアナログを導入し、そしてオリジナル盤を購入するようになったことをお伝えしました。Riversideにはステレオの名盤が多々ありますが、Blue Note・Prestigeにはほとんどモノラルしか聴けず、これらを避けて収集することはありえない。この時代のモノラルをステレオ針で聴いてももちろん素晴らしいのですが、でもモノ針があるとなお良いのではないか。マイソニックの利用者は、こういう考えの方が多いんじゃないかと。
松平氏は、なるほど、と頷いていらっしゃったので今後に期待です。

あとは、マイソニックだけのコア材SH-μXについて。
このコアは、立ち上がりは鉄・パーマロンと同様に高いのですが、ノイズの減衰が驚異的に速いそうです。
私はマイソニックのノイズの少なさはスタイラスに秘密があると考えていたのですが、それは純粋にコアにある、とのことでした。
ちなみにこのコアは、トランス制作の匠が特別に作ってくださったものなのですが、この匠は既に他界されていて制作方法も分からないので、松平さんの手元にあるデッドストック分しか存在しないそうです。
ただ、ストックは松平さんの寿命より長くありますよ、とにっこりおっしゃってくださりました。
一安心です。

最後に、針先は大体1000時間くらいは使えるように作ってあるが、カンチレバーやバンパーが傷みやすいので時々メンテに出すといいですよ、とのことでした。

大変情熱にあふれる方で、こういう方が不断の努力で日本のオーディオ界を支えてくださっているのだ、と実感しました。

感謝、感謝です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。大変興味深いお話しでした。ありがとうございます。モノのお話しは、単純にフォーマットだけのことなのでしょうか。本当にモノ専用が必要なのか、ステレオでの兼用で十分ともしかしたらお考えなのではないかという疑念がふと頭をよぎりました。

    byベルウッド at2013-01-24 08:15

  2. SICILIEさん こんにちは

    ご自分の使ってるカートリッジの制作者とお話しできると色々と質問したくなる気持ちは良く解ります。 ラッキーでしたね!

    私は松平さんとは縁があって知り合いなんですが、本当に真面目な人でカートリッジ作りの苦労話をいろいろと聴かせてもらいました。松平さんは常に音質向上する事を考えて努力されてる結果が
    MY Sonicのクオリティとして反映されていると思います。

    日本製のカートリッジで世界にも通用するMY Sonicを音楽ファンに長く供給してほしいと思います。

    byトラウトマン大佐 at2013-01-24 14:37

  3. ベルウッドさん

    こんばんは。
    おっしゃる通り、「ステレオでも本当にいい音するんですよ」とおっしゃっていました。確かにステレオ兼用でも十分と考えていらっしゃると思います。

    あと、日記に書いてなかったんですが、モノラル製作の難しさをライラを引き合いに出して説明されていました。ライラは特注でモノを引き受けているんですが、全く割に合わないそうです。
    いずれも製作者はお一人で、マイソニックに至ってはマーケティングも松平さんでされますから、試作と創作のコストが半端じゃないんでしょうね。

    お気に入り登録させていただきましたm(_ _)m
    これからも情報交換していただけますと幸いです。

    SICILIE

    bySICILIE at2013-01-24 23:10

  4. トラウトマン大佐さん

    全くおっしゃる通りだと思います。
    技術的な話をされる際、実に楽しそうにしてらっしゃいました。
    こちらも、わくわくしてしまいました。
    生粋の技術者であり、また日本が世界に誇れる技能者でもあると実感しています。

    勝手ながら、お気に入り登録させていただきましたm(_ _)m
    これからも色々とご教授いただけますと幸いです。

    SICILIE

    bySICILIE at2013-01-24 23:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする