ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

魔のトライアングル!【段ボールSPの音の行方】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月08日

今日は、Mac_celさん・たくみ@深川さん・ヤマテツ・ヒジヤンの4人でオフ会をやりました。
今回の目的は、1)げげげの館で主に段ボールスピーカー乙の進化の試聴と2)拙宅で普通のオフ会です。

この日記では「段ボールスピーカー乙の進化の試聴」について書いてみようと思います。
(たくみさんから先にオフ会の様子がリリースされているので、比較して読んでみると面白いかも知れません。)
魔のトライアングル!とは、Mac_celさん・たくみ@深川さん・ヒジヤンの厳しい目と耳のことです。

まずはMt.T2邸の今日の様子から!
げげげの館+オデビジュのおもちゃ箱!っていういでたちでした。

今日の主役の段ボールSPですが、テツは溝鼠色などと言っていましたが、中々部屋のトーンにマッチした色合いだったんです。
そして、構造はテツの日記で紹介されていますが、もうすぐ究極召喚まで到達する予定だとか!
右側です。
そして、こちらが左側。エンクロジャーはもう段ボールではなく、段ボールと麻布のハイブリッドとなっています。

このSPは、拙宅でも鳴らしたことがあるんです。
この時との色の違いが凄いでしょ、でも色だけじゃなく音も違うんです。
この時の印象は、 (下記は、'09.1.15の日記の抜粋です。)
「ムムム・・・(中略) 段ボールスピーカーなので、音の濁りはしかたがないとして、(中略) ギターなどは単音であることもあり、かなりの演奏を奏でていました。値段を考えれば、これでも十分と言われる方は数多く居られるのではないかと思います。(ちょっとだけ補足しておきますが、決してオーディオマニア用としては用をなしませんのであしからず。)」

今日最初に聞かせてもらった時は、以前と比べて箱鳴きも抑えられ、かなり明瞭な音になっていました。ですが、フルレンジなのに定位も今一で響きも・・・と感じてしまったのです。私の性格なので、思ったことはやんわりと伝えました。・・・ですがテツは余裕でした。
なぜか!

そうなんです、ここまで聴かせてもらったバージョンは本命じゃなかったんです。
メインのSPをどかして、この位置に持ってきました。
斜めから見るとこんな感じ、
正面から見るとこんな感じです。

この状態で試聴すると・・・
濁りがとれて音が明瞭になり、先ほど感じた中域へこみもなくまずまずのバランスでした。さらに、響きが音に自然にのってくるようになり、これだったら使える!と感じました。

なぜ、最初に聴いた時と後で聴いた時でこんなにも違うのか!と考えましたが、一番はSPの置く位置が、部屋とリスニングポイントとの整合が取れたためだと思います。テツはげげげスタンドと雲泥インシュのおかげだと言っていましたが、私にはそう感じられました。

いや~それにしても、ここまでの完成度に仕上げるとは!
テツの執念には感服した次第です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンばんわ。
    丁寧な感想報告、大変ありがとうございます。

    酔っ払って明日のお話を書いていたので、レスが遅くなりました(^^;
    この音の実現のポイントは、SPの設置位置と感じられたとのことですが、ヒジヤンらしい捕らえ方だと感心しました。
    この同じ位置での比較ではありませんが、以前、下記記事で、メインの内側と、メインのSP台の威力を、比較したことがありましたが、これを思い出すと、やはりSP台の効果が大きいように感じました。
    http://mtt2.blog60.fc2.com/blog-entry-193.html
    やはり、SP台の威力と思っています。

    byMt.T2 at2009-02-09 02:12

  2. ヤマテツさん

    やってみればすぐわかると思うよ!
    最初のやつは、壁にも近く、内側はメインのSPがあったので定位も響きも良くなかったんじゃないかと思います。

    SP台は、低音の出方と解像度のアップが効果が出そうです。

    byヒジヤン at2009-02-09 02:17

  3. ヒジヤンさん 昨日は大変有り難うございました。

    いやいや、私は気持ちよく聴ければ何でも良い人間なので、
    「厳しい目と耳」なんてそんなそんな(笑)。

    でも、ヤマテツさんの乙は本当に作りもしっかりしていましたね。
    外側をたたいても「ボンボン」した音が出ないで、「コツコツ」と
    いう響きしかしない。変な鳴きがないですから。

    それにしても、あの音の違いは何だったんでしょうね。
    まぁ両方の要素はあると思いますが。
    雲泥と礎だけを交換してみれば、インシュオンリーの違いも
    解ったかもしれないです。

    byたくみ@深川 at2009-02-09 09:20

  4. たくみさん 昨日はありがとございました。

    とても楽しかったです。

    >それにしても、あの音の違いは何だったんでしょうね。まぁ両方の要素はあると思いますが。

    同感です。さっきテツに下記のメッセ入れたところでした。

    >SP台と位置の件は、時間と体力があったらやってみて下さい。
    >どちらも効果が出ると思いますが、下記のイメージを持ちました。
    >解像度、低音の出方  ・・・ SP台
    >帯域バランス、音場感 ・・・ SP位置とメインSPの撤去

    このような仮説~検証が大変肥やしになりますね!

    CDスタビライザーとDACの比較実験もとても興味深かったです。

    byヒジヤン at2009-02-09 09:30

  5. 大変楽しかったですね。
    今年は10件お宅訪問をというヒジヤンさんと同様に私も頑張ろうと思っていますが、今年に入って3件の訪問が実現しました。
    このペースで頑張ろうと思いまーーーす。

    ヤマテツ邸の感想は私も似たような感じです。
    後で私の感想を日記にアップしますのでご覧下さい。

    byMac_cel at2009-02-09 23:27

  6. Mac_celさん お仕事忙しそうで、お疲れ様でした。

    昨日は、パワフル4人組が集まってベリー楽しかったです。
    久々にあの、でかい笑い声が!!!

    今年に入って3軒ですか!
    私は相互訪問は、まだ2軒です。頑張らなくっちゃ。

    Mac_celさんの感想も楽しみです。
    オフ会前も、その場も、後も楽しく最高です!

    byヒジヤン at2009-02-09 23:41

  7. ヒジヤンさん 面白い実験ですね。

    小さいSPには小さいSPの世界が有り、基礎的実験をやるなら小回りが利いて触りやすいですね。

    SPのセッティングで「音の生き死に」が出て来ます。たぶんこの辺の部分が変わったんだろうと思います。このノウハウをメインのSPにつぎ込めばメインのサウンドがガラリと変わるでしょうね。

    それにしても熱心なお仲間がいるのは心強い事です。

    byしき at2009-02-10 11:28

  8. しきさん レスありがとうございます。

    しきさんのコメントには、これまで取り組まれてきた酸いも甘いも交じり合った含蓄のある言葉に思えました。大型SPだったら簡単には移動できないだろうし、セッティングの自由度も限られてしまいますよね。

    そのような背景の中で、現在のしきさんが築かれた結果と取り組みがあるのですね。これまで、失礼なレスを入れたものだと気付きました。

    >それにしても熱心なお仲間がいるのは心強い事です。
    私は昨年の夏までは、一人でコツコツやってきたのですが、このコミュに参加して仲間が出来て世界が変わりました。もちろん孤独の中での戦いと楽しみも好きです。仲間同士で楽しんだり、刺激しあったりの世界が追加された感覚なんです。

    先日のオフ会でもしきさんの話題は結構出ました。みんな個性的な方に引かれていくようです。今後ともよろしくお願いします。

    byヒジヤン at2009-02-10 13:09

  9. ヒジヤン 今晩ワ

    イヤー精力的に御活躍なさっていますね。
    ヤマテツさんのSPもなかなか良い線いっているみたいで、努力の跡がかいま見れますね。

    メインのSP台に置いての音の変化ですが、SP台の効果はやはり低域の量感が増す事と解像度が上がる事が大きいのかな。
    それと壁面との距離も大きくなっている様な。
    また音像の変化はSPの向きが程よい角度を作っている事が大きいのかな。

    その場にお邪魔したわけでもありませんが、ヒジヤンの詳細な写真を見ての勝手な想像ですが。

    byRay at2009-02-10 20:59

  10. Rayさん レスありがとうございます。

    ヤマテツのスピーカーは、本当に進化していました。そして、メインのSPの位置に置いた時の変化は非常に大きかったです。

    SP台の効果は、Rayさんが見立てた通りだと想像します。写真でそこまで感じられるのは、さすがだと思いました。

    ヤマテツ邸へお邪魔するのは3回目ですが、
    1回目:げげげの恐怖に慄く
    2回目:メインのシステムの音を聴く
    3回目:お手製ハイブリッドSPの進化の試聴+いろいろ実験
    と、伺うたびにテーマが変わったので何時も楽しめております。

    拙宅へは、セッティングなどの見直しで音を変えるたびに聴いてもらっています。
    客観的な感想が聞けるので、心強いです。

    byヒジヤン at2009-02-10 21:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする