ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

恐るべき方々!【さぬきオデオ倶楽部】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月14日

昨年の11月に突如現れた4つの流星!さぬきオデオ倶楽部軍団。
切り込み隊長は100dBクラブで有名なWHさん・・・11月22日
続いて、3羽ガラスの丹波さん・RYOさん・モモンガさんが同時に登場・・・11月29日

いやいや、この恐るべき御仁たちのパワーに圧倒されています。

丹波さん  ・・・最初はtan-baというHNを使われていました。第1印象:爆音!だったんですが、どれを見てそう思ったのか見当たりません。

RYOさん   ・・・ALTEC 612Cネタで「爆音再生して近隣の住人の逆鱗事件」、当然私も即座に反応しました!でも事件の真相は丹波さんの影響だったらしいです。本来は中音量派とご本人から伺いました。

モモンガさん・・・モモンガさんはオクネタでご登場!、私はこれに飛びつかない訳には行きませんでした!

そして、ブレークしたのが100dBクラブ

WHさん   ・・・「100dBクラブの勧め」はレス39の大ブレーク。手前に丹波さんが「大音量の勧め」で導火線を引いていました。

それに加えて、モモンガさんからの紹介では、
更に恐ろしい「お代官様ことKin-yaさん」アンプ燃やしちゃったそうです。や「ジャガーに乗りアナログを自在に操るAMIEさん」などなど、オデオ天国満載です。
ヤマテツが言うとりました。・・・四国は土地が広く、聴く部屋も広いので爆音系の方が多いのだとか・・・

これに対抗するのが、
関東、中部100dB倶楽部の恐るべき方々!

Mac_celさん・・・本物の爆発音を録音したBDを原寸大で再生。完全防音された部屋なのですが、隣の部屋では地震が起きたかと間違えるほどの振動で食器棚からカタカタ・・・・

oyj_hiroさん・・・建物の中はお一人で演奏するのですが、2Fでかける体に浸みいる音が100m先まで聞こえるらしいです。私が聴きかせてもらった時の演奏は奥さまは「今日は静かだったのね!」・・・もうたまりません。

アコスの住人さん・・・4344,N801では物足らず、ダブルウーファーの4355のマルチに切り替えを検討中。

いやいや、こちらも恐ろしい!

私は、爆音好きですがアンプが非力で100dBクラブの仲間入り出来ず。95dBクラブに格下げになりました。パワー変えたら仲間入り出来るかも!

その他にも地域性や環境に応じて、

サイレント倶楽部・・・テツはここに属するのだとか!

個性派のしきさんや音無館さんも凄いです。

それぞれの方が、いろいろな楽しみ方をされていて素晴らしいと思います。
100dBクラブに入会したら、さぬきに遊びに行って爆音を浴びましょう~。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさん お邪魔します。

    四国のさぬき倶楽部の方達の情熱には頭の下がる思いです。
    熱心です。
    この処モモンガさんの進境が著しくハラハラしています。
    奥さまの地雷が爆発せぬよう願うのみです。

    田舎は土地が広いのとおおらかなのが良いみたいで
    「大音量」が許されるようです。

    私も時々120dBサウンドを楽しみます。
    自宅では「サイレント倶楽部」です。

    byしき at2009-02-14 17:39

  2. しきさん レスありがとうございます。

    しきさんは、私の中では個性派です。最高の賛辞ですよね!
    普通何か面白くないのではないでしょうか。そして、爆音とサイレントの両刀使いなのですね。

    さぬきや愛媛の方も凄すぎます。おおらかなのは、楽しいです。
    明日も、モモンガさんの過去最高の音を皆さんで聴きに行かれるのだとか・・・。

    四国おへんろに出かける日もそう遠くはないかも知れません。

    byヒジヤン at2009-02-14 17:59

  3. なんか、以前発言した部分が切り取られ編集されているような(^^;
    100mと言ったかどうかははっきり覚えてはいないんですが、これはサントラ「グラディエーター」を聴いたときです。オーケストラでのグランカッサを生音レベルにするとこの位になるかと。
    ヒジヤンが来訪したときの「鬼太鼓座」は三味線の音像に合わせましたから「今日は静かだったのね!」発言だったんですよ。

    私が伺ったときのヒジヤン邸のレベルも100dB超えてたでしょう。
    同じ100dBでも耳に直接来る音と音全体が体に滲み込む音があるんです。耳をつくような爆音を私は聴きません。

    byVOTTA7 at2009-02-14 21:31

  4. 明日Kin-yaさんと教授さん(WHさん)が
    午前10時に来られます。

    今回のオフ会でどのような印象を持つか
    今から ハラハラです。
    私の音が過去最高かどうかは 分かりません。(汗)

    しかしピアノの音は安定してきました。
    クラシックは満足できる音になったような気がします。
    オフ会の様子は明日もしくは明後日のブログを
    お楽しみに して下さい。

    byモモンガ at2009-02-14 21:37

  5. oyj_hiroさん転じて、VOTTA7さん

    失礼しました。前の文章を掻い摘んでコピペしたら、意味がおかしい文章になっていましたので、編集しました。これでおかしくないでしょうか。Mac_celさんのも直しておかないといけなかったです。

    イヤイヤ、でも本当に凄い演奏でした。腹に響くは、音量も凄まじい。ですが、決して煩い音ではなかったです。私は、自分が本気で良くないと思ったことは、決してwebでは書きません。おふざけ半分、冗談を書くことは良くありますが!(笑)

    ここに書いていることは、全て素晴らしいと思ったことを賛辞として書いています。

    byヒジヤン at2009-02-14 21:50

  6. モモンガさん

    明日のオフ会頑張ってくださいね!
    何か自分のことのように、力が入ってしまいます。

    >「フォルテシモがつぶれています」「音が破綻しています」

    他人のこととは思えなくて・・・トホホ~
    私は取り残されてしまったようですが・・・ですが、アンプ変えずに100dBクラブに入る迷案が浮かびました。今度試してみますね!

    過去最高の音!は、言ったもの勝ちです。だって、言うのはただ!
    WHさんに教わりました。

    100dBだろうが40dBだろうが、どちらでも良いではありませんか。要は自分が満足して、楽しければ良いのですから!
    明日の日記を楽しみにしています。

    byヒジヤン at2009-02-14 22:10

  7. WHさん 全国制覇を狙う総帥がうどん?ではね~

    教授は全国の後は世界を狙って下さいませ。

    私もお遍路さんとなり、巡礼に参りましょう!
    そして、”恐るべきさぬきオデオ”を出版!
          ・・・・・・何か燃えてきたぞ~

    明日、モモンガさんが100dBクラブに入会したら、全国展開の花火を打ち上げて下さいな。

    私も、アンプ変えずに100dBクラブに入る迷案が浮かびました!

    byヒジヤン at2009-02-14 23:04

  8. 中部の人 アコスです。

     四国カァ~~  大自然が残っていて 気持ちよさソ---!  ウドンも美味そう--!    って 長野人が言ってどうする! って聞こえてきそう。

     海は無いが 山はあるゾ--- (と言うより ガッチリ囲まれちゃっている ((+_+)) )   盆地だから・・・ 土地が広いとも言えんゾ---!    しかし ウドンには対抗できるぞ!  蕎麦があるのじゃ ソバが・・・  美味いぞ---!   そして「おやき」 長野にしか無い!と言われている物じゃ!  こっちも 美味いぞよ。     話が逸れ過ぎましたね。  (--〆)

     大音量再生 バンザイ!!    100dBオーバー 最コ---!   しかし他人の100dBオーバーの音聴いてみたいですね。  どんな感じで鳴っているのだろ--?    機になる・きになる ・キニナル ・・・

     そうそう グラディエーターのサントラ やっと入手致しました。  どんな音が入っているのか気になっています。 !(^^)!  次の休みが楽しみです。  でわでわ・・・  アコス。

    byアコスの住人 at2009-02-15 23:19

  9. さぬきオデオ倶楽部は活動も活発でうらやましいですねー。

    私の近所にはここのコミュの人はいません・・・
    残念・・・

    しかしヒジヤンさん「アンプ変えずに100dBクラブに入る迷案」ってなんでしょうか?

    byMac_cel at2009-02-15 23:32

  10. アコスさん こんばんわ!

    さぬきのみならず、四国の方のパワーたるやものすごいものを感じますので、本州軍団で殴り込みをかけに行きませんか!

    殴り込みだなんて、えげつない言葉を使いましたが、本当に凄そうな御仁ばかりなので非常に興味があります。いい音出してそう!ですよね。

    アコスさんも凄そうです。

    byヒジヤン at2009-02-15 23:39

  11. Mac_celさん 

    この日記に対する後方支援がなかったので、また外国に行かれちゃったのかと思いました。

    アコスさんの所にも書きましたが、何時かは四国にお遍路さんとして行きたいですね。パワーのある方々に接して、パワーを貰いたいです。

    ですが、先ほどモモンガさんから悲しい知らせが・・・
    当分、Phile-webには来ないと言われていました。どこぞの心ない人たちが勝手なことを言い合っているためです。

    本当に悲しいことです。


    追伸
    名案ではなく、迷案なので恥ずかしくて公表できません。
    どこぞで、バカチョン扱いされるのがおちなので!
    やって見て、うまくいったら公表することにさせて下さい。
    (でも、何処かに書いちゃったかも、しまった!)

    byヒジヤン at2009-02-15 23:48

  12. ヒジヤンさんおはようございます。

    んー モモンガさんが来られないのは寂しいです。
    心温まる文章が大好きだったんですけども。

    でも、いつかはモモンガさんはじめ、さぬきオデオの皆様と
    相互交流できる機会があるといいですね。

    byたくみ@深川 at2009-02-16 07:35

  13. たくみさん レスありがとうございます。

    何時もレスして貰う方から来ないと心配になるものです。週末は何処かにお出かけだったのでしょうか。Mac_celさんからも遅かったので、外国行ってるのかな~など想像していました。そしたら、大量一機レスでうれしい悲鳴と言うわけです。

    モモンガさんの件は、惜しい人を無くしました。・・・ちがうちがう!さぬきで元気にやられています。昨日は、リベンジを果たされたようです。ブログで交流しましょうね!

    そして、四国おへんろは必ず実施します。その際はたくみさんも一緒に行きましょう。楽しみ楽しみ!

    byヒジヤン at2009-02-16 11:47

  14. WHさん そうですか~

    モモンガさんも100dBクラブ入会ですか!良かったです。
    ですが、モモンガさんがPhile-webには当面来ないと言われているのは寂しいことです。モモンガさんだけでなく、四国の方はパワーがあり、交流も豊かで、互いに切磋琢磨するご様子を拝見して、非常に羨ましいです。そして楽しそうです。

    四国おへんろは、是非行きたいです。車を寝泊まりできるものに変えて、ポッツラポッツラ廻りたいと考えています。そして”恐るべきさぬきオデオ”を出版!

    売れるかな~

    byヒジヤン at2009-02-20 19:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする