ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

情報量UP策!【CDPのFuse】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月14日

音質向上策の次の一手は情報量の拡大と決めていた。
Mt.T2の日記にレスを打っていて気づいた。我が家の音作りは、広げる・高くする・回り込ませる・・・と音場を拡大するチューニングをしている。すると、どうしても全体が薄くなる。音場と音像のバランスでは、音場に偏りがちになっている。

でも、音場も音像も求めたい!とするならば、スピーカーから出る音の情報量の拡大が必要なのであろう。でも、情報量の拡大と言っても何をやるか迷った。CDPの交換?(アンプの方が先だろう)、ケーブルの交換?(費用もばかにならない。アンプの方が先だろう)・・・何をやるか。

そんな悩みの中で、昨晩のこと比較的手ごろに出来るFuseが頭に浮かんだ。
オーディオグレードのFuseに変えてみよう!と思いつき、丁度外出するのでアキバに寄って仕入れることにした。説明書を見てみたが、LINNの製品は仕様のみ載っていた。DENONは何も書いていない。お店で聞けばいいや!と思い出かけた。

行く途中で、Mt.T2にどこが安い?などの情報を仕入れてお店に急ぐ。お店で聞いてみた。だが教えてくれない。単品を売るだけで、どの機種がどの仕様かはメーカーとの協定で知らせないのだとか。しかたがないので、メーカーにTELしてみた。だが要領を得ない。詳しくは教えてくれない。しかたがないので、帰ってから開けて見ることにした。

開けて見た。綺麗じゃない。小さいのが3本。1.6A-1本, 4A-2本、スローブローだった。

でも待てない。どうしよう・・・繋いでみた。自己責任で・・・

音は、バーンインをすませてから、明日確認してみます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いやこれは・・・危ないと思いますよー。何かあれば自己責任ですし・・・
    しかし必要悪のヒューズですのでなければそれだけ鮮度が上がるでしょうね。
    でもオーディオ用ヒューズを早く入れた方がいいと思います。

    でもその音がどんな変化をするのかは興味があります。

    byMac_cel at2009-02-14 01:18

  2. Mac_celさん レスありがとうございます。

    怖いもの見たさ~!なんてシャレになりませんね。
    明日、音を聴いてみてからオーディオ用に変更ですかね。でも、CDPは直○の方が結構いるみたいなんです。パワーアンプだったら怖いですけどね。

    私はCDPを燃やしちゃうかも・・・

    byヒジヤン at2009-02-14 02:06

  3. ヒジヤンばんわ。
    参ったな~!
    電話貰ったとき、オヤイデで銀単線の一番ぶっといのを・・・って言ったら絶対試すだろうから・・・・口まで出かけたのをこらえたのに・・・・(^^;

    結局やっちゃうんだもんな~(^^;
    それこそ、銀、プラチナの世界が・・・・

    でも、実験終わったらヒューズに戻しときや(^^;
    フルテックの青いのんが順当なとこか?アイソは柔らか暖か系よ(^^;

    byMt.T2 at2009-02-14 02:07

  4. テツさん レスありがとう。

    人に直○を進めよとしてはいけませんね!
    あくまで、自己責任の範疇でしかやってはいけませんね。
    銀単線?、プラチナ?・・・どんな音
    銀はギンギンな音、銅はドウドウとした音などと言いますが、プラチナはプラプラな音なのでしょうか?

    実験が終わったら戻しておきます。
    オーディオ用ヒューズの音の傾向のことまでよく知っとるね。
    流石、情報屋さんです。

    byヒジヤン at2009-02-14 07:12

  5. う~ん。
    ヒューズには何度も助けられているので、無しというわけにはいきませんね。オーディオ用ヒューズもアイソとかクライオとか試してみましたが、高すぎで全部の機材に充てるのはとてもできません。というわけで、今はオリジナルもしくはセラミックの汎用品にしています。フルテックの奴も気になるのですが…。独 PADIS社と共同開発ということなんで、元となったヒューズがあるはずと、独PADIS社についてネットで探してみましたが、それらしい会社が見つかりません。このあたりの情報について、ヤマテツさんご存じないですか?
    追記、セラミックタイプの非オーディオ用ヒューズは10本単位で何種類も買ったので、余ってますよ。残念ながら1.4Aはありませんが、2Aは、φ5.2x20mmのスローブローがあります。一本75円w
    他の機材でも種類が合えば試してみませんか。

    byamber at2009-02-14 07:40

  6. amberさん レスありがとうございます。

    さすがamberさん、色々試されているようですね。
    更に、オーディオ用を買うのではなく一般用を応用されているのが素晴らしい!

    >セラミックタイプの非オーディオ用ヒューズ

    ここいら辺りは、lmstさんが紹介されていた共同購入でもしたら安上がりに改善が出来るかも知れませんね。フルテックのFuseは、1本3000円以上するので機材全部変えたら・・・。

    今日はアンプも開けてみようと思っているので、まとめてお譲り頂けそうだったらメッセさせて下さい。この値段なら交換用もまとめて購入したくなりますね。

    byヒジヤン at2009-02-14 08:29

  7. WHさん レスありがとうございます。

    銀をお使いですか。銀は電導性が高いので良さそうですね。

    ヒューズではありませんでしたが、電源ケーブルにプラチナをお使いの方がいまして、聴かせてもらったことがあります。

    柔らかで自然な感じでした!

    追伸
    ・ノリが今一なので、もう一丁仕掛けましょう!後方支援いたします。

    byヒジヤン at2009-02-14 11:29

  8. ヒジヤンさん、ご無沙汰してます。

    うちでもアキバのガード下でまとめ買いした汎用のセラミック管を使ってます。
    情報量はこれが一番でした。
    が、ちょっとオーディオ的過ぎるところがあるような気も。
    音楽を聴くにはクライオが一番しっくり来ましたが、なぜかリンデマンはクライオだと切れまくるんですよねぇ(-_-;)

    byたびびと at2009-02-14 13:03

  9. たびびとさん 良い情報をありがとうございます。

    >汎用のセラミック管を使ってます。情報量はこれが一番でした。

    これが一番良いかも知れません。
    amberさんがお使いのものと同じかも知れませんね。

    たびびとさんから切れる話を聞いていたので、オーディオグレードはちょっとな~と思っていました。後でメッセージしちゃうかも!

    byヒジヤン at2009-02-14 13:27

  10. amberさんからのご質問にお付き合い(^^;

    FURUTECHの共同開発先は知りませんが、それ以前にドイツ製で話題になっていたのはこれですかね?
    「HiFi-TUNING Silver & Gold Fuses」というドイツ製のヒューズで、芯線が銀線で、両端のキャップが真鍮の上に、銀、銅、24金メッキなどをしているらしいです。

    以下のURLトップはFURUTECHが出てきますが、画面下のタブで上記のヒューズを選択すると出てきます。
    http://www.partsconnexion.com/catalog/ac_products.html

    byMt.T2 at2009-02-14 22:18

  11. Mt.T2さん、こんばんは~
    情報ありがとうございます。
    Used cable.comとかでも出てたヤツですね。
    海外でも結構何種類もオーディオグレイドヒューズってありますよね。
    それにしてもドイツもこいつも高すぎです。
    20本ほどヒューズのいる我が家ではとても手が出ませんw
    変なメッキとか何とか処理とかいらないので、芯線がちゃんとしていて、躯体が振動しにくいだけで良いんですが、なかなかいいのが見当たりません。フルテックのもドイツメーカーと共同開発とかいいながら所詮製造は…かなあと思うととても、買う気がしないんですよねぇ。銀線の太さと許容容量を調べて作るか…どんどん怪しい方にいってますねw。

    byamber at2009-02-14 22:44

  12. Fuseの件、追加情報です。

    WHさんからの情報では、100dBクラブではこのHIFI-TUNINGの銀ヒューズが使われているそうです。結構よさげですが、チョイ高めかな!

    http://store.acousticsounds.com/search_results.cfm?Field=Artistid&sct=equipment§ion=equipment&field_cat=2&searchtext=12701

    byヒジヤン at2009-02-14 22:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする