ヒジヤン
ヒジヤン
昔(小・中・高・大学時代)大好きだったオーディオに、近年再度はまってしまった者です。

マイルーム

見直し中
見直し中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
今は大分変っているので、削除しました。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

音質変化の行方は!【CDPのFuse】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月15日

昨日、音質向上策(情報量UP)として、CDPのFuseについて試してみた。
今日は1日経った状態での音の変化と活用について記します。

音の変化
①交換直後・・・ボケた音となりました。悪化としか言いようがありません。翌日までプリ表示2でかけておくことにしました。
②8時間後・・・一言で言うと、CDがSA-CDになったような音。自然な感じになったが、メリハリがない感じでした。
③16時間後・・・激変しました。情報量が多く、自然で、力感も出た。電源工事の効果に似ている。

◇この変化は、ラインや電源ケーブルの時と同じです。通電を進めることにより、大幅な変化が現れました。

変化の活用方法
方針:音の変化は狙いどおりなので、この変化をセッティングに反映して好みに近づける。
前回のセッティング見直しで、悪化してしまった点の解消を図る。

目標
1)音場が狭くなったことの解消  ・・・ 以前のレベルまで戻す
2)低音の力感が落ちたことの解消 ・・・ 以前のレベルまで戻す
3)音像間は現状をキープする   ・・・ 現状並み
4)見上げる音場にはならないようにする
5)奥行き感のキープ       ・・・ 現状並み

実行方策
・スピーカーのセッティングで音場の拡大を図る。
・低音の力感はFuseのみで変化して達成済。

スピーカーのセッティング見直し
結果:一辺2mの略正三角形となった。内振りはやや外向きに変更。
・見上げる音場時は、一辺2.4mの略正三角形であった。
・前回見直し後との比較では、前に30mm、内側に20mm、内振りはやや外向き化
・今回の見直しは、正三角形を狙ったわけではなく、少しづつ動かして行ったら自然と略正三角 形となった。音場感と定位が良いようだ。

結果
・ほぼ、目標通りの音場と音像に仕上がった。
・ただし、音場はやや見上げる方向となってしまった。

まとめ
・以上のトライアルから、
1、Fuseは音質悪化の主要因となっており、使用部品の見直しにより「情報量、自然さ、
  力感の向上」の改善が可能である。
2、本検討は、CDPのFuseなしの効果であるが、CDP,AMPのFuseを全て見直すことで
  同等以上の効果を出すことが出来るのではと推測する。
3、スピーカーセッティングの見直しとの組み合わせで、好みの音場と音像のバランス取り
  が可能である。
4、早速、Fuse選定により改善を図ることにする。

参考:Fuse情報
A:FURUTECH製の青いヤツ
B:ISOCLEAN POWER製
C:セラミックタイプの非オーディオ用ヒューズ・・・amberさん、たびびとさん紹介
D:HIFI-TUNINGの銀ヒューズ ・・・WHさん紹介http://store.acousticsounds.com/search_results.cfm?Field=Artistid&sct=equipment§ion=equipment&field_cat=2&searchtext=12701

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒジヤンさんおはよう。

    凄い探求心です。

    楽しく頑張れ。

    by音無館 at2009-02-15 04:32

  2. 音無館さん レスありがとうございます。

    今回のトライは、賛否がいろいろありましたがやって良かったと思います。

    Fuseによる、音質への影響がよくわかりました。
    凄く大きな影響です。

    byヒジヤン at2009-02-15 08:02

  3. ヒジヤンおっは~!

    ヒューズですが、こんなのもあります。
    マイナーどころとして、他の人があまり使っていないという面白さがあります(^^;

    http://www.localmailorder.com/o-akusesari/fuse/cobalt-fuse/cobalt-fuse.html

    byMt.T2 at2009-02-15 08:38

  4. ヒジヤンさん おはようございます。
    ヒューズ関係のリンクを書いときますね。
    私の購入先↓
    http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=retrieveTfg&Ne=4294961314&N=4294957722
    ほかに気になっているところ↓
    http://www.tomeifuse.co.jp/All/Market/fuses/Fusestop.html
    http://www.daito-eng.com/syoji/main2.html
    アサヒ電機製作所というのがちょっと気になっています。
    オーディオ的なヒューズ
    http://www.partsconnexion.com/catalog/ac_products.html
    ↑昨日のMt.T2に教えていただいたの。
    http://www.psaudio.com/ps/products/detail/critical-link-fuses?cat=accessories
    http://www.cryo-at.com/fu.html
    http://ns.tachyon.co.jp/~sichoya/parts/fuse/fuse.html
    http://diskshowa.jugem.jp/?month=200812
    その他ショップオリジナルの銀線とかプラチナ線とか言うのもちらほら
    いや~いろいろありますね。

    byamber at2009-02-15 09:10

  5. ヤマテツさん レスありがとう。

    そして、情報ありがとうございます。
    でも・・・またエンポケやないか!本当にいいんかい!お主は試してみたんか!
    コバルト?パラジウム?効果はどんなもんなんでしょうかね。
    まっ、でも新たな製品の情報としてありがたく頂いときます。

    それより、前回テツが今一と感じた個性の喪失が戻るかも知れません。Fuse対策が完了したところでまた聴いてみて下さい。奥行き感を保ちつつ、広大な音場が再現できそうです。そして、音量を上げなくても十分なスケール感を感じることが出来るような力感が出せるような気がします。

    実際、現状では従来のソフトがプリ表示で-3位で丁度良いとかんじるようになっています。

    byヒジヤン at2009-02-15 09:18

  6. amberさん 情報ありがとうございます。

    しかし、凄い情報をお持ちですね!
    いや~でもそれに値する影響度です。どなたかこの辺りを比較研究された方はいないのでしょうか。

    こんなにあると、迷ってしまうかもしれません。
    ですが、リファレンスの音はわかりましたので、非オーディオ用をやって見て、今一ならオーディオ専用のものに変えていけば良いのでしょうね。

    いい機会なので色々比較検討してみます。機材の購入はまだ先になるので、選ぶ楽しみが出来ました。

    byヒジヤン at2009-02-15 09:28

  7. ヒジヤンさん ヒューズに来られましたか。

    ヒューズの効果は「電源プラグやケーブル」のグレードアップと
    同じ効果を得る事が出来ます。

    私は現在フルテックの青いやつで水平展開を完了しました。
    カイン・ラボのものも効果は高いのですが、その上の音が出て来ました。
    ヒューズ交換も私の場合30本位必要ですので12月から2月までかかりました。
    電源系のグレードアップをしますと「音数」等の増加はもちろんですが、
    音場が「透けて見える」様になる事(SPの存在が消えるの)効果が大きいです。

    まだまだ先は長いです。頑張って行きましょう。

    byしき at2009-02-15 11:04

  8. しきさん レスありがとうございます。

    今回のトライアルは、Fuseなしにした時の音質変化の実験ですが、凄い変化がありました。これは、Fuseにより多大な音質劣化をもたらしていることと同義ですね。

    しきさんは、この辺りの伝送ロスの極小化に取り組まれているのですね。今回の私の激変も、機材の情報量の受け入れが出来ていなかったのが、馴染んだためなのでしょうか。実際、直○した銅単線は200時間は通電したものでした。通電後、2年は立っていましたので目覚めるまで時間がかかったのだろうと勝手に想像しました。

    本当にFuseによる影響の大きさが良く分かりました。
    今後のFuse交換で、パワーアンプのみは容量の大きいものを使い、大電流時にもロスや特性変化が起こらないようにしようと考えていますが、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

    (アンプを買うのを我慢する対策なんです。(笑))

    byヒジヤン at2009-02-15 11:34

  9. B&W 802にリンのアンプでは「非力」です。
    この事実はどうしようも有りません。

    モモンガさんに負けないように頑張ってください。

    byしき at2009-02-15 23:15

  10. そんなにヒューズで音が変わりますか。
    私も前向きに考えてみましょう。

    >B&W 802にリンのアンプでは「非力」です

    私も過去経験済みです。
    B&Wのスピーカーはアンプ食いですね。
    これから楽しみです。
    頑張ってください。

    byモモンガ at2009-02-15 23:31

  11. しきさん レスありがとうございます。

    山椒は小粒でもピリリと辛いです。
    何が工夫があるはずです。・・・と強がって見ました。

    >モモンガさんに負けないように頑張ってください。

    モモンガさんは、もうずっと先に逝ってしまわれました。
    なんまいだ~ なんまいだ~ チ~ン

    冗談はさておき頑張ります。

    byヒジヤン at2009-02-16 01:03

  12. モモンガさん ブログ読ませていただきました!

    お代官様から、最初は
    「美音ですが、なんか音がぼけています。」

    次に、お代官様と越後屋さんから
    「電源スイッチ もうすこし早く入れてください。オーディオ 毎日で良いですから聴いてスピーカーを鳴らしてください」

    最後に
    「こりゃ凄い。今まで聴いたことのない低音が出て定位がピシッとあっています。」

    お代官様からこのような評価をいただければ本望ですね!
    おめでとうございます。

    http://blog.goo.ne.jp/momonga313

    >B&Wのスピーカーはアンプ食いですね。

    ヒジヤンマジックをお見せしましょう!・・・とまたまた強がって見ました。

    何時かは、交流したいですね!

    byヒジヤン at2009-02-16 01:10

  13. ヒジヤンさん おはようございます。
    色々試されていますね。

    しきさんが言われる「リンのアンプでは非力」というのは
    ちょっと違和感があります。確かに2100では
    大音量時でのパワー不足はあるかもしれませんが、
    外見の印象ほど非力なアンプではないのでは と。

    それこそKLIMAX SOLOとか持ち込んじゃったら凄い世界に
    なりそうですし。

    byたくみ@深川 at2009-02-16 09:17

  14. フューズにもここまでこだわるヒジヤンさん。

    さすがに研究熱心ですねー。PCならばとことんバラしていじり倒しますが、オーディオ機器にはいっさい手を出していません。
    でも気をつけないと故障したときに強烈なしっぺ返しが・・・

    そういえば最近奥様孝行はどうなんでしょうか。

    byMac_cel at2009-02-16 10:28

  15. たくみさん  こんにちわ!

    そうです、LINNでは非力!と言ってしまうのは早すぎる・・・と思いたいです。駆動力・制動力・力感・躍動感など、電源周りや音量コントロール、そして脳内改革(爆)で対処できるでしょう・・・か(笑)

    >KLIMAX SOLOとか持ち込んじゃったら凄い世界になりそうですし。

    これは、夢のまた夢ですが・・・

    まあ、与えられた環境の中でやるしかないわけで、貧乏器用を目指すしかないかと・・・!

    byヒジヤン at2009-02-16 11:53

  16. Mac_celさん ご心配ありがとうございます。

    リファレンスは把握しましたので、後は代替品の選定から実施、確認のループをたどるだけだと思っとります。昨日は突発で出来ませんでしたが、今日にはオリジナルに戻します。

    私は、MINの機材しかないので一つでも壊れたら聴けなくなってしまうんです。Mac_celさんとは大違いなので・・・

    >そういえば最近奥様孝行はどうなんでしょうか。
    この話題は、禁句かも・・・モモンガさん見て安心して・・・今日からまた取り組みます。(反省)

    また気付いた時には、お灸をお願いいたしま~す。(笑)

    byヒジヤン at2009-02-16 12:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする